hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どのように生きていけばいいのか分かりません

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

私は過去から現在進行形で悪いことや責任の放棄、怠け、逃げ、裏切りなどを重ねてしまい周囲の人も自分自身も悩ませ、不幸にしてしまいます。

せっかく親切にしてくれる人もはねつけてしまいます。

人の気持ちを全く考えられず、思いやりが持てません。

自分と同世代の人を見ると自分があまりに幼く、未熟で惨めです。

変わろうと思ってもすぐ元に戻ってしまいます。自分よりひどく、何もできない人間は他にいないのではないかとも思います。

人生がどん詰まりのように思います。どのようにこれから先生きていけばいいのか分かりません。

私はもう21歳なのですが、自分を変えて人生をやりなおすことはできるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

動機と行動

ほし様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まだお若い。。うらやましい。。

変わることはもちろんできるでしょうし、全てのモノ・コトというものは、変わりゆくもの「無常」であり、永久永遠に変わらないものなど何も無いのであります。

とにかく、変わるためには、そのための因縁(原因と条件、動機と行動)も必要となります。

変わろうとする意思・動機と共に、変わるための行動が欠かせないものとなります。

とにかくあまりご自身を卑下してしまっての自己嫌悪に陥らずに、まず短所と長所をしっかりと自己分析して、また、客観的な意見も良く聞いて、短所を直し、長所を伸ばせるように、できることから一つ一つが大切となります。

自省されて、懺悔・慚愧されておいでで、変わりたいとの強い意思がおありでしたら、あとは実際の行動次第にて変わっていくことになるでしょう。

焦らずに進められて下さい。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答していただきありがとうございます。

少しずつでも、卑屈な思いを捨て、行動に移せるようになりたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ