お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恋人の浮気とそれに対する自らの復讐心

恋人(仮A)とは約二年近く交際していました。
喧嘩も多くありましたが、順調に月日が流れていました。

ことが発端したのはつい最近の事です。

Aから突然距離をおきたいと告げられました。
理由は相手の身体面、精神面での疲れがピークに達しており、私に迷惑が掛かるとの事…。

私はそれを了承し距離を置きました。
さらに数日後、今度は別れの宣告でした。

待っていてほしいと
そう告げられたので、信じて待とうと、そう決めていました。

その夜、知らない人からメッセージが届き

Aはもう私と付き合ってるから!
もう関わらないで!

と、急に告げられ、
怒りと哀しみで頭が混乱してしまいました。

ショックはそれのみにとどまらず、
浮気相手(仮B)のSNSに私の呟いている内容や画像、それについての事が書かれていて、見てみると誹謗中傷、高校生の虐めのような感覚でした。

ただそれはその時の私にはショックでたまりませんでした。

それから心の平穏がありません…
疑心暗鬼になり人間不振に陥り
AとBの事を考えると怒りが込み上げてきて収まりがつかなくなります…

心を平静に保つにはどうすればよいのでしょうか

長々と失礼いたしました。

恋愛相談
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年8月24日 14:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

過去は今ではない

それは大変なことですね。
辛い思いをされたことでしょう。誹謗中傷があったとのことで、運営側にお願いし、それを削除していただくことはできないのでしょうか。

それはそれとして、あなたがその過去にとらわれ立ち直れないでいるとのことですが、事実は1つですよね。あなたが一番分かっていること。そんな人とは別れて正解。人を悪く言いネットにあげる人を他の人は信じません。信用できないでしょ。(^^)大丈夫です。

あなたがきちんとしていることはあなたが一番分かっている。そして今はもうAもBもあなたの前にはいません。
安心できます。すでに捉われずに生活できている事実があります。

たまに思い出すことがあってもただの記憶にすぎないから放っておきましょう。そのうち消えます。問題にもならなくなります。

過去は今ではありません。今は今でしかない。それだけでも救われているでしょう(^^)

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

このたびは回答ありがとうございました。

同じ苦しみを味あわせてやりたい、そんな風に考えていた時期もありました。

でも既に過去の記憶なんですよね。

まだ思い出すこともあると思いますが、なるべくもう気にしないようにしていきたいと思います。

「浮気された」問答一覧

「浮気された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ