お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

祥月命日のお布施や仏壇について

二つ質問があります。
まず一つ目は先日祖母が亡くなり、満中陰、納骨まで終了しました。
これから祥月命日の法事があるということですが、お布施の相場はいくらぐらいでしょうか。

二七日(になのか)や三七日(みなのか)の法事は大体3000円から5000円だったのですが、祥月命日も同じでしょうか

二つは目は我が家の仏壇のことで、生前祖母が用意したのですが、どうも祖母の実家である浄土真宗用の仏壇になっています。
我が家の宗派は浄土宗で、仏壇が違います。
仏壇は早急に浄土宗用を用意した方が良いのでしょうか。

宜しくお願いします。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2015年4月30日 6:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

同じお寺の檀家仲間に聞くのが一番

お布施については、地域やお寺によって慣習が違うので、できれば、同じお寺の檀家さん、総代(役員)さんに聞くのがよいでしょう。
祥月命日のお参りに来ないお寺もあるし。
まぁ、あくまでお布施ですから、個人的には千円とかでもいいと思いますが。
仏壇については、浄土宗のご本尊は真ん中に阿弥陀仏像と、プラス左右に善導大師と法然上人というのが多いですが、阿弥陀仏像のみでもいいでしょう。
像が図画(ミニ掛け軸)でもいい。
「南無阿弥陀仏」と文字で書いた名号でも、まぁよいと思います。
以上、あくまでも個人的な意見です。
住職と最寄りの仏壇店に聞くのが確実ですね。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧なご回答をくださり、ありがとうございます。
お寺さんとお仏壇屋にもう一度、相談してみます。

関連する問答
このページの先頭へ