hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ふだんお寺で何をしているんですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

このサイトで、いろんな方の質問、そしてお坊さんからの答えを拝見し、お坊さんという存在がなんだか身近に感じてきました。
それはなぜなのかと自問し、お坊さんという存在についてもっと知りたいなと思い、今回質問させていただきます。
それは、お坊さんのライフスタイルについてです。

お坊さんは、ふだんお寺で何をしているんですか?
会社員であれば、朝7時に起きて、通勤して、9時始業・・・といったところでしょうか。
一日のスケジュール的なもの・・でも、差支えが無い程度にお教えいただければと存じます。忙しい日、余裕のある日、あるかと思いますが。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ある僧侶の一日。

アリーヴェデルチ様
毎日のこと  お勤め(朝+夕方+α)、食事の前の合掌、勉強、読書
       食事作り、洗濯、掃除、鐘つき(夕方)

ある程度定期的に行うこと  
       檀家さん宅でのお勤め、人の集まる場での法話、本山寺院での読経
       相談対応

不定期に入ること
       お葬式、よそのお寺での説教や法要、勉強会、他寺院への参拝
       ジョジョを読む。

これに町内の壮年会の寄り合いやら、家族サービスやら、世間様に準じた活動が入って参ります。
       
私の宗旨は肉食妻帯可能な宗派です。あくまでご参考のひとつとして紹介します。
こんな感じでしょうか。

       
     

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


あれこれ指図されるのは苦手です。 誰かが責められたり、傷つくことも悲しい...

アリーヴェデルチ様。

色々と御座居ますし、個々人により、お寺お寺により色々です。
そして、日々の予定もこれまた色々です。
固定されていないと申し上げても差し障りは有りません。
こうして、アリーヴェデルチ様にご返事している時間は今日は有ったという事でしょうし…

ま、大きな(弟子が沢山居たり、従業員が居る所)お寺では、きっちりとスケジュールが決まっているものですが、それとて臨機応変な所は有るものでして…

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

質問者からのお礼

泰庵さま
青龍寺 沙門密富さま
ご回答ありがとうございます。
“町内の壮年会の寄り合いやら、家族サービスやら、世間様に準じた活動”というご回答に、あ~お坊さんもフツーの人間なんだなー、と思わされました。具体的に教えていただきありがとうございます。

個々人・お寺により色々。日々の予定もこれまた色々、だというのは分かっての質問です。もうすこし具体的に質問してみます!

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

お坊さんの戒律に関する質問です

僕は来年僧侶になる予定の高校生です。 お坊さんの戒律の現状に関して皆様の意見を教えてください。 明治以降、国の政策によってお坊さんは肉食、世帯、飲酒、その他諸々の戒律を守らなくてもよいことになりました。 そして国家の規定による持戒は戦後の信仰の自由の徹底化によって可能性はほぼ無くなりその状態は今現在も続いています。 以前こちらでも活躍されている大慈さんの配信で僧侶の肉食、世帯に関する質問をしたのですがその際に ・肉食は栄養の問題で必要だし仏教の教義としても問題ない ・世帯は無条件の良い事では無いが寺を継ぐ後継者を育てていくためにも必要 ・これらの問題は全てを解決できる答えが無いから考え続けることが大事 という様な答えを頂きました。 僕も大慈さんのお考えに感銘を受け、すぐに結論を出さすこの問題に向き合う事にしました。 しかしすぐに結論を出さないという事は問題に向き合う事に消極的になるという事では無く様々な意見、主張を聞き考え続けることだと思います。 そこでここにいらっしゃる僧侶の方々の肉食、世帯に関する意見をお聞かせください。 また、大慈さんは戒律の問題を一括りにはせず肉食と世帯を別の理由でもって語って下さいました。 確かに一つ一つ事情は異なっているので僕も個別に考えようと思います。 そこで肉食、世帯に加えて飲酒や金銭に関する問題もお伺いします。 今現在の僕の意見としては、しょうがない理由のある肉食や世帯と違い嗜好品としてのお酒やお寺を支えるため、生活するため、将来のための貯えを超えた過度な儲けと散財はある程度宗派、教団で規制してもいいんじゃないかと思うのですが皆様はどうお考えですか?

有り難し有り難し 21
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る