期待してくれた人を裏切ってしまった。謝りたいけど、動けない。
フリーランスデザイナーとして仕事をはじめたばかりのときに、地元の有名なカフェのオーナーからあるデザインを頼まれました。
彼は私を応援してくれる気持ちで、いつでもいい、ゆっくり作ってくれてかまわない、と言ってくれていて、私も受けた当時はうれしくてどんなデザインにしようかと思い悩んでいたのですが、時間が経つにつれて「本当に私でいいのか」「有名なお店なのに、自分の実力ではいいものが作れないかもしれない、そうなったらどう思われるか」という恐怖がどんどん膨らんでいきました。早い話が、作る前に怖じ気づいて逃げたのです。
その当時はうつ状態だったのも相まって、結局連絡ができないまま時間がどんどん過ぎていき…。その状態がすごく苦しくて、「頼んでもらったのに申し訳ない。心身の状態が良くないので、もう作れない。」といったメールを、約束から1年経って送りました。返信はありませんでした。
返信がないまま2年経ちまして、現在に至ります。この2年間に色んな人と出会うことができて、仕事ももらえるようになり、今はとても元気になったのですが、当時を思い返すと申し訳なさがしこりのように残っていて、苦しいのです。
彼は色々なイベントを企画している方で、彼のお店が主催している催しに行きたいものの、会ったらなんて言ったらいいのか、いま元気な姿を見せたら呆れられてしまうのではないか、という思考で足が動きません。お店にもずっと行けないでいます。
この苦しみから抜け出す方法は、直接謝るしかないのでしょうか。
いつも自分をいちばんに考えてしまう癖があります
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
勇気を出して
勇気がでないなら、手紙でも、電話でもいい。まずは思いを伝え、その後に直接会ったらどうでしょう。
顔を見て話せば一番いいと思います。
会った瞬間に怒鳴られたり殴られたりすることはまずないですよ。気持ちを伝えられたらいいのではないですか。どんな反応であってもいいじゃないですか。それで決着がつくのでしょう。