お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

姉との絶縁

孤立してます。

自分自身も躁鬱、パニック傷害があり、私と双子の姉も鬱です。

お互いに自殺未遂を起こしてます。

しかし、生きてます。

そしてお互いに支えあってましたが、ある日私の心の余裕がない時に、自分の都合の良いことばかり言っては自分勝手な行動をする姉に怒ってしまいました。

その時に言い過ぎたことは、私から姉には後に謝罪はしています。

しかしそれから私は無視されてます。

もう一人、姉がいますが、二人では季節ごとに会ってはいるようです。しかし私には全く帰省していることさえ知らせてきません。

こういった場合の気持ちの持ちようが分からなくなりました。そんなことになって三年経ちました。

私は孤独で生きていくしかないのでしょうか?

家族親族
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年8月27日 1:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

健やかに生きてくださいね

拝読させて頂きました。そうですか・・・。やはりお独りでは寂しさも募りますよね。
できるならば血を分けたご姉妹ですからタイミングを計り和解なさって頂きたいですよね。
人間そんなに心の余裕もない時はあります。精神的にもう一杯いっぱいの時はどなたでもありますからね。
お姉様がその時のことをずっと根に持っていらっしゃるのでしたらしょうがないのですが、
それぞれにもう成人なさっていくばくか経たれるのですからお互いに許し合ってもいいのではないでしょうか。
人生は意外と限られています。些細なことで感情的になりもめてしまうのは本当にもったいないことです。それはあなたもお姉さんにも言えることです。
私達は年を取り成長していく存在です。それは周りの方を認め合い許し合う心を広げていくことなのです。
誰しもがその生命を終わる時が参ります。その時に自分は何のために生まれてきたのか本当に反省する時が参ります。人を認められずに許さずに孤独を味わい生命を終わるのか。人を許し自らも許されて大切なご縁の中で互いを慈しみながら生命を全うするのか。どちらが正しい道でしょうか。どうかじっくりとあなたもお姉様のお考えなさって頂きこれからの人生を生きて頂きたいと存じます。
私からはあなたもお姉さま方もそしてご家族皆様が和解し、お互いを認め合い許し合い、仲良く充実した日々をお送りなさって頂く様にと心からあなた方のご先祖様や仏様のにお祈りさせて頂きますね。どうぞこれから心からお健やかに生きてくださいね。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても心に染みるアドバイスを頂き、救われる思いでございます。お話の中のアドバイスを何度も読み返し読み返すほどに、涙が溢れます。
姉には様子を伺いつつ、少しずつ歩み寄れたらと思います。「希望」を持たせて頂き、ありがとうございました。

「姉のこと」問答一覧

「姉のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ