hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

怒ってばかりいる旦那に疲れてしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

結婚20年目の夫婦関係です。

毎回毎回、ちょっとしたことで旦那が不機嫌になり、その度に話をしなくなります。私だけにならいいのですが、子供たちにも同じように話をしなくなります。以前から同じような事ばかり繰り返しあるので、いい加減成長したら?と思いますが、なかなか難しいです。

子供たちも、またお父さん怒ってるの?みたいな感じで、もう少し器の広い人になってもらいたいのですが…

現在も、夫婦間の話がない状態が続いてます。
普段は比較的穏やかな感じの人ですが、キレると(言葉の言い方などで)人が変わったように怖くなります。
それは、ちょうど旦那の父と似ています。

こういう旦那は放っておいた方がいいのですか?こんな事が度々あるとさすがに私も精神的に疲れてしまいます。そして、離婚した方が精神的に楽になるのかな~とついつい思ってしまいます。
もちろん旦那だけが悪いとは思いません、私にも非はあると思います。話し合いもいままでさんざんしてきましたが、なかなか変わらないです。
何か良いアドバイスあれば、宜しくお願いします!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お二人の心

拝読させて頂きました。毎日の生活の中でご主人様のその様な言動を受けると心も身体も縮こまってしまいますよね。やはりお子さんに対しても決して良いことにはなりませんね。
おそらくはご主人様もあなたも今お互いの心には余裕がなくなってしまっているのではないでしょうか。仕事でもプライベートでも様々なストレスに囲まれて心も身体も追い込まれてご家族の中でお互いを受け入れられなくなってしまっているのではないでしょうか。
毎日の生活に追い回されていると気が付かないところでストレスが溜まり心の底から余裕がなくなってしまうものです。
先ずは今絶対にやらなければならないこと以外はちょっと脇に置いて心も身体も一息ついて休んでくださいね。
それからご夫婦お二人で今のお気持ちをお互い落ち着いてお話なさってみてくださいね。
どうかご主人様のお話もあなたのお話も途中でさえぎることなくゆっくりとじっくりと耳を傾けてください。
その中で様々思い当たることもあるのではないでしょうか。
すぐに答えが出るものでもありません。宜しければ合間合間にお二人の時間をゆっくりかけてくださいね。
あなたとご主人様が心も癒されてお互いを尊重なさり共に助け合いながら仲良くこれからの日々をご成長なさって頂きます様にと心よりお祈りさせて頂きます。

拝読させて頂きました。きっとあなたもご主人様も素直にできる様になりますね!お二人を心よりお見守りさせて頂きます。m(_ _)m

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

人は変われる(本人に変わる気があれば)

仏教では、日々の生活を快適にするために、そして悟りをめざす修行のためにも、怒りのコントロールは重要な問題です。
怒りの煩悩をなくすためには悟る必要があります。怒りが起きないようになるのはなかなか難しいのです。
悟っていない私達にできることは、怒りをコントロールすることです。
それこそ、仏教の修行です。

旦那さん自身に「怒るのは善いことではない」という自覚があるなら、怒りをコントロールできるように変わることは可能だと思います。
重要なのは、旦那さん本人に変わる気があることです。

欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩が人生の悩み苦しみを増やすのだと、旦那さんに気づいてもらいたいですね。
怒ってもすぐ冷ますことができれば、人生のストレスを減らせます。
それをできるような人を目指すように、旦那さんに言えないでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お二人様の心あたたまるアドバイス、ありがとうございます!

怒りをコントロールしないといけないということは、すでに旦那も気づいているとは思いますが…

彼の課題ですね。
落ち着いたら、話ができるといいなと思います。上手く出来るかな…。

一向寺の方、お礼のコメントを観て頂いてのコメント、わざわざありがとうございます!
とても心があたたまる思いがして、嬉しく思います!ありがとうございます!

今日の夕方、私が法事から帰ってきたら、旦那が夕食の一品を作ってくれてました。
少しずつ、家の中の雰囲気が柔らかくなってきている気がしました。

夫婦二人とも何かと忙しくしていて、余裕がなかったのかなと改めて感じました。
ゆっくり焦らず話し合いをしていきますね!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ