生きていく
色々と書きたいのですが、不特定多数の方の目に触れるので
すいません、ご勘弁ください(プロフィールをご覧頂けると幸いです)。
誰だって、何かしら悩みはあるし、物理的に満たされた人でも
人には言えない悩みがあるかもしれません。
私は人生の半分以上生きてきて、現在が、これ程生きてるのが辛いと思った事はありません。 何かの『罰が当たって』るのでは…とさえ思います。
だからと言って自決する勇気もありません。
悲しむ人がいなくても、必要とされてなくても…
寿命が来るその時まで、苦しみながら生きなければならない。
『生きてれば良いことがきっとある』とも思いません。
このネガティブ思考は、病気のせいかもしれません。
こんな私が、何の為に、これから生きて行けば良いでしょうか?
私、生きててイイの?と思ってしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのお気持ちを
拝読させて頂きました。あなたのお気持ちなんとなくわかるように感じます。
人生は思い通りにはならないですし、自分の生きる意味さえもわからないと感じることもあります。
なんのために生まれなんのために生かされてこれからどうしていくのか、本当に人生は暗い夜道をただひたすら歩くように感じたりもいたします。
それでも人は与えられた自分の人生を生命を生きていかなければならないです。
この世は汚れており正しいことはないようにも思います。
仏教の教えでは全ては苦しみです。生まれてくる苦しみ、病いの苦しみ、老いる苦しみ、そして死の苦しみです。
それは私達がそのことをわからない理解しないからこそ与えられた苦しみです。頭ではわかっているように思いますが、なかなか受け入れることはやはり難しいのが実情です。
その様な中に生きるからこそ正しい教えが私達には必要かと思います。なかなかすぐには難しいですが、少しずつでもそのありさまを受け入れていくことに生きる意味や価値があるのではないでしょうか。そしてその先に心の平安があるのかと感じますね。
私はその様に受け入れていく為仏教の教えが必要であると思っています。
あなたはいかがでしょうか?この世は不安定です、同時に自分自身も不安定です。そんな中でも少しずつ己れを変えて心の安らぎに至ることができればと思います。また仏様はそんな混迷の世の中から離れた先に安心して赴くことのできる仏の国を用意してくれています。
いつの日にか必ずやその仏様に導かれて参ることになります。
それまではやはり人生の修行は必要なことかと思います。
あなたがこれからの人生において正しい教えに巡り会い清い心で生きていかれ人生を全うなさり、その先に仏様に正しくお導きをお受けなさって頂くことを心よりお祈りさせて頂きます。
追伸:ありがとうございます。私も頂きましたご縁を大切生きて参りたいと思います。お互いご無理のない範囲にて周りの方々の助けを頂きながらじっくりと生きていきましょうね。
ありがとうございました。
南無阿弥陀仏
質問者からのお礼
有り難いお言葉、本当に感謝申し上げます。
こうして私なんかの為に、お言葉を掛けて下さるご住職がいらっしゃる…
こんなに幸せな事は無いと思います。
気持ちが穏やかになりました。
思い通りにならないことを嘆くより、
こうして話を聞いて下さる方がいる・何とか食べてはいっているetc・・
守られて生きてる事に、仏様や神様や周りの方々に常に感謝しながら
『生かされている』事を念頭に、あまり悲観的にならず
病気と向き合っていきたいと思ってます。