お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ふだんお寺で何をしているんですか?

このサイトで、いろんな方の質問、そしてお坊さんからの答えを拝見し、お坊さんという存在がなんだか身近に感じてきました。
それはなぜなのかと自問し、お坊さんという存在についてもっと知りたいなと思い、今回質問させていただきます。
それは、お坊さんのライフスタイルについてです。

お坊さんは、ふだんお寺で何をしているんですか?
会社員であれば、朝7時に起きて、通勤して、9時始業・・・といったところでしょうか。
一日のスケジュール的なもの・・でも、差支えが無い程度にお教えいただければと存じます。忙しい日、余裕のある日、あるかと思いますが。

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2013年5月13日 0:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

泰庵

ある僧侶の一日。

アリーヴェデルチ様
毎日のこと  お勤め(朝+夕方+α)、食事の前の合掌、勉強、読書
       食事作り、洗濯、掃除、鐘つき(夕方)

ある程度定期的に行うこと  
       檀家さん宅でのお勤め、人の集まる場での法話、本山寺院での読経
       相談対応

不定期に入ること
       お葬式、よそのお寺での説教や法要、勉強会、他寺院への参拝
       ジョジョを読む。

これに町内の壮年会の寄り合いやら、家族サービスやら、世間様に準じた活動が入って参ります。
       
私の宗旨は肉食妻帯可能な宗派です。あくまでご参考のひとつとして紹介します。
こんな感じでしょうか。

       
     

5年6ヶ月前

アリーヴェデルチ様。

色々と御座居ますし、個々人により、お寺お寺により色々です。
そして、日々の予定もこれまた色々です。
固定されていないと申し上げても差し障りは有りません。
こうして、アリーヴェデルチ様にご返事している時間は今日は有ったという事でしょうし…

ま、大きな(弟子が沢山居たり、従業員が居る所)お寺では、きっちりとスケジュールが決まっているものですが、それとて臨機応変な所は有るものでして…

5年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

泰庵さま
青龍寺 沙門密富さま
ご回答ありがとうございます。
“町内の壮年会の寄り合いやら、家族サービスやら、世間様に準じた活動”というご回答に、あ~お坊さんもフツーの人間なんだなー、と思わされました。具体的に教えていただきありがとうございます。

個々人・お寺により色々。日々の予定もこれまた色々、だというのは分かっての質問です。もうすこし具体的に質問してみます!

関連する問答
このページの先頭へ