お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

亡くなった親友

先日、親友が癌で亡くなりました。
私は普段から他人と深く付き合うのが苦手ですが
その親友だけは家族のような、お兄さんのような
ありのままの私を受けとめて色んな事を導いてくれました。
『私の友達はあんたしかいないんだから、まだ死ぬなよっ』と、冗談言いながら親友の家で毎回お酒を飲み私の吐き出せない愚痴を聞いてもらってました。
親友も『最低限お前の誕生日まではがんばるよ』といってました。

癌と分かってからは家で内職の仕事を始めて
その仕事に意欲を燃やし、工場を作らないかと社長さんから話も出始めていました。
親友は『この仕事忙しくなりそうだ。1から教えてやるからお前にも手伝ってもらうぞ』と話をしていたのに。1ヶ月程で体調が悪くなり救急車で運ばれました。
運ばれる間や、病院についてからも、親友のお嫁さんに
『私に連絡しろ』と言っていたそうです。
ですが、親友のお嫁さんもそれどころではなく、私は亡くなって後、亡くなった事を知りました。
親友は私の誕生日の前に逝ってしまいました。
私の誕生日は親友の49日になってしまいました。

親友は私に何か言いたかったのでしょうか?
親友は今どこにいるのでしょうか?
親戚や周りの人は亡くなってから親友の気配を感じるようです。
でも私は全く気配が感じないんです。
私には会いに来てくれないのでしょうか?
私は魂でも幽霊でもいいので会いたいです。

身近な人の死
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2015年5月19日 7:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

親友は私に何か言いたかったのでしょうか?
→何か言いたかったのかもしれませんが、最後は、思い残すことなく旅立ったと思いたいですね。

親友は今どこにいるのでしょうか?
→違う生き物に生まれかわって宇宙・別次元含めた世界のどこかにいる可能性があります。

親戚や周りの人は亡くなってから親友の気配を感じるようです。
→そのような気がするだけだと思います。

でも私は全く気配が感じないんです。
→彼は、少なくともあなたに対しては思い残すことなく旅立ったのでは。私は、それはきっと幸福なことなんだと思うのです。彼はあなたのことを心配していない、また、心配させてはいけないので。

私には会いに来てくれないのでしょうか?
私は魂でも幽霊でもいいので会いたいです。
→「有り難い」とは、希少価値があることなのです。失われたとき、彼の有り難さは輝きを増すのです。
「あなたはダイヤの原石。でも、ダイヤって、ダイヤじゃなきゃ磨けないんだって。だから私達、出会ったんだね。」という詞を思い出しました。
別れは出会いの完成なのかもしれません。

4年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

別れは出会いの完成。

この言葉を読んで
自分は初めて人と出逢うということの大切さと有り難さを知りました。

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧

「亡くなった・死んだ人に会いたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ