hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人は孤独なのでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

どこまでも自分の事を分かってくれる人はいないのでしょうか。
メリットがないと付き合ったり、結婚てしないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

孤独といえば孤独。

生まれてから死ぬまでこの身体で生きて行きます。それ以外ありえません。それを孤独というのであればそうなのでしょう。
自分のこと(我欲)を理解してもらおう、認めてもらおう、ということは難しいものです。アナタという存在を認めることは誰もがあなたに出会えばしていることです。
そこで寂しさを感じることはないでしょう。

趣味や感覚が近い人というのはいるかもしれません。
ベーコンポテトパイ好き!あっ私もー。
なんてことはあるかもしれません。

しかし、二人と趣味が違うことが孤独というわけでもありません。お互いにお互いをリスペクトしている関係であれば良いのだと思います。

人を見るときには損得では見ません。この人と付き合ったらこんな得がある。
結婚すれば玉の輿だあ。
そんな事を考えている関係なら、金の切れ目は縁の切れ目、即離婚ですね。

つまりは、人の魅力をお互いに感じられるかどうかです。不自然に考えを強要したり否定したりしなければよいのです。

我欲の話は理解してもらうことは難しいですが、大切なことはそこにはありませんから、それ以外のところではっきりと認めてもらえていれば安心ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す事で、ちょっと楽になれます。悩みの根本に気づき、明るく爽やかに生きていきたいですよね。 私自身、禅との出会いにより救われた一人です。皆様に少しでもお伝え出来たらと思います。 人は自分の都合を立てて物事に向き合うところがあります。私の回答も期待していたものと違うことがあるかもしれません。その時に素直に聞けるか、回答の内容を否定的に聞くかで救われるかどうかが変わります。疑問は出てくると思います。その時はご相談ください。
ご相談時間は不定期なので、いくつかご都合を教えてください。 ◆小学校教員もしています。子供、家族、ご自身のことお話をお聞きします。 ◆禅のおかげで私も救われました。禅の教えを基に「思い通りにしたい」という自分の都合や価値観から生まれた思い込みをほぐしていくお手伝いをします。 ◆仏教は人生を豊かにしてくれることを感じてくだされば嬉しく思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ