お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父が行方不明で、病気の祖母が会いたがっています。

3年前から父の行方がわからなくなりました。

元々ふらっといなくなる人ではあったのですが、携帯番号は常にわかった状態だったので連絡がとれる状態ではありました。

しかし3年前、当時結婚していた方(私の両者は離婚しています)と離婚して、そのあとから連絡すらとれなくなってしまいました。

どこかで元気でいるだろう…とは思っていたのですが、今年の7月に祖母が癌になってしまい…。
とりあえず1か月半の入院ですんだのですが、当たり前ですが退院間もない今、体調がよくなく弱気になっています。
癌になって死も意識したのでしょう、長男である父に会いたい…と口にするようになりました。

祖母も離婚していて、家族は長男である父と次男の叔父、そして孫である私達家族しかいません。
どうしても会いたいと言うようになったので、戸籍謄本や附票を辿り今探している最中です。

しかしそれで本当に見つかるかわかりません。
もしかしたらどこかで亡くなってしまっているかもしれません。
生きていても借金癖のある人なのでヤミ金などでとてつもない借金を抱えてるかもしれません。
父の性格上、連絡がないということは状況はよくないと思われます。

祖母の会いたい気持ちはわかります。私もそんな父ですが心配です。叔父もなにかあったとき困るし居場所だけでも…と言っています。
でももし多額の借金を抱えいたら?亡くなっていたら?祖母のショックを考えると本当にこのまま探し続けてもいいものか…と思ってしまいます。父自身も探してほしくなくて行方をくらましているのかもしれません。

私はどうするべきでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

家族親族
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2016年10月8日 19:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

連絡してお会いなさってくださいね

拝読させて頂きました。お祖母様の容体心配ですね。お父様のことも心配ではありますからあなたも精神的に大変おつらい状況かと思います。
お祖母様の病状がどの程度かわかりかねますが、やはり万が一を考えてお父様へ連絡差し上げてお祖母様と会わせられた方が良いですね。これから先急変なさることもあり得ます。
お父様の現在の状況は宜しくないかとは思いますが、早急にご連絡なさるべきかと思います。
何か訪ねられるルートを探して頂くか、或いは地元警察署に相談なさってみて、捜索願を出すことも念頭に置いて良いかと思います。
借金等の問題もあるかもしれませんが、やはり今は二の次です。
連絡して来てもらい、しっかりとお祖母様に会って頂くべきかと思います。
必ずや会うことで違った局面になって参ります。
ご家族様ですからぜひ今お会いなさってくださいね。お会いなさることを心よりお祈りさせて頂きます。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
このまま本当に探してていいのか…という不安が解消しました。
やはり家族ですもんね、必ず探して祖母に会ってもらおうと思います!!!
ありがとうございました!

「祖父母のこと」問答一覧

「祖父母のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ