hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何度も申し訳ございません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

何度も申し訳ございません。
懺悔し続ける日々を意識して過ごしていたのですが、後悔や自責の思いに押し潰されてしまい、一歩も足がでず、ここで人生終わりだと思ってしまい、進めずに困っているので申し訳ございませんが再び質問をさせていただきます(><)

私は今まで生き方を間違えてしまい、流れる様に楽な方、楽しい方…へと進んでいき、またたばこを吸ったり派手な格好をしたり、毎週のようにクラブに行ったり、挙げ句の果てに中絶をしたのにも関わらずなかったかのことにして、懺悔もせず進んで来てしまいした。

反省をしないまま進んでしまったため、本当の自分の人生がボロボロであまりにとんでもないことになっているので、恐ろしさのあまり、自分の人生に蓋をしてしまいました。

すると、生きている心地や、感情もなくなってしまい、今何が起こっているのかも、もはやよくわかりません。なぜこんなに変な感覚なのだろうと思うと、最近わかったのですが離人症になっていました。離人症は不治の病のようで自分ではどうすることも出来ません。

少し話は違うのですか、私の場合、自分で抱えることができないほど、人生をどうでも良い!と投げ捨てて記憶がないほど、散々今が楽しければそれで良いというような生き方をしてきて、自分の人生の責任が今さら取れないような、取ろうとすると吐き気や絶望間のあまり死ぬしかありません。

仏教は因果応報だと聞きますが、因果応報ということを私の人生に当てはめると、耐えきれずに身動きが取れず人生に押し潰されてしまいます。夢でも地獄にいるような夢ばかりを見て毎日のようにうなされています。きっと現実でこの地獄のような世界(現実)を目の当たりにすると、耐えきれずに死んでしまうから、離人症になることで、自分を保っていると思います。本当に苦しいです。

自分の人生を背負うことができないのであれば、やはり死ぬしかないでしょうか?(><)少しでも人様のためになるようなことをし生かせて頂くという目標にし、自分の人生を何とかごまかしながら生き延びると言う道を選んではだめでしょうか?

自分がふらふらなのに人様のために…なんてあつかましく、間違いなのはわかっておりますが、このままでは死を選ぶしか道がありません。何年間も離人症でもあるためもうお手上げです。死なずに何とか生き延びる道はありませんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不完全極まる存在

さつきさんはじめまして。
同じ奈良県在住、そして同じく悩める一人の人間、大乗と言います。

ご質問読ませて頂きました。
過去のもいくつか読ませて頂きました。

タイトルに書かせて頂きましたが
私は人間は
『不完全極まる存在』だと思います。

人間は誰しもが
人を傷つけたり、欺いたり、騙したり、
生き方を間違えながら生きています。

『いいや、俺は(私は)そんなことはない』
そうおっしゃる方もおられるでしょうが、
それは驕りか、自分を見る目が養われていないだけでしょう。
徹底して『己』を見つめれば誰しもが
自分の、弱さや、汚さや、不完全さを認めざるをえないでしょう。

ここで偉そうに回答している私がまさにそうです。
弱く、汚く、不完全を極めた存在です。

自分のどうしようもなさに泣けてくるような時もあります。

でも、だからこそ。
仏教に出会えてよかった。
と思うのです。

宇宙が始まる以前から、
生きとし生ける者を母の如くに見守る仏様を
阿弥陀仏といいます。

この仏様は
私たちの
弱さ、汚さ、不完全さをすべてお見通しです。
それらを見通したうえで
『弱く、汚く、不完全なお前のままでいい。私はお前を見捨てはしない。お前のしたこと、やったことは褒められたものじゃない。でも、でも。私はお前をほおってはおけんのだ』
と私たちを見守る仏様です。

私はこの身このままを、
なむあみだぶ

ただ阿弥陀様にお任せしています。

泣くも笑うも、
生きるも死ぬも
私の計らいでなく阿弥陀如来のはからいに

赤ん坊のように
全てを阿弥陀如来にゆだねてください

私の『いのち』も
ちっぽけな自分で選ばずに、
『まかせて』ください。

するとなんだか
力が湧いてくるんです。

人間は真に頼れる存在があれば。

安心の中で自然に生きていけるんだと思います。

なむあみだぶつ

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

いつでも仏様にお向き合いなさって

拝読させて頂きました。あなたの思いを読ませて頂きました。
仏様はいついかなる時でもあなたを受け入れて頂けます。
願はくは私達も仏様のようになりたいと思っております。あなたのお話しを伺いできる限り聞かせて頂き受け入れていきたいと思っております。
いつでもここにあなたの思いを記入なさってくださいね。
また仏様にあなたの思いのありのままをお伝えなさってくださいね。
あなたをいつも仏様やご先祖様はお見守りなさってくださっておられます。
これはあなたの事実です。
心ゆくまで仏様にお向き合いなさりあなたのお心を清めてくださいね。
そしてそこからあなたは前に前に歩んでいかれるのですから。

再び拝読させて頂きました。いついかなる時も仏様はあまたの人々の救いを求める声を願いを聞いていただいておられます。私達がやすんでいるときにも南無阿弥陀仏と心から呼ぶ声をお聞き届けになり無限の救いをもたらしてくださいますよ。
ゆっくりと仏様を思い浮かべ願うならば必ずやあなたの前に現れてくださいます。私達は様々な雑念や雑音に振り回されて生きております。どうかお心を休めていただき心ゆくまで仏様への思いを念じてくださいね。私からもあなたの思いに共鳴いたしますようにお念仏おとなえさせて頂きますね。南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

唯称寺/大乗 様
お忙しい中回答して下さり有り難うございました。阿弥陀様は宇宙が始まる以前からいらっしゃったのですか。よく耳にするのですがそんなに大きな存在だとは思ってもいませんでした。
そんな有り難い存在なのにも関わらず、自分の人生を自分で受け止める事ができず、恐怖のあまり叫びそうになります。(>_<)まだわかりませんが、そんな阿弥陀様に、死という言葉が頭をよぎらないように、毎日お願いしてみます。この闇の中から脱することができるまで、また、相談させて頂くと思いますが何卒よろしくお願い致します。m(_ _)mお忙しい中有り難うございました。

一向寺/kousyo Kuuyo Azuma 様
優しいお言葉をありがとうございます。前回も回答頂いたのに、再び相談をし、申し訳ございませんでした。何とか生き延びたい!死にたくない!と言う思いからここしか頼る所がなく、この状態を何とか突破したいと思い再び相談をさせて頂きました。懺悔をしていたのですか、毎日死がよぎり、ろくな人生を歩んできていないので怖くて怖くてただただ恐怖に怖じ気づいてしまっていました(>_<)せっかくアドバイス下さっているのに、すみません、情けないです。何とか離人になり自分の心と切り離しながら生きてきたので、直視すると本当に死んでしまいそうで…因果応報だと死ぬしか道がなく、どうすれば良いのか本当にわかりません。死なずに済む道があるようには思えないですが、自分の人生を受け止める事ができるように、懺悔もしながら、仏様にとにかく色んな思いを伝えてみます。(>_<)本当にお忙しい中、何度も有り難うございました。また質問してしまうかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m有り難うございました。

一向寺/kousyo Kuuyo Azuma 様
何度も相談をして申し訳ございませんでした。どうしても、この死ぬしか道はない!という思いから脱することができず、自分の人生に責任が取ることができずに、押し潰されてしまっていました(>_<)申し訳ございません。怖いです。死にたくないです(>_<)仏様に色んな思いを伝えてみれば良いのですね。すみません。アドバイスを有り難うございます。自分の人生に耐えることができるようになるのかわかりませんが、いかなる時でも受け入れてくださる仏様と言うことを想像し、助けを求めてみようと思います。本当に何度も有り難うございました。一人で家で苦しんでいて、頼るところがここしかない状態なので本当に一言一言噛みしめ挑戦してみます。また、質問させて頂くかもしれませんが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m有り難うございました。

一向寺/kousyo Kuuyo Azuma 様

追伸
阿弥陀様に助けてください!と祈ると
阿弥陀様にもう遅い(>_<)残念ながらもう手遅れだ、やり過ぎだ…もうしらない…と言われている気分になるのですが、これは気のせいでしょうか?阿弥陀様に諦められた、見捨てられたという気分になるのですが、気のせいなのでしょうか?思い込みなだけでまだ見捨てられてないのでしょうか?救ってくださるのでしょうか?まだ生きるチャンスを与えてくださるのでしょうか?阿弥陀様は何をお思いなのでしょうか?そっぽを向かれている気分なのですが、手遅れ…以外のお言葉は気のせいでしょうか?

※手を合わせているのは真宗大谷派の仏様です。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ