お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔先に立たず

三度目の質問です。前回は別れた嫁との復縁をどうしたら良いか?との質問に復縁よりまず償いです。と御回答を頂きました。私もその通りだと思いましたが、手紙を送ったものの、何の相談もなく彼女たちが暮らす奄美へ(以前私も住んでいた)移住した事で余計に確執が出来ました

私達の離婚の主な原因は、度重なる借金問題、今で言うモラハラです。それと私の実家で暮らしてた時には、私が借金問題をおこす度に父が『今度はいくらや?』って先に額を聞き肩代わりする始末。何かある度に母、祖母、叔母が揃って彼女をなだめる始末。

何度も離婚を我慢してくれて、実家から出て彼女の故郷の奄美へ移住しましたが、そこでも私も堕落。事業の失敗から借金し、余った枠内で交遊費用に消えたりで結婚してから20年余り彼女の人生を狂わせたのです。

彼女の恩情(実際は違うと今は確信)で慰謝料も養育費も要らないと言う口約束で離婚。実際、一旦鹿児島に居住(実家は大阪)した時もホームレスから生活保護を頂いてたので送金したくても
出来ず、自立してからは、出来る時は少し送金してましたが、それも数えれる程です。

そして先に述べたように、奄美へ戻ってやり直して少しずつでも、生活費の援助を今更ながら考えた矢先、私自身が精神的疾患で鹿児島にたった3ヶ月で戻りました。

その後、彼女に連絡を入れた時にうちの母親が『奄美に行くから宜しくね!』ってデリカシーの無い言葉があった事と何の相談もなく奄美に来た事を電話口で怒りを爆発させました。

私は現在、精神科の医師の指導で仕事は徐々にとしてます。されど、生活があるので再び生活保護を受け、無理ないように派遣の仕事をして暮らして日々自立へ向けて努力してます。

後悔先に立たずと言いますが、彼女を今も尚苦労させてるのは本当に心苦しく1日も早く送金もしたいのですが、彼女や3人の息子たち(長男26歳は発達障害)に償うのはお金だけでしょうか?今後私はどの様に償いすれば良いのでしょうか?先の電話以来、絶縁状態です。

唯一、三男(高1)だけが、LINEでやり取りしてましたが、今は既読にもなりません!

彼女たちへ誠意を見せるのはどんな形があるのか宜しくご指導お願いします。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年8月28日 11:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誠意をもって謝ってくださいね

拝読させて頂きました。大変複雑な波乱万丈な人生ですね・・・。ご家族の方々も今まで大変なご苦労をなさってこられたのでしょうね・・・。読ませて頂いただけでも大変な思いは伝わって参りますし、それ以外にも積年の思いや感情的なこともあったでしょうね・・・。
今ご家族の皆様もとの奥様やお子様がどのようにお考えなさりお感じなさっているのか心配になりますね。
過ぎてしまったことや失敗は今はもう取り返すことはできません。以前のような状況に戻ることは大変難しいでしょうね。
あなたに今できることは今までご家族の方々に苦労を掛け心配をかけ迷惑をかけてしまったことを振り返り心から反省なさり、できれば生涯かけて謝罪なさって頂くことかと思います。
大変お辛い思いでしょうが、やはりやってしまった過去については誠意をもってご自分で受け止めて、しっかりと迷惑心配をかけてしまった方々に謝って頂きたいと思います。
あなたのその思いを皆さんがどう思われるかはわかりません。当然ご納得頂けないとは思います。でもやはり誠意をもって心から謝ることこれに尽きると思います。
あなたの人生はまだまだ続くのです。その人生をかけて皆さんへうそいつわりないあなたの思いをお伝えなさってくださいね。
いずれあなたの思いが皆様に届く時が必ず参ります。そして皆さんとお話しできる時がきっと参ります。その日を信じてこれからの日々素直なお気持ちで過ごしてくださいね。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難う御座います。自分なりに誠意を一生掛けて参ります。

「後悔から抜け出したい」問答一覧

「後悔から抜け出したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ