厄年について
今年の10月で39歳になります。
今度マンションを購入しようと考えています。
ですが、妻の母が厄年にマンションを購入とか大きな買い物をすると
不幸があると信じています。実際厄年で災難が降りかかったのを見たようです。でも、根拠がなく、非常に腹が立ちます。
会社の先輩も宗教に入信するこを勧められ、今入信しないと、災難が起きた時に助けてあげられないと言われました。
どいつもこいつも、不安にさせるようなことを言ってきます。
すべて迷信だと思っています。
なぜみんな不安にさせるようなことをいうのか理解できません。
事故、病気になった人がすべて厄年か?と言いたくなります。
どう考えれば、よいでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのおっしゃる通り
厄年は、体の曲がり角。
今まではできた事が、あなたの年齢くらいからキツく感じられる事が増えてきます(笑)
いつまでも無理は利かないよ。気をつけなさい、そういう年齢の節目の年だ、くらいの認識で良いと思います。
ですので、厄年とマンションの購入は全く無関係だと思います。
また、厄年という不安につけ込んで、様々な勧誘があるものです。
ある意味、そのような目に遭うのが「厄年」なのかもしれませんね(笑)
まあ、それでも信じたい人もいらっしゃいますので、マンションの購入は、いい物件がありどうしてもなら別ですが、特になければ厄年以降にすればあなたの奥様のお母様も安心されるのではないでしょうか。
※ちなみにあなたは今年は数えで40歳なので、今年は厄年ではないはずです。
ですのでマンションは、今年なら「厄年に入る前に」、来年良い物件が出たら「前厄のうちに」、その翌年なら「本厄終わったら住むから、契約だけしておく」など、のらりくらりとやっていれば良いんじゃないんですか(笑)
質問者からのお礼
ありがとうございます。すごく気が楽になりました。厄年をやたら気にする義母なので。こちらも心配になっていました。気にせず、前向きに頑張っていきます。