hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同僚!家庭!夢に出てきた上司について。

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事!言われたりしています
値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る
発注何分やってんの?時間かかりすぎ
発注幼稚園以下だと笑われたり
売れてない商品を取らないで急に売れたりすると
何でこんな状態になるの?
何で取ってないの と笑われたり首かしげたり
教えてあげてるのに何で出来てないの?
⭕⭕してあげてるのにって言い方が多いです

発注時間かかりすぎ
コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います)
使うな
まだ値下げしてんの?
仕事してるとこれやってって言って
急がされる

アイスの発注はそこそこ良くなった
アイスこれ?こんなにいる?
優先順位違うなど散々
ロッカーに手紙が貼ってあった事もあります
そしたら冷食とアイスの発注真面目にやれ
いい加減だと。

他にも
上司がいない時に呼び出しに来る
上司に私の事を悪く言う

上司にアイスの在庫持って良いよと言われて沢山取ったら
在庫が多すぎる
冷凍庫も綺麗にしてるのに
これは台車に乗せろ
気に食わないなど。
元上司はその同僚をやる気がない
横柄な態度と言っていました
私の事は仕事が早い、出来る、
品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました
社員にしたいとも言ってたようです

関係ないですがこんな事も。
とても気になっています

一緒にお出かけした事がある
女性上司が夢に出てきました
【先月四回 今月二回
上司に
お母さん って言って
抱きついて泣いてました

上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。
子供いないそうで
本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。

家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血
縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。
蚊帳の外で辛かったです。
食事も別。私だけコンビニ弁当

仕事では上に書いた状況
本当に本当に疲れました
ストレスで一切飲まないお酒
先月10本飲んでしまいました
同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めて

もしかしたら上司が
私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか?

良い事もあって職場の人は優しくなりました

女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが
仕事の事でこれどうやるの?って
尋ねてきました
昨日も話かけたら前見たく接してくれ

今日は、他の部署の社員さんが優しく接してくれました

どうしたんだろ?

やっぱ みんなの前ではニコニコしてるけど

辛い気持ち
見抜かれているのかな?

みんな私が同僚に嫌味を言われてるの知ってるのかな?

同僚はパワハラですよね、?
夢、女性上司についてはどう思いますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

事実と思いを混同しない

ショコラ様だけにチョコでたとえますと、チョコには、良い悪いの意味は元々ついていません。
ただチョコがその通りにあるだけです。人も親も職場もそうです。
そこに良い意味や価値を添えれば、
チョコは良いもの、甘い、いい香り、ハッピーになれる、ギャバでストレスが無くなる、癒される、幸せになれると、解釈の面で、素敵な意味をデコる事が出来ます。☆
反対に、悪い意味を添えると、虫歯になる、太る、ニキビができる、カロリー高い、輸入物で農薬が心配などと、チョコをdisることになり、文字通り❝値下げシール❞を貼ることになり、価値を下げてしまいます。×
さて、これらは、どちらもネガティブ・ポジティブな意味づけ、解釈のデコレーションなのです。
ですが、仏教とは、まず「A」事実は一つ。「B」解釈が無限にあるだけ、だから、その中で、「C」善悪の解釈に溺れず、「D」事実だけをストレートに読みとろう、というDの生き方をすることなのです。
あなたはCの自分の解釈越しに物事をみるから、悪く解釈して苦しくなる。
事実に自分の妄想を重ねてごちゃ混ぜ・混同しているのです。
解釈とは、そう思えたとしても、どこまでいっても、現実ではないのです。
現実にそう思えたとしても思えただけ。自分のネガティブイメージを重ねてみているだけのCであって、事実Aは、ただその通りにあるだけAなのです。
だから、意地悪、同僚もただピーピー言わせたままDでいいのです。そして、自分は治すべきを治せばいいだけです。
私も色んな人からボコスカ言われたり、やられましたが、そこに悪い意味を添えたままにはしていません。ゴツン、とやられたという、そのことがただあっただけのAです。よってC愛のムチと捉えて成長のバネにするも良し、暴力だと捉えて被害者意識にひたって苦しみに浸れば苦しみ。Dとして取り合わなければ、問題にすらなりません。
現実というチョコに、悪くデコレーションをしてdisることは、せっかくの新鮮な商品に値下げシールを張り付けてしまうようなもの。
本来のフレッシュな価値が下がってしまいます。
アナタも世界も親もいつもフレッシュです。自分や相手の価値を下げ、値下げラベルを貼るような思い方はやめましょう。そこにラベルがあろうが無かろうが、実物は実物なのです。あ、今回こそ返信お待ちしています(笑)。

{{count}}
有り難し
おきもち

夢を見てるのはあなた。上司は関係ない

夢に意味付けしたい気持ちはわかります。
しかし、夢を見ているのはあなたであり、上司が夢に出てくるのは、あなた自身の問題ではないでしょうか。
もし上司にあなたが「○○さん(上司)が何度も私の夢に出てくるんです、きっと私達は特別な絆で結ばれているにちがいないんです。」とか言ったら、気持ち悪がられる可能性もあります。
そういうミラクルな期待・妄想はやめたほうがいいです。
夢に何度も出てくるのは、あなた自身の思いによる現象では。
もしかしたら、お母様からもらえなかった愛情の穴埋めを無意識に上司に求めてるのかもしれませんね。
しかし、それはあくまであなたの個人的な事情なので、夢に出たからといって、上司に特別な期待を持つのはやめた方がいいです。
あくまで優しい上司。
ただし、これから一生仲良くおつきあいする可能性はありますね。
同僚については、パワハラと言えるかは微妙ですが、ロッカーに手紙とかはやりすぎな気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「否定・ダメ出しが多い職場」問答一覧

毎日否定され続けて、八方塞がりで苦しい

過去にご相談をさせていただいて、まずは病気を治すことに専念しようと、少しずつ前向きになってきました。 そんな中、給料など約束の額面ではなかったなど不信感だらけの会社でしたが ギリギリ生活もできるし定時で帰れるし、病気を治すことを最優先にと妥協していたのですが 私はデザイン職で、2ヶ月前ほどからクオリティコントロール(会社としてのデザインの方向性の統一)という名目上で 古株デザイナーさん3人に、全てのデザイン監修をされることになりました。 古株デザイナーさん達も上からやれと言われた仕事ということは理解しているのですが 何をやっても、毎日毎日否定ばかり。ずっと否定され続けています。 否定するだけで、こうすれば良くなるといったアドバイスはほとんどありません。 怒られた部分を具体的にどうすれば良いかわからないので教えて欲しいと申し出たところ爆笑され一蹴されてしまいました。 その上、商品が売れないのはデザインが悪いからと言われ 直属の上長にも相談しましたが、監修のおかげで良いデザインができている。と 全て古株デザイナーさんたちのおかげと言われるようにもなりました。 実際、頭を悩ませてデザインをしているのは私なのに… 実際、デザインが良くなっても売り上げは上がっていないんです。 広告もマーケティングもやらないので、砂漠に宣伝もせずにおしゃれなお店を出して「売れないお客が来ない」と言っているようなものです。 古株デザイナーさん達がデザインしたもの自体も同様に売れていないし 古株と言えど、社歴の違いなだけでデザイナーとしての経験は、私と大して違わないんです。 そんな人達に、毎日否定され続け、本当に自分はダメな人間だと思うようになり 自己肯定感が下がり、体調もすごく悪いです。転職をしたいですが、この慣習が始まってから夜遅くまで残業するのも当たり前。 心も身体も疲れてしまって、転職活動もままなりません。 休職は今の職に着くまで1年弱も掛かったので、2ヶ月しかない休職の猶予ではとても転職できる気がしません。 ストレスで、病気も再悪化。減らしてもった薬も元の量に戻ってしまいました。 毎日否定されて辛い、転職する余裕もない。病気も悪化。八方塞がりで、ふとした瞬間死ぬしかないと考えてしまいます。 苦しいです。どう考えて行ったら良いのでしょうか。 お知恵を拝借できればと思います。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

仕事をするのがつらいです

約一年前から仕事での配置転換が数ヶ月に1回程度発生しています。 当初は不安半分、新しい知見が増えるという喜び半分だったのですが、転換するたびに知らない・やったことないことを経験ある人と同じようにできることを求められています。 同僚からは「こんなことも解らないんですか?」と言われ、時間がかかってしまうとそのことを怒られてしまうことを繰り返しているうちに、夜も眠れず集中できず、どんどん仕事の精度が悪くなっていって、ここ最近は以前と考えるとありえないような凡ミスを繰り返してしまい、また残業を重ね、疲労し、怒られ・・・というサイクルに入ってしまいました。 上司に相談したところ「仕事の進め方が悪いからでは?」という話になり、私自身の努力目標をあげるということになりました。しかし無理があって、いま仕事をすることがとても憂鬱になってしまいました。先日母が亡くなったこともあって、精神的にかなりつらいです。 正直、もう逃げ出したい。しかし休職や転職をすると今後の収入に影響しそうである、いまの状態でそもそも転職できるのだろうか、といった将来への不安が大きくなってしまい、何もできないまま過ごしています。 甘えと言われるかも知れませんが、何かひとつ踏み出すためにお導きいただけますでしょうか。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

恥ずかしいことを言ってしまい会社が憂鬱

はじめまして。 大したことない悩みなのですが...。 会社に、毎日1時間雑談をする会議があります。会社は8人くらいのベンチャーで、ウェーイな人しかいません。私はパーリーピーポーじゃないのでいつも目立たないように仕事だけがんばってます。 が、先日雑談の会議でストレス解消法を順番に発表していくことになり、ついウッカリ悪い癖が出て「人生や人間は思い通りに行くような良いものでもないし、人間は自分含めどうしようもないので(この言い方、キモ!)あまり自分の失敗や他人のことに執着しないように考え方を変える」とキモイマジレスをしてしまいました。みんな「彼氏と会う」とか「犬を撫でる」とか言ってるのに...。 空気が読めない発言だったと思います。 とっさの発言だったので、自分でもどうしてそんなこと言っちゃったのか分かりません。なにはともあれ空気が読めない自分が情けないです。 結果は、会社の人に「あなたはよっぽど色んなものに執着してるからそんな考え方をするんだね。もしかして認められることに飢えてるのかな?自分のこと特別だと思ってそうでかわいそう、だから大人になりきれないし、ダメなんだよ」と言われ、他の人にも笑われてしまいました。 恥ずかしい...。でも、自業自得です。空気を読まずに、自分の世界観が強い言葉を言って、気取ってるように見られてしまったし、そもそも考え方も間違ってたかも... 本当なら、周りにあわせるべきだったし、自分の世界観や価値観をいきなり外に出して不思議ちゃんみたいに見られるリスクを考えるべきだったんです。 もちろん会社の人には「どうしてそんなに強い言葉を使うのか」という思いになりますが、そんな自分が罪に開き直って甘えているようで嫌です。 謝ろうにもいきなり謝るのは不自然な気がするし、何よりパワハラが流行っていて、ウェーイではない人がすぐ辞めるような会社なので、次のターゲットにされないか不安です(こんな自己保身の不安を持ってしまう自分も恥ずかしい!) このあと会社ではどのように振る舞うべきでしょうか...。 恥ずかしさを乗り越える方法についてもご教示いただきたいです。

有り難し有り難し 74
回答数回答 3

フォローに疲れました。優しくしてほしい。

お読みいただき、ありがとうございます。 今回ご相談させていただきたいことは、家庭・職場における今後の身の振り方です。 ①父親が長年勤めた会社を懲戒解雇、サポートに疲れました。 →父親は再就職先を探し中です。父は、今主流のネットでの就活に疎いので、私も出来る限り手伝っています。しかし、年齢もありなかなか結果に結びつきません。 そもそも、どうしてそこまで重い処分になったのか、理由も知らされていません。話せない気持ちもわからなくはないのですが、もやっとします。 また、私自身、かなり努力して企業の正社員(本社・総合職)として入社したのですが、その配属先(現場)が、年間休日100日以下は当たり前、お客様からのセクハラも我慢しろ、休憩時間は少なく書け、残業も当たり前な、なんとも「昭和」な職場で、気持ちに余裕がありません。 そこにきて父親の解雇。家に帰っても父母はギスギスしているし、少ない休日も就活サポートに潰れてしまうこともあります。疲れました。どうすればいいのでしょうか。 ②上司の妊娠、病気療養…度重なるフォローに疲れました。 →初年度、教育担当の上司が妊娠して、つわりで頻繁に仕事を欠席するようになりました。訳も分からないまま仕事に放り込まれ、何とか見様見真似で一通り仕事はできるようになりました。しかし、釈然としません。 そして今年、また別の上司が大病をして長期間休みました。管理職で多くの仕事を抱えている方でした。そのフォローを任され、質問できる人もおらず、毎日死ぬような思いで仕事をし、何とか回している状況でした。 しかし復帰してきた上司は「ありがとう」や「ごめんね」の一言もなく、「あれが出来てない」「これはやり方が違う」など文句ばかり言うのです。 本来、妊娠や病気をした上司は悪くないはずです。 しかし、なぜこんなに他人のフォローに疲れなくてはいけないのか。 「助け合い」とは言えども、自分ばかりが辛いように思ってしまいます。 今後このような場面に出会ってしまったとき、同じように頑張らなくてはいけませんか?自己犠牲と言えば聞こえはいいですが、当然辛いししんどいです。 また、独立する準備もしておりますが、今の鬱々とした状況から脱却するために、その他に私がするべきことは何でしょうか? 漠然とした質問になってしまい申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

主張がことごとく却下される

デザイナーとして働いている。30代の男です。 最近タイトルにもある通り、自分の提案がことごとく却下されてしまいます。 依頼があったことに対して、真摯に取り組んでいます。 クライアントが伝えたいことは『何か』を考え、伝えたい人へ最善の アウトプットをすることが、デザイナーの本懐と信じてやってきています。 そのため、クライアントには言われたまま作る、というような 右から左のような仕事ではなく、デザイナーとして意見を言うようにしています。 その際、注意していることとして ・言葉を選んで、相手を気遣いながら理由を述べている。 ・デザインを見る側の立場で意見する。 ・プロのデザイナーとしての意見を述べている。 以上を肝に銘じて、やりとりしています。 しかし、帰ってくる返答は 特に理由を感じず、言われた通りにやって。というものばかり なぜ?という疑問を感じながら作業しなければならないのが苦痛です。 理由さえあれば、修正するのは苦痛ではありません。 『プロのデザイナーとしての意見』 この部分が、ただの融通の効かない、頑固な人間として処理されているのでは? というのも不安でたまりません。 職業柄、そういう人間が多いのも事実ですが、私は人の意見を聞いてくれないのは あなた方では?とそう思ってさえしまいます。 人に意見を聞いてもらうのに私が足りない部分とはなんでしょうか。 稚拙な悩みで恐縮ですが、気持ちを吐き出したくご相談でした。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

転職しました。先輩の当たりが強く怖い。

先月からオープニングスタッフで働いています。10人程度の会社で部署は私含めた正社員2人とパート1人です。 同じ業種ですが前の職場とルールが違ったり、戸惑ったり、わからないことがおおく先輩に聞いて仕事をしています。私がミスをするたびに怒られ、最初は間違った私が悪い次は間違わないようにしようと思ってい、わからないとこや確認のために聞くと「そんなの常識でしょ。どうやって働いてたの」「どうしてできないの」「自分で考えて仕事をして」と否定されて頭が真っ白になり何も考えられなくなり自分でもどうしていいかわからなくなります。 今までできていたことが急にできなくなったり、私が間違っているのかな?おかしいのかな?と不安になります。 いつも戻ってきた書類を置く場所に書類があり私が片付けると、「まだそれ確認してもらってない。何で勝手なことするの。」などと怒られたり、私にだけ連絡がなく知らないうちに書類や処理工程が増えていることも多く聞くと怒られます。 そして聞こえてないと思っているのか裏で私のミスを他部署の人に楽しそうに報告し笑っているのが聞こえ泣きたくなります。 大きな舌打ち、睨まれたり、何度も怒られるうちにその人に対しての恐怖心が増え、萎縮してしまい、気を付けても更にミスを重ねてしまうという悪循環に陥っていると思います。 いまは努力しミスを減らさないとと思いますが、頑張りたくても上手くいかず、帰っても疲れてやる気が出ず吐き気があり食欲もない。疲れて寝たくても寝付けない日々です。親に相談すると励ましてくれますが、その分心配や迷惑をかけて申し訳なくてお風呂や寝る時に自然に涙が出てきます。 どうしたら上手く仕事ができるのでしょうか。どうしたら先輩といい関係がきずけるのでしょうか。身体的にも辛いけどどこの病院に行ったらいいのかわかりません。精神科なのでしょうか?やはりみんなは出来ている業務をミスするの私がおかしいのでしょうか。とても辛いです。 今思っていることをそのまま書いたので読みにくいとは思いますが、たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ