一歩が踏み出せません
昨年、母の介護の為退職しました。春に母が亡くなり介護が終わりました。
再就職を考えていますが、30代後半で独身の私は生涯働ける仕事をしたいと思い、
一番好きな美容の仕事をしていきたくて
美容師免許を取るために学校に行こうと考えています。
美容師免許を取るのに美容師の友人がサポートもしてくれ、免許を取ったら友人の店で雇ってくれるとも言ってくれています。
友人には本当に有難いと思っています。
その反面、経営している大変さも知っているので
迷惑をかけたくない気持ちもあります。
美容師の職業柄、美容師免許を取った後、未経験者で、この年齢の私を雇ってくれる美容室を見つけるのは難しく、友人を頼らざるおえません。
今まで、あまり人に頼った事が無く、
ここまでお世話になって良いのか迷っています。
身近な人に相談しましたが、
それよりも、婚活して早く結婚した方がいいと言われました。
母が生きていたら、何と私に言っただろう。。
と考えてしまいます。
反対しただろうか?それとも後押ししてくれただろうか。。?
自分の進む道は自分で決めてきたつもりでしたが、今回はなかなか踏み出せません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生一度きり悔いを残さぬようにです
拝読させて頂きました。お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。きっとこれからもお母様はあなたをお見守りなさってくださっていただけると思います。
そうですね…。なかなか難しい選択ですね…。大変悩ましいところですね…。
あなた自身のお考えとしてはやはりご自分の夢もあるでしょうからご自身が志す道を進んでいただくことが何よりも望ましいと思います。人生一度きり悔いを残さぬようにです。
先ずはその道に進んでみてはいかがでしょうか。その途中途中でも考えることはできます。
何でも実際にやってみなければわかりません。その中でご自分の道を見つけ出してみて頂きたいと思います。
あなたの人生がこれから拓けていきたくさんのご縁の中で充実した毎日をお送り頂きます様に心からあなたのお母様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。どうぞしっかりと前を向いて踏み出してみてくださいね。
質問者からのお礼
確かに、人生一度きりですよね。
本当に、やってみなければ分からないですよね。
年齢的にも失敗したり後悔する事が怖くなっていました。
母が生きていたら、賛成したか反対したかというよりも、
どんな選択をしても、母は見守っくれていると思えました。
ありがとうございましたm(__)m