hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんのリラックス方法

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

毎日生きていたら(ストレスがたまらないように頑張ったとしても)ストレスがたまります。

私はストレスがたまると寝つきが悪くなってしまい、睡眠不足で悪循環です。催眠を試してみたのですが、効果はありませんでした。

お坊さんがもし、ストレスがたまったときはどういう風に発散していますか?
個人的なものでも構わないので、皆さんのリラックス方法をぜひおしえてください。

2016年10月6日 0:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

多数派ではありませんが、私の場合

七輪でキノコとか焼きながらボーっとしてる時とか最高にリラックスできます。こんな平和な時がずっと続けば良いのになぁって感じます。イス坐禅モードONにする時もしばしば。

庭木の剪定とか山に入るのもリラックスできます。あの大法要までに…みたいな期限があるとリラックスというわけにはいきませんが。

あとゲーム。アメリカ軍が兵士にポータブルゲーム機を持たせたら麻薬の使用率が劇的に減ったという話があるほど、ストレスに効果抜群です。催眠なんかより絶対良いです。しかし物によってはかえってストレスになりますので上手く選びましょう。
お坊さんはインドアな趣味を作った方が良いというのが私の持論です。出来るだけお寺を無人にしないのも仕事の一環ですし、お坊さんはどこに行っても噂になりやすいのでインドアの方が気兼ねなく遊べます。
今はマインクラフトばかりやっています。和風の城郭と城下町、自動畑を作り、大仏とお寺を作り、村人の人口増加が頭うちになったのでどうすれば良いか試行錯誤中です。その中で和風建築は破風が決め手と学びました。あと比率の大切さ。比率の大切さは痛感しましたが、考え方がまだよく分からないんですよねぇ…
ゲーム繋がりで動画作成やwiki編集のノウハウも学びました。これらは代替わりをメドに本職で役立てる予定です。

悪い趣味としては夜食…今日はトップバリュのポトフヌードルでした。以前、妻の友人のお宅で旦那さんに「カップラーメン食べてるんだからお坊さんも俺たちと同じ人間だな」って言われましたが、お坊さんも人間です。カップ麺くらい食べます。師匠はもっと良いカップ麺を食べますが、月給20万ちょいの私は100円を超えるカップ麺はあまり食べません。焼きそばは一平ちゃん派です。水を切り過ぎないのが鉄則です。

お寺って敷居が高そうに見えますが、実はほとんど先入観なんですよね。お寺参りがSenri281さまのストレス解消の一助になれば幸いです。お寺の空間自体がストレス解消につながるよう作られていますので、是非一度いらして下さい。

最後にお香と読経。お香は奥さんと共通の趣味で、雑貨店やお土産屋さんのものから専門店のものまでいろいろ焚きます。読経は趣味ではありませんが、やっぱり真面目に読経すると頭の中がリセットされます。

2016年10月6日 1:31
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

ストレス発散する方法は人それぞれですよ

 Senri284さま、はじめまして文書の内容を読ませて頂きましたが、お坊さんも人間ですので、普通の方々と同じです。ストレス発散方法は、人それぞれですが、人に話しを聞いて頂く(傾聴)や趣味をされたりします。お釈迦様の教えの四苦八苦や人間が生きている間に貪欲、瞋恚、愚痴の三毒の煩悩があることを知っていますので、少しでも仏さまの教えを聞かせて頂く事が大切だと感じておられます。                  合掌

2016年10月6日 0:11
{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。

質問者からのお礼

慈敬寺 堅田 正樹様
迅速な回答ありがとうございます。お坊さんも私たち、人間と一緒だと知って、安心しました。仏様の教えをしっかり心にいれたいです。いつも話を聞いてくれる母を大切にしていきたいと思います!

大慈様

とても面白い回答ありがとうございます。勉強が学生の本分だと両親に育てられたので勉強の時間が多いのですが、たまにスプラトゥーンをして遊びます!休みをとることも大切ですよね。色々な悩みが吹き飛びました。ご回答ありがとうございました!

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

修行したお坊さんは平常心でいられますか?

僕には子供の頃から17年飼っているペットの猫がいます。 僕にとってはペットではなく、親友でありかつ手のかかる子供のような存在です。 ですがいい年なので色々な病気の兆候が出てきています。 食欲があるのに歯周病の歯が痛くてゴハンが食べれない、でも高齢なので麻酔して抜歯することも腎臓の数値が高いのでできない。 辛そうにしているのを見ると僕もとんでもなく辛い気持ちになって、もっとしっかり歯みがきしてあげてたらとか一日中そのことを考え他のことが手に付きません。 そこで僕は仏教に救いを求めたいと思いました。 と同時に修行したお坊さんなら同じ時ほんとに平常心でいられるのかな?って疑問に思ってここに書き込みました。 仏教は事実のみに親しむと聞きました。つまり苦しんでる大切な存在を見て、できることがなかったとき、できることがないのだからそのことに対して不安になることもなく、一日中考え続けることもなく、そのことは置いといて平常心でいつもと変わらぬ日常を送れるのでしょうか? そうなりたい反面、それってちょっと人間味に欠けて悪く言えばサイコパスなようにも見えてしまいます。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る