お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

少し怒られたことを、ズルズル引きずってしまいます

こんにちは。
ちょっとしたことをズルズル引きずってしまい、悩んでいます。

私は怒られることがとても苦手です。
怒られると心臓がバクバクしてしまい、顔が赤くなって泣きそうになってしまいます。

「どうして怒られてしまったのか」
「次から気をつければ良い」
と、前向きに、冷静に対処しなくてはいけないのですが、どうしても恐怖心に負けてしまいます。

つい先日、高校の同好会で、遅くまで学校に残りすぎて怒られてしまいました。
こんなちっぽけなことが、どうしても忘れられません。
「すぎたことをくよくよしても仕方ない」
と思っても、嫌な気分がどうしても残ってしまいます。

今後の活動で影響は出てしまわないか、先輩方に迷惑をかけてしまわないかと、不安です。
先輩にも謝りました。先輩は、特に気にしていないようで、気にしないでと言ってくださいました。

怒られるということに対して、どのような見方、考え方をしたら良いのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2015年5月10日 22:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

怒られるから怒っているに

誰でも怒られることは嫌だと感じます。特に感情で怒る方はとても相手を不快にさせます。

冷静でいることは簡単なことではないと思いますが、怒られる、怒られていると思うより、相手をよく観察して、相手の方が怒っているという事実のみを受け入れるという風に考えてはいかがでしょうか。

バカにしているわけではなく、発しているその言葉と事実のみを受け入れ、自分の思いで受け取らないようにするのです。

いかがでしょうか。

3年前
回答僧

願誉浄史

人間としての総合力アップを少しずつ

大人でも、他人から怒られたら冷静でいるのは難しいです。
でも、経験を重ねると慣れてゆくものかもしれません。
私の場合、自分が間違っていないと思っていることて怒られても怖くはないのですが、自分でも「ミスったな」と思うことで怒られるのは本当に怖いです。
怒られるときに、自分の能力のなさを突き付けられているような感じで怖くて恥ずかしいです。
悔やんでも悔やみきれない失敗もあります。
ですが、あなたが言われるように、前向きに冷静に頑張るしかないのです。
「過去は過ぎ去りもう無い」のです。
同じことを何度も繰り返し思い出してしまうのは、妄想・雑念であり、有意義ではありません。
嫌な気分になるような妄想ならば、そのことを考えるのはやめましょう。
無理矢理にでも違うことを考えるとかするのがよいでしょうね。
以上、怒られてもある程度平気になるよう図太く慣れる。前向きに冷静に、怒られるような失敗をしないようにする。怒られたことを妄想して悩まないようにする。という全てを総合的に伸ばしていってください。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!
心の中のモヤがスーッと晴れました
少し心が落ち着いたように思います。

たくさん経験を積んで、冷静に前向きに考えていきたいと思います!

関連する問答
このページの先頭へ