男性に興味が持てません。
初めて質問をさせて頂きます。
二十代半ばを過ぎますが、男性に興味が持てません。
父親も兄も居り、学校も共学だったため、男性と接触がなかったわけではありません。
学生時代から、好きな人もあまり出来ず、欲しいとも考えていませんでした。
中・高と、同学年の男子生徒に継続的に苛められていた為、自分自身では「同年代の男性に対しては」良い印象を抱いていないのかもしれないとは考えていました。
つい一年ほど前、知り合いの男性(5才程年上の方)に交際を申し込まれ、「付き合ってみれば好きになるかもしれないから」との言葉に押される形で交際を始めました。
しかし興味が持てず、それどころか接触されることに対して強い嫌悪感すら覚えるようになってしまい、結局1週間程度で別れることとなりました。
それ以来、「自分は他人を好きになることは出来ないのではないか」と考えるようになり、思い悩んでおります。
思い切って行動しようと思っても、どうしてもあの時の嫌悪感を思い出してしまい、二の足を踏んでしまいます。
周囲の者に相談しましたが、「自意識過剰なのではないか」と言われてしまいました。
私自身としては、結婚する必要性は感じてはいますが、どうしても感情がついてきません。
どうすればよいでしょうか。ご教授いただければと思います。
長文・乱文失礼致しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
認めること
お釈迦さまのお弟子さんに、超絶イケメンな人がおりましてね。
ある日、一人の娘に彼が「水を下さいませんか」ってお願いしたのですよ。
娘は「私は身分の低いもの、そんな私が布施できる水はありません」と言ったところ、彼は「私はお釈迦さまの弟子、身分の差なんて関係ありませんよ(ニコッ)」と水をもらって「ありがとう(ニコッ)」
もーイチコロですよ。
それ以来娘は、彼にずっとついてくようになりました。
かなりなストーカー状態です。
困ったのは彼。修行に集中できません。
そこにお釈迦さま。
見事に説き伏せ、彼女は出家し、彼への愛への執着から離れることができましたとさ。
ところで。
人を好きになることって何でしょう?
ものにしたい、側にいたい。これは執着心。×
キスしたい、イチャつきたい、これは煩悩。×
「愛することだよ!」っていう人もおります。
キリスト教で「愛」は大切なことですが
仏教では「愛」は「渇愛」といって、求めても求めても満足できない煩悩の一つの扱いです。
じゃあ、人を好きになるのは間違っているのか?!
そーじゃありません。
大事なのは「人を認めること」ではないでしょうか。
どんな男性も、"今のあなたが嫌悪感を覚える要素"はあると思います。同時に"好感を覚える要素"も必ずあるはずです。
無理に好きになる必要はないですし、愛に溺れることを仏さまは推奨してません。
ですが、自分の抱えている価値観や経験に囚われず、「どんな人にも必ず素晴らしいところ(仏性)はあるんだ」と認めれば、また違った見方ができると思いますよ。
ちなみにお釈迦さまは、上記の娘に対し「彼の見た目ではなく、内側にある美しいもの、あなたはそれが見えていないから彼を苦しめ自分も苦しむのです。出家し心を新たにして、それが見えるようになったとき、あなたの愛は彼を助けるものになりますよ」的なことを説いたそうです。
少しずつでも、男性に対して嫌悪感を感じなくなるようになっていけることを願ってます(^人^)
そんなに深く思い詰めないで下さい。
mikemikeさま、はじめまして、文書を読ませて頂きましたが、きっと素敵な男性に恵まれると思います。「自分が好きな人に恵まれる事は無い」と考える事により本当に悩んでしまう事は良くないと思います。仏教でいうと縁起という教えの中に説かれていますが、mikemikeさんが好きになる思いが整う事によって、きっと好きな男性に結ばれるのではないかと思いますし、自分の気持ちに正直になれば良いかなぁと思いますよ。 合掌
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。