お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫にあたられ毎日辛い、これからどうしたらいいか、、

夫は短気で子供っぽい性格です。気にいらないことや物事がうまくいかないと私に怒鳴り、壁をど突いたり、物をなげたりして、感情を抑えることができません。
また、闇症で「離婚したらたぶん自殺する」と言っていたので、離婚はできないし、子供のためにもしたくありません。

夫は職場で周りの人から、ミスを夫のせいにされたり陰口を言われたりしていて、職場で信用できる人は誰もいません。そのため、毎日かなりのストレスを感じて帰宅してきます。
切り替えることもうまくできず、誰にも相談もできず、帰宅してからもイライラしたり、ため息を吐いたり、休みの日も、思い出しては同じことのくり返しです。

夫は転職回数が多く、家族のためにも今の職場を変えることはできないと言っています。

帰宅すると、いつも機嫌が悪いので毎日顔色を伺ったり気をつかったり、ビクビクすることに疲れてきました。

夫の気持ちもわかりますし、可哀想でどうにかしてあげたいとも思います。

子供にもよくない環境だし、このままずっとこのような状態が続くのは耐えられません。この先、どうしていったらいいでしょうか?

周りにも相談できず、苦しかったのでここで相談させてもらいました。

有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2016年8月25日 2:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

笑顔で行きましょう!

 失礼ながら「できません」「ありません」」といった否定の表現が多いように感じました。
 そうしますと、アドバイスもなかなか出来にくくなります。「それは出来ません」「そんなことは無理です」というお言葉を返されそうで…。
 「可哀想でどうにかしてあげたい」旦那様なのですから、「出来ない・ありません」を出来るだけ排除して接していかれることが大切だと思います。
 多分旦那様は辛い思いをされておられる故に、表情や言葉も重く、冷たいことが多いのではないかと拝察します。
 その時にこそ、「あなたが笑顔で接することが一番!」だと思います。
 それは出来ない…は禁じましょう。
 あなたの今の状態に特効薬はありません。 
 でもじわじわ効く薬はあります…「笑顔」です。「ま、いっか…!」の楽天主義です。
 どうか、ダマされたと思ってやってみて下さい。
 ため息一つついたら、さあ、鏡を見て笑顔の練習なさって下さいませ…。
 仏様も笑顔が大好きです…だからこそ、その笑顔に隠れたあなたの苦悩も全部ご一緒に引き受けて下さいますよ。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お答えいただきありがとうございました。

辛いばかりで、自分の気持ちばかり考えていました。

慣れない育児で私も夫に冷たく当たっていた所もあったので、余計に夫はストレスを感じていたと思います。

これからは笑顔で温かく接しようと思います。

気持ちもすっと楽になりました。
ありがとうございます。

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ