hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

出雲大社で買ったお守りを2週間でなくしました

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

初めて質問させていただきます。
全然彼氏ができないのでこの前出雲大社に行ってお祈りをし、お守りを買ってきました。
いつもカバンの内ポケットに入れて持ち歩いていたのですが、今日気付いたら無くなっていました。
毎日お守りがあるか確認してなかったので、もしかしたら買って2.3日で無くしてたのかもしれません。
これって何か不吉なことの前兆ですか?
買ったのが縁結びで有名な出雲大社だったので余計不安ですしショックです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

天は自らを助くるものを助く。

お気持ちお察し申し上げます。心配になってしまいますよね。
この世で個人の願望を叶えていただくことを、神さまや仏さまにお願いすることを、
現世利益(げんぜりやく)といいます。
全国の有名どころの神社仏閣では、お守りやお札を扱っているところが、
たくさんありますよね。
お年頃だから、そろそろ素敵な人が現れて欲しいですよね。良縁成就ですよね。
女性の場合、こちらから声をかけることもなかなかできないですから、
いい人と、ご縁があって声をかけて欲しい。自分ではどうしようもないことだから、
神頼みや、仏様への祈祷、お気持ちよくわかります。
受験だって、そうです。勉強もしないで、神頼みは間違っています。
だけど、当日、ベストコンディションで臨みたい、
全てを網羅できるわけじゃないから、自分がしっかり勉強したところが、出て欲しい。
私を含めて、人はみんな誰かに依存したとこがあります。
お守りですが、故意に粗末にしたならまだしも、全くの不注意ですよ。
大丈夫、心配いりません。
神さまも仏さまも、私たち人間の人知を超えた存在ですよ。
粗末にしたり、失礼がなければ、罰などありません。大丈夫。
遠くの神さまに、「ごめんなさい。」とお詫びしたら、いいんです。
気になるなら、再度戴いてくるか、遠いなら、
社務所に連絡し、事情を話して再度送っていただいたらいかがですか。
あんまり、心配しないことです。
例えば、お母さんからいただいたマフラーをあなたがなくしてしまったとします。
そして、落ち込んだけたら、おかあさんはあなたに不幸を与えますか?
逆に、「もういいから、大丈夫よ。また、編んであげるから。」って、きっといいますよ。
それが、神さま、仏さまです。
明るく、元気に毎日、感謝していくること、それが神さま、仏さまの願いです。
できれば、自分の願望達成も大事ですが、
今こうして、生かされていることに感謝して、
お父さま、お母さま、ご先祖さま、阿弥陀さまに感謝して、
「ありがとうございます。」と唱えてください。
南無阿弥陀仏は、感謝の呼び声です。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

もともと神社へのお祈りに恋愛成就する効果はありません

お祈りって、はっきりいってしまえば、効果はないのです。

受験のとき、○○神社に合格祈願してきなさい、なんて人もいますが、私はそういうのイヤでした。
その時間、家で過去問でも問いていたほうが、確実に合格率があがります。

神頼みで、病気が治るなら、この世の中に病人はいません。

100人の坊さんが、池に沈んだ石を浮かべと、祈っても、石は沈んだままです。

もともと効果がないものだから、なくしても気にしないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗、真宗大谷派です。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

えーーー!!
効果ないんですか!?
わざわざ出雲大社まで行ったのに、、、( ;∀;)
ご回答ありがとうございました!

三浦さん
ご回答ありがとうございます!
不吉なことの前兆じゃなくて安心しました(>_<)
とても分かりやすく教えていただけて嬉しいです!
ちょっと視点変えるだけで全然違いますね
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

「お守り・お札・護符」問答一覧

お寺の御札/お守り等の授与物について

私は千葉県の在住です。成人です。 観音様への関心が強まりまして、 毎月・朔日/月初にお参りに通うなら在住市内に在るお寺の方が良いかなとも考え、検索して近所に見つけましたが、お寺って、中規模以上くらいにならないと、御札等がある程度の種類の取り扱いが無いところが多いな…と思いまして。 自宅の神棚にお祀りして毎朝お祈り/祈願したいのです。 それで、例えば、東京浅草の浅草寺は生まれてから2~3度お邪魔した事はあるのですが、 遠くはないが、行きたい時に難無く赴けるほど近くはない距離感で、郵送での購入を検討していますが、 「Q:普段から正月のお参りやある程度定期的にお詣りして馴染みがある訳でもないのに、御札やお守りだけを頂く事でも本尊様方のご利益に与れるものだろうか?と思いました。」 そこまで考えるのは少し考え過ぎかどうか…。 自宅近所に見つけた車で5分程度の同じ市内のお寺も聖観世音菩薩を御本尊として、他にも不動明王様もいるお寺で行き付けにしているのですが、浅草寺様と同じ観音様だから関連している…と考えて良いものか、と。 普段現地に顔を見せないのに御札だけねだられても…とは浅草寺の観音様も思わないんでしょうけど…。 或いは、その発見した近所のお寺にお参り時に、同等の金額を浄財としてお布施すれば意義的には同じなのかな…とも一縷考えましたが。 ※勿論、一番良いのは直接その場で授与していただける事、何か御祈願したい時にいつでもお参りできる事だとは承知はしているのですが…。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

聖天様のお守りと参拝について

夫婦関係に悩み、初めてのお寺に観音様の参拝に伺いました。事前にHPを拝見し、聖天様と浴油祈祷の記載もありましたが、何のことか私には理解できない事だと思い、観音様の参拝にと伺いました。 参拝後、本堂横の授与所で、あるお守りに惹かれましたが、お寺の方に"観音様ではなく聖天様ですが宜しいですか?"と2度念をおされ、意味はわからないまま"一旦考えさせて下さい"とその場を離れました。 そして聖天様について携帯で調べると、安易に拝むべきでない、信仰するなら一生、辞めると怖い等の情報を目にしました。 その後別の授与所で、お寺の方に"本堂で念を押された意味は何なのか、聖天様が怖い神様だと目にしたこと、私は一生信仰はできないだろうし、お守りを一度も粗末なく扱えると言い切れないので私が授かって良いのか迷っていること"を尋ねました。すると"確かに聖天様は神様なので私達の様な者に対して何をしてるんだ!と気づかせるイタズラはされます。でも一般の方にはないと思いますし、イタズラもせいぜい転ぶ程度です(私が心配する様な一生を左右するような罰はない)。一生信仰できなくても、綺麗に終われば良いです。願いが叶ったらお供えでも浄財でも構わないのでお持ちし、心を込めて感謝すれば大丈夫です。惹かれたということは心が呼ばれているということなのでお求めになれば如何ですか"と言われ、悩んだ挙げ句、"予め聖天様に、もし失礼があったら申し訳ないのですがお守りに惹かれ授からせてくださいとお参りしても良いですか"と聞くと、"良い事だと思います"と言って頂き、何の作法も知らずただ聖天様に手を合わせ、家庭の状況・観音様の参拝に伺ったがお守りに惹かれ授かりたいこと、もし粗相があったら申し訳ありませんと伝えお守りと共に帰宅しました。 その際はとても心強い安心した温かい気持ちになったのですが、その後も聖天様について調べてしまい、怖い気持ちが肥大し、そう思う事自体失礼で申し訳ない様な、でも分不相応な事に手を出してしまったような恐れを抱き質問致しました(以前の問答を読んだ上でまだ恐れてしまう自分がいます)。 お寺の方のお話をただ信じ、聖天様を触らぬ神に祟りなしと恐れず、他の仏様やお守りと同じ様に考えて良いのでしょうか?そもそも一生信仰とは何を指すのでしょうか?聖天様にお願いをしたら別の神様に同じお願いをしてはいけないのも本当ですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ