hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちの切り替え方

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

発達障害の子供がおり、子供に習い事をさせようと思い、いくつかの習い事をピックアップし、どの習い事にしようか悩んでおりました。

「習い事を悩んでいる」と、子供の同級生のお母さん方にこぼすと、Aの習い事を子供に習わせているお母さんに、「Aの習い事を紹介するよ」と言っていただき、言葉に甘えAの習い事を見学させていただきました。Aの習い事に関して全くわからない事だらけだったため、Aの習い事のお母さんにはとても感謝しました。

しかし、後日別のBの習い事を見学すると、Bの習い事は発達障害の療育にも力を入れてる事がよくわかり、Bの習い事の方が通う時間が短い事もあってBの習い事に行くことを決めました。(発達障害のため、通う時間は短い方が安心安全と考えました)
そのことをAの習い事を案内して下さったお母さんに話すと、その案内してくれたお母さんは怒ってしまわれました。
(一応、Bの習い事の療育の件と、通う時間が短いからという事は伝えたのですが…。)

その件以降、そのお母さんから子供の送り迎えの時に無視をされたり、こちらが挨拶しても無視か挨拶も目を合わせてもらえません。(もしかすると私の気がつかないうちに他に何か失礼な事をしてしまって、それでかもしれませんが…)
他のお母さんからも、一部避けらているような気もします。(もちろん、今まで通りの方も大勢います)

Aの習い事のお母さんは、私より10歳以上年上の地域にずっといる面倒見のいい良いお母さんといったイメージの方で、うちの子供の発達障害の事も知っていました。

大人ですから、ここまで拗れてしまうともう元に戻らないのはよくわかります。
しかし、毎日の送り迎えが憂鬱で仕方ありません。
Aの習い事のお母さんを見かけると、嫌な人に会ったなあ、と嫌な気持になります。

うまい気持ちの切り替え方法はありますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一度話し無理ならば割り切りましょう

拝読させて頂きました。あなたもそのような態度をされてつらい思いをなさっておられることかと思います。お気持ちお察し申し上げます。
その人にしてみれば紹介したのに断わられてメンツを潰されたとお感じなさっていらっしゃるのでしょうかね。気が付かないところで失礼があったと言ってもわからないですよね。
客観視してみれば長い人生で本当に感情的になるようなことなのか?と考えてしまいますね。
一応はとりあえず失礼があったかもしれないということでご本人に謝罪方々お話なさってみても良いのではないでしょうか。もしかしたら言葉やお気持ちの行き違いもあったかもしれませんからね。
そこでお話できればお互い大人ですから大人のお付き合いなされば良いと思います。
やはりそれでも無理ならばその方はそういう人なのですね。遅かれ早かれ高圧的な態度や無視や嫌がらせ等のトラブルになったでしょうから必要以上に合わせることはないでしょうね。
無理に合わせようとすると必ず必ず弊害が出ます。多少気になることはあっても必要最低限で良いと思います。
本来ならば人の世で袖触れ合うのも何かの縁ですから、人のご縁を大切になさって頂きたいと思います。が、しかし精神的にも苦痛を伴うような悪意があるならば速やかに距離を置いてくださいね。
あなたやお子さんがこれから心穏やかにお健やかにご成長なさって頂きます様にと心よりお祈りさせて頂きますね。必要な時は適宜割り切りましょうね。

拝読させて頂きました。賞味期限。人は自分で心も身体も賞味期限を作ってしまうのだと思いました。この人生で本当にもったいないことです。
どうか大切な人生を心穏やかに焦らずに歩んでくださいね。あなたには仏様やご先祖様が見守ってくださっています。ですから賞味期限はありません。
安心して前を向いて歩んでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

kousyo Kuuyo Azumaさん
ありがとうございます。
お昼前に読ませていただき、お昼ごはんを食べながら色々考えました。
今日のお昼は賞味期限切れや期限ギリギリの食品をまとめて調理したものだったのですが、そのときにアズマさんのお言葉と賞味期限という言葉がふと合わさり、

すみません、子供が突進してきたために途中で送ってしまったようです。すみません…
(続き)
Aの習い事のお母さんとは、「縁の賞味期限」が切れてしまったのかな、と思いました。
賞味期限が切れた食べ物を食べ続けるとお腹をこわしてしまうように、無理に付き合っていると心もお腹をこわしてしまうのかな、と。
Aの習い事のお母さんには以前一度お話しようとしたのですが、とても話をできるような感じでかかったので、「賞味期限切れ」と思うようにいたします。
まだまだ憂鬱な日はありますが、心がすっとしました。
ありがとうございます。

(9/29追記)
御丁寧にありがとうございます。
いまある良い縁を、長く大事にしたいと思いました。
アズマさん、素敵なお言葉ありがとうございました。(^人^)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ