猫を車でひいてしまいました。

二匹いたように思います、その一匹をひいてしまい恐くなって確認出来ず逃げてしまったので生死はわかりません。その後後日、現場で手を合わせ謝罪し近くの神社で猫のことをお願いしますと手を合わせましたが、いまだ心は不安感に悩まされています。車は下回りを確認してもらったら異常なしでしたのでそのまま乗っています よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

猫を心配し、手を合わせ神社へ行かれたとのこと。とてもお優しい方のようですね。

結果がどちらであっても、手を合わせ、願い、謝ることしかできませんよね。

あなたさまも、あまり引きずらなくていいと思いますよ。

自然の法則、摂理に従い結果は出ているのであるし、猫が恨んだり祟るなんてことはないです。

その手を合わせる心が大切なのです。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

2週間前のことでしたのでもう少し心の傷が癒えるには時間がかかるようですが、ちょっとずつ落ち着いてきている気がします。

これからも心から手を合わせ二度と同じ過ちをしないよう気を付けたいと思います。

本当にアドバイスありがとうございました。
たしかに殺すつもりで轢いたわけではないので恨みや祟りといったことに過剰に恐れおののいていたように思います。

心が少し楽になった気がします。

関連する問答
このページの先頭へ