お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夜になると死にたくなります

私は結婚をして十代の息子が2人います。
私は今まで子育て、夫婦関係、自分の母との関係、その他の人間関係などどれもうまくやれませんでした。

下の息子は非行に走りました。主人はいますが子供たちに関心がない人なので子供に関することは私ひとりでやってきました。でも結果、子育てに失敗し息子を非行に走らせてしまいました。

主人は長年不倫をしていることがわかりました。まだ離婚はしていませんが、恨む気持ちが大きくて一緒に暮らすのが辛いです。でも、子供たちが学校を卒業するまで耐えるのが経済的には良いのかと諦めています。主人も子供たちが自立するまで離婚せずにいようと言っています。不倫相手とは別れられないそうです。

それと、自分の母が同居しています。私は小さい頃から母に否定ばかりされて育ちました。かまってもらったり、相談に乗ってもらうこともありませんでした。今でも否定ばかりされて相談事などできません。でも自分の面倒なことは私にやらせようと頼ってきます。なので話をするのも嫌になってしまいました。

友達付き合いも下手で、相手にどう思われるか顔色ばかり伺ってしまうので、打ち解けて付き合うことができません。なので、気楽にいつでも相談できる親友もいません。

なんの能力もなく、他人ならまだしも自分の家族とすら良い関係が持てず、息子には責められ、夫には逆ギレされ、もう何もかも投げ出して逃げたくなってしまいます。

自殺はいろんな意味で周りに迷惑をかけるのでしてはいけないと思っていますが、夜寝る時になるといろいろ考えてしまい、このまま死んでしまえたら何も考えなくてよくなるのに…もう目が覚めなければいいのに…と、思って寝ています。だけど毎日朝は来ます。

子供たちが親の力を借りず自立できる時が来れば、もう私自身はどうなっても良いので主人と別れ貧しくても何とかやって行こう、なるようになる。と、思えるのですが、そうなる前にいつか思いつめた夜に勢いで自殺してしまったらどうしようと不安に思っています。

長々と申し訳ありません。
こんなダメ人間にもし何かお言葉をいただけるのだあればよろしくお願いいたします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2016年9月28日 13:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あんたはエライ!

アチャモ様 

質問を拝読いたしました、日々の生活でのご苦労、本当にお疲れさまです。
いろいろと悔いてしまう事も多いでしょうが、子供たちを大きく育て、家庭を見てくれないご主人と相談できない実母。本当に頑張っておられます。

いままできっちりと家庭を築いておられる自信をお持ちになって良いと思います。
アチャモさんはお優しい人だろうとおもいます、だから周りが甘えて甘えて我儘放題なんでしょうね。
急に厳しくと言ってやさしさが個性なのですから変える必要はありません。

今まで頑張ってきたんですから、なにもかも投げ出して逃げてみればいいじゃないですか、一度家出です、家出。三日ぐらい、沖縄とか北海道とか一人旅にでも出てやったら、少しは有難みがでてきるのではないでしょうか。

アチャモさん決してダメ人間ではありませんし、ダメ人間なんてこの世に存在しません。
今は頑張らず、気張らず、自然体でお過ごしになってください。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

励ましのお言葉をありがとうございます。
「頑張らず、気張らず、自然体で…」そうですね。いい意味で少し開き直ってみようと思います。
一人旅もいいですね。長男が受験生なので今は3日も家を空けられませんが、気晴らしに日帰りの旅でもしてみようかと思います。
今晩は旅の行き先でも考えながら寝てみます。
ありがとうございました。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ