お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

気になります

こんにちわ。
何度も相談させて頂いています。
私は、人からどう見られているか、が気になってしまいます。

先程、家族で買い物に出掛けたのですが、その先のレジで職場の方のような方に会いました。
おそらくですが、職場の方だったようなという感じです。
職場の方??は此方を見ていて、目が合ったような気はしました。
私はチラッと見ただけで、後は真っ直ぐ前だけ見ていました。
私は眼鏡をしておらず、まさか職場の方が居られるとは思っていなかった為に挨拶等はしませんでした。
声をかけられることもなく、店の外に出る際に後ろを振り返りましたが、此方を見ている様子もなかった為そのまま帰宅しました。
普段職場では、マスクに眼鏡です。
ただ、飲み会で一度マスクも眼鏡もしていなかった事があり気づいたかもしれないと。
今になって不安になってきたのです。
挨拶もしない子だと、悪口を言われていそうで不安になったのです。
職場は女性が多い職場なので、余計にそういった悪口や噂があると思うので。
そして、少なくとも新人なこともあり好かれてはいないので、余計に風当たりが悪くなりそうで怖いです。

今日だけではなく、こういった風に考えてしまう自分が嫌です。

何をしても批判する人はするんだとわかっています。
どうせあの人は夜勤担当の人だから、そんなに会うことはないし、それで怒っていじめるような人間なら、縁が切れて良かったと思う所もあります。
長く勤める気もないので、仕方ないと割りきろうとも思いました。
でも、いつも想像して怖くなります。
こういう思考に陥ってしまうと、なかなか忘れる事が出来ません。
人の評価が気になるとき、どう考えればいいのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2016年9月10日 20:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

割り切りましょう

拝読させて頂きました。確かに気になりますよね。そういったことを気にし始めるとなかなかとまらないものですよね。後悔ばかりしてしまいますね。
であればやはり割り切ることですね。
その時気がつかなかったのであればやむを得ないんです。もしかしたらと思うことはあっても過ぎてしまったことはやり直しできませんから割り切りましょう。
次回もしかしたらその様なことがあれば冷静に対処してみましょうね。
大きく見れば大したことはありません。人生ではその様なことはままあるのです。
これからもいくらでもその様な局面は出くわします。
どうかこれを糧にこれからの人とのお付き合いを真摯にご対応なさってみてくださいね。
あなたが皆様と仲良く円満にコミュニケーションを取り、皆様と助け合いながら気持ちよく毎日にお向き合いなさって頂きます様にと心からお祈りさせて頂きます。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
とても楽に考えることが出来ました。
これからは冷静に対処できるようにしたいと思います。

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ