お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫以外の男性の好意を意識してしまいます

結婚してもうすぐ一年。夫とは、毎日のように互いの存在に感謝し、好きだよ、と互いに言葉でも伝えるようにしています。善悪の判断など良く似ていて、伴侶として生活し易い相手だと思います。たまに夫の物言いがキツくて泣いてしまいますが、ふとした折に、具体的な理由があるわけでなくとも、この人好きだなぁ、とつくづく思います。

ただ、他方で、私が結婚していることを知っていても、私の職場に、ことあるごとにウインクしてきたり、私がいい仕事をすると、良くやった!と横から腰をぎゅっと抱き締めたりしてくる外国人の男性上司がいます。二人きりでのデートに誘われるわけでは無いのですが、職場の他の女性と私とでは明らかに差のつく好意の示し方をしてくるので、何故なのだろうと惑わされています。彼の国ではセクハラは日本より厳しいので、かなり大胆だと思いますし、ボディタッチされても嫌だと感じ無い(むしろ上司が可愛がってくれて嬉しい)自分にも驚いていますし、彼が出張で日本に来ている日はおしゃれをしようとか、彼を少なからず意識してしまいます。

夫と別れてこの男性と付き合いたいとはゆめにも思わ無いのですが、このままだと、彼のことが益々気になったり、何かのきっかけで過ちを犯してしまうのではないか、と、自分が弱くなっているような気がして怖いです。彼が本国に居るときも、彼のことを思い出したり、考えたりしてしまう自分は何なのだろうと、よく分からず苦しいです。

私は、何か精神的に満たされていないのでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

有り難し 8
回答 2

質問投稿日: 2015年5月9日 8:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

恋は決して悪いものではありません。
しかし、恋に溺れてしまってもよくありません。

いい人だと感じているだけならいいですが、既に相手に何かを期待していませんか。

旦那様を失う事を覚悟できるのであれば行動に移すということです。

その場の感情に流されず冷静に判断してください。

3年3ヶ月前

愛されたい願望

ご主人に、焼きもちを焼かせないように、そのまま話して自分の方に気を向けてくれるようにお願いすることです。
異性への愛情の求め方は人によって異なるものであると思います。
知人がそのずれでコリン星※に旅立ってしまいました。
日本の男性は、サムライ文化で、あまり愛情表現が上手ではありません。
そういう愛情表現をしてもらえるように甘える事です。
そうすれば、あなたにスキが無くなるのです。
あなたが満たされていないからスキができるのではないかと、思います。
人には承認欲求があります。愛されたい欲求もあります。分かってもらいたい、理解してもらいたいという欲求があります。悪いことではありません。
彼にもそのスキルを身に着けてもらうことです。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方ともありがとうございました。自分の抱く感情自体を否定しなくても、理性が保てればいいことですね。
相手が更に迫ってきたら自分の理性が保てるか不安でしたが、どんな時も一緒と決めた夫と出来るだけコミュニケーションを取ることで、何とか乗り切れました。不思議と、上司も変わり、外的要因で進展してしまうかもと恐れていたことは、起きなくなりました。

関連する問答
このページの先頭へ