hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

17日月曜日に手術

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

17日お昼頃より手術です。
入院も無事に済ませ、手術の説明も聞きました。
転移は今の所どこにも見られない為「ステージ1」です。左の肺の半分を切除と近隣のリンパ節をとり除き検査して転移が無ければ根治手術となる様です。
相談を聞いて頂いた他の病院へ経過の報告とお礼も済、後は無事に手術が終わり転移が見られない様にと祈るだけとなりました。

実は私がこのサイトを見てみようと思ったきっかけはお母さんです。
今までの人生で多少辛い経験もある私は正直に言うと神様仏様なんているの?なんて思った事もあったり、でも困った事があれば手を合わせてみたり....

うちの両親はお人好しと言うのか何て言うか....コツコツ真面目に働いているのにどちらとも雇い主に逃げられたり
どちらかと言うと正直に真面目に生きてきて損をする事の方が多かった様に私には見えました。苦労している様にも見えました。
でも裕福ではなくてもいつも笑っていました。
そんな不器用な両親が嫌いでもあり、今となっては大好きでもあります。

父、母は仏壇のおじいちゃんおばあちゃん御先祖様に毎日お線香等をあげ、毎日手を合わせ話かけている両親です。
母は気持ちが落ち着くと言って何年も前から毎日ブツブツとお経を唱えている人です。
どうしてこんな事になったんだろうなぁ..とポツリと言ってたり
でも、8年もあったのに転移してないって事はやっぱり守られたのかなぁ..とか言っていたりしてました。
私はほとんど毎日実家には行くものの、いつも近くにはおばあちゃんがいるし!なんて理由をつけてはお盆やお彼岸にしか手を合わす事はなく、今回「困った時ばかり手を合わせてごめんね!でもどーか無事に手術が終わって元気で退院できる様に見守ってください!」と今では手を合わせています。

神様仏様なんているの?思ってた私が
今度は私からお母さんへ本を渡したり、回答を手書きして渡したりと仏教から元気を伝え私も救われました。
都合いいですよね…ごめんなさい。

いつもとりとめの無い話しですみません。
ふぅ....。ここに書かせてもらう事で
いつも気持ちの整理をさせてもらってるのかもしれません。
また来ます!(^∇^)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大きな願いに包まれる私のちっぽけな祈り

手術の無事成功と転移のないことを願うばかりです。

本当にただただそのことを祈らずにはおれません。

そうなんです。私たちの信仰はどこまでもお祈りなんですよね。
「イイコトアルヨ」と言われてお祈りし、都合が悪いことばかりだと「神も仏もない」と投げ捨てる。そんな信仰なのかもしれません。

しかし、仏様からしたら私たちの都合による「いいこと・わるいこと」など関係ないんですよね。どんな状況であれ仏様が私たちを信じ願ってくださっている。

だから思いっきり祈ったっていいんです。今はただ祈る場所が与えられることで心が安らぐでしょう。
そんなどこまでも我が身を祈り、結果に一喜一憂して泣いたり笑ったりする私たちを仏様はまるごと包んでくださいます。
自分や周りの救いを祈らずにおれない私を、みんな救うぞと大きな願いで受け止めてくれます。

だからどんな結果でも大丈夫。私たちが仏様を見放しても、仏様は私たちを見放しません。

それならば今は一心にご無事を願うばかりです。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

17日心から祈っております

拝読させて頂きました。どうか手術の無事成功そして早期の回復を心からお祈りさせて頂きます。

あなたはおおくの神様仏様そしてご先祖様に守られて導かれているのです。大船に乗った気持ちでどうか波を乗り越えてくださいね。

わたしもhasunoha僧侶のみんなあなたのことを応援していますからね。

また手術終わったら気軽に書き込んでくださいね。あなたのお声をいつもお待ちしています。

では!がんばってきてください。17日心から祈っております

拝読させて頂きました。無事に終了してよかったですね!
これから順調に回復なさってくださいね!お祈り申し上げてますね!\(^o^)/

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

いつも有難うございます。
吉武文法様の回答 kousyo Kuuyo Azuma様の回答
今日も書き写して病院に持って行きました。
いつもとても喜んでます。
母はとても元気です!
元気過ぎで..やる事無いし早く手術終わらないかなぁーなんて言ってます。笑
手術するのは私みたいな感じです(^_^;)
母にはまだこんな強さがあるんだなぁと私の方が元気つけられてしまいました。
こんな歳にもなって情けない💦💦なので当日は
大丈夫!もう少し皆で頑張ろ!頑張ったね!と笑顔で声を掛けてあげたいです。

吉武文法様 有難うございます。
とても安心しました。泣けました。
こんな私でも思いきり祈ってもいいんですね。
祈ります。祈らせて頂きます。
ごめんなさい。
今日はこれしか言葉が出ません。
本当に有難うございます。

kousyo Kuuyo Azuma様
いつも有難うございます。
乗り換えたいです。
祈る事しか出来ませんが家族で乗り越えたいです。頑張ってきます。
手術終わりましたら 追記で投稿させて頂きますね。

13時頃より始まった手術。
17時過ぎましたが
無事に終わりました。(ToT)

母は16歳頃に結核になった事があり
そのせいの癒着で少し時間はかかったけど
予定通り腫瘍は取り除き、見た感じではリンパへの転移も無さそうだけど検査に送るから
と言う術後の主治医からの話しでした。

今朝になって少し熱があったものの
大丈夫とそのまま手術しましたが
手術中には熱が下がってた。との事
術後にまた上がるかもしれないとは言っていたのであとひと頑張りとなりそうです。

本当に
本当に心の支えでした。

「その他」問答一覧

ハイエナ人権屋の見分け方

 いつもお世話になっております。  私は、以前通所していた発達障害者の訓練施設で、とんでもない 目に遭いました。その施設は、発達障害者の訓練をするふりを して、むしろ障害者と健常者さんの対立を煽る思想を植え付ける 場所だったのです。ヤクザ者です。  具体的には、 ・遠足で行った寺宝館が障害者割引に対応していないことに  腹を立てた施設職員が、レセプションで  「障害者割引をやらないのはあり得ない、やれ!」  と怒鳴る。 ・体育の時間、  「道々で綺麗なお花や景色を写真に撮りましょう。お家のお庭にも   お花が咲いていますね。皆で撮りましょう」  と職員が言ったので、私が  「他人に勝手に家の敷地内を撮影されたら、家人の方は  驚いてしまうと思うのですが」  と質問したら、深くため息を吐かれ、「難しいですねぇ…」と  言われた ・座学の時間に、  「健常者と関わるときは、心を剣と鎧で武装しろ。しかし、  障害者どうしで関わるときは武装せずに済む。なぜなら、  健常者から見たら障害者は武器も防具も持たない弱者集団  だが、障害者の集団には絶対的安心がある」  などとカルト宗教のようなことを刷り込む  どうです?ヤバいでしょう。近所のお婆ちゃんに話したら 「普通の人と関わるときに武装?で、障害者同士なら絶対的安心 なんて。言ってる事、新興宗教と同じじゃないか!なんで私に 相談しなかった!すぐにでもそんな所やめろって言えたのに」 友人に言うと 「やば、洗脳じゃん」 主治医に言ったら、ありえん、と笑っていました。  アニーサリバン先生が見たら泣くでしょうね。  本来この手の施設は、障害者と健常者さんが温和に過ごせるように、 障害者の誤解されうる行動を個々人に合った仕方で律するように 教導する場所です。  しかし、この施設は、健常者=障害者の敵と刷り込み、逆差別を 煽り、権利を特権と履き違え、工作員を育てていました。  私の近所に、知的障害の家族が住んでいます。ある日彼らが お茶をしているところを見ました。一緒に来ていた人権屋が、 「自分の要求をいかに通すかを考えるのが大事よ」 と刷り込んでいました。殺意が湧きました。  謙虚に社会生活を送ろうとしている私からすれば、堪りません。 次、訓練施設を選ぶとしたら、どうやってまともな所とヤクザな 所を見破ればいいですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

原付免許を取得したい

僕はアプリでは原付免許の勉強を何問も何問も解いています。問題が合ったり間違ったりの繰り返しです。20日にも原付免許の模擬試験問題の問題を30分時間はかって解き、50点満点中41点で合格圏内ではありませんでした。残念でした。僕はお金が無いので原付免許を取るしかありません。 ブログ書いた人は2日で原付免許合格して取得したとか色々と話していますが僕の場合は2年ぐらい時間がかかっています。 僧侶からは日々勉強するかどうかですよと言われ、アプリで問題ひたすら解いています。 僕は運転免許予備校西村堂にオンラインで通っていましたが勉強のやり方が合わず、挫折してしまいました。原付免許教えれる所は運転免許予備校西村堂しかありませんので独学で勉強するしかありません。原付免許取得したいので不安になります。 2021年10月頃に大阪の門真運転免許試験場で原付免許の試験受けましたが、残念ながら41点で不合格となりました。その時、Yahoo知恵袋や教えてgooで質問しましたが、素人なので腹立つ回答が来てしまい、とてもショックを受けました。自分の頑張りがここまで否定されてしまう虚無感に襲われました。 2013年の五ツ木の模試で10月頃科目は社会だと思いますが他人の答案が見えてしまうカンニングをしてしまい、大阪の門真運転免許試験場受ける時にも同じカンニングの巡り合わせ来るんじゃないかなと思い、不安になります。神社で神様でその事を謝っているぐらいです。他人の答案が見えるカンニングしてしまい、トラウマになってしまってます。その事があって心が重くなります。 原付免許交通ルール覚えなければならないので不安に感じてしまうことがあります。本当に勉強し続けることしかないかなと思います。 自動車運転免許がない事が自分にとってはコンプレックスであり、原付免許のことばかり考えてしまいます。アプリ萌えているぐらいです。 自動車教習所通うのも30万円以上するので現実的ではないので原付免許を取得したいです。30万円以上貯めてから普通自動車運転免許を取得したいです。 合格の近道は原付免許のアプリや参考書の問題を数こなし、参考書で交通ルールをインプット、アウトプットすることですか? 原付免許何がなんでも取得したいです。原付免許合格できるやり方を教えて下さい。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ