身に覚えのない嫌がらせ
かなり長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 これまで、泥棒と言われて急に解雇されたり、やってもないのに、患者さんをいじめて暴力を振るったと言われたり、親しかった友人に急に陰険だったんだねと言われたりいました。全く、身に覚えがありません。病院では、医師に、あんたは救急車を呼ぶな迷惑だと言われたり、婦人科に行けば、もう花は終わったなと言われたり、妊娠した時は、何も症状がなかったのに、子宮内容除去術をしないといけないと言われて、手足を白い布で縛られて、「この蛾の幼虫め!」と言われながら手術され、手術後は抗生物質も2日分しかもらえず、だらだら出血し病院に受診すると、子宮に綿球を4ついれられ、その一週間後に受診した時、超音波検査で子宮筋腫が4つ出来てると言われ、近くの踏切あるから自殺されたら困るからなあ、今度は産ませてやるよと言われました。今もたまに不正出血したりして、下腹部は押すと痛みがあります。それから、車で事故に遭わせられたりもしました。警察に電話すると、NHKのトラックで行きますと、ふざけて2回も同じことを言われました。自宅の周辺に他県のごみ袋が落ちていたり、留守にすると廊下は土足で歩いたように汚れていて生活用品が盗まれています。これは日常茶飯事です。聞こえるように「足をなくしてやる」と言われた日の夜に自転車も2台盗まれました。もっと酷いことをされた被害者や、お釈迦様のことを考えて、私も悟りの道を歩ませていただいているんだと思い、どんな状況でも忍耐と理性を失わないようにしてきました。
私に向けられたこのような身に覚えのない憎しみや怒りは、どのようにしたら清めてあげられますか?
できればすべての人に、苦しみを取り除いてあげたいです。
お読みいただきありがとうございました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたをお見守りなさっておられます
拝読させて頂きました。そのような扱いを受けていらっしゃったこと今まで大変おつらい思いをなさったでしょうね…。あなたの心のその理不尽なことへのつらい思いや怒りをお察し申し上げます。
どの様な経緯でその幾多のつらいことが降りかかってきたのかわかりませんが、できるだけそのような理不尽なものごとから距離を置いて頂くべきかと思います。
悪縁からはできるだけ離れてくださいね。やむを得ず関わらなければならないにしても必要最低限になさって必要以上に関わらないようになさってください。
また今までのその幾多の理不尽な経緯については信頼のおける方や秘密をしっかりと守れる例えば菩提寺のご住職様等にご相談なさってみた方が良いと思います。それによってまた違った見方やこれからの生き方や向き合い方も参考にできることも出てくるのではないでしょうか。
できるだけ直接お会いなさってじっくりとお話しなさってみるべきかと思います。
又何人かからお話しを聞いて頂き、いくつか参考意見を伺ってみてくださいね。
お寺でお話しなさる場合にはご本堂の仏様にお参りならりあなたのお気持ちをありのままゆっくりと心の中で仏様にお伝えなさってくださいね。
あなたがこれから様々な出来事の中でも正しく導かれ充実した毎日を生きていかれますように心より神仏やあなたのご先祖様にお祈り申し上げます。
あまたのものがあなたをお見守りなさっておられますから。私もかげながらあなたをお見守りさせて頂きますね。
過去には戻りませんよ
みどりさん
過去の不都合を並べて見ると確かに酷いことばかりに感じますよね。
でも大丈夫です。時間は過去には戻りません。これから先のことは誰にもわからないことです。
身に覚えのない憎しみがもしあるなら、受け取らないこと。受け取らずにいたら問題になりません。
頭の中の考え、思いより、事実に生きることが救いの道です。
質問者からのお礼
ご回答いただきまして有難うございます。そして、見ず知らずの私のご先祖様にもお祈りくださいまして、心よりお礼申し上げます。実は、私の祖母2人と義父が、ここ3年間で相次いで亡くなりました。来月は、祖母の一人の三周忌で菩提寺にて法要の予定です。実家の昔の土地に、今では神社が建てられているので、よいタイミングを見計らって、その神社に参拝し、心の中でゆっくりお話ししてみたいと思います。菩提寺でも、相談できれば、したいと思います。どうぞ、これからも私たちを見守りいただき、正しいお導きの糸をお引きください。