お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

一人でいるのは悪い事でしょうか?

ももちむと申します。

私は、人数の多い職場に居ますが、休み時間などは一人で行動する事が多いです。

友人は居り、孤独好きという訳では有りません。
常に複数人数でいる事にこだわらず自由にする結果、単独行動が多くなるという感じです。

挨拶や、仕事の上のコミュニケーションは普通にとっているつもりですし、たまにはどなたかと一緒に過ごすことも有ります。

しかし、どうやら単独行動をしていることを妙に不思議がられているようで、そのことでグループから少し遠巻きに面白がって噂されているようです。
(グループで居る方は、普段個別にはお話します。)

「一人でいるのが恥ずかしい」とか、人にどう思われるかというのは、あまり気にしていないつもりでしたが、いつもどこかしら「一対多」の感覚で接せられる感じは、非常にやりにくいです。
(個別に話しかけると、あまり答えてくれず、後でグループの中で、私の話したことを話している様子の方が居るなどです。)

私としては、仕事中もそうでない時も、面と向かって接する時は、お互い一人の人間として接したいし、そうしているつもりなのですが…
やはりどのグループからも外れている人というのは、なんとなく扱いにくいものなのかもしれません。

お互いに気持ちよく仕事をするためには、
私にも何か考えを改めるところがあるのかもしれません。

でも無理してまで何らかのグループに入ろうとするとか、人によく思われようと気を使いすぎるのも変だと感じ、その狭間で、悩んでしまいます。

人に迷惑は掛けないよう気は遣っているつもりですが、自分に何か変な所や、人を困惑させるような所が有るのかとも、最近は凄く不安になってしまいます。

集団の中での自分のあり方について、
どのように考えれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2015年5月26日 19:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

笑顔で話しましょう

ももちむさま

わたくしもよく一人で行動することが多い方なので,お気持ちよくわかります。

放っておいてくれるなら、一人でもさみしいことはないと思ってらっしゃるのですね。

しかし、心のどこかで、自分に悪いところがあるのでは、直した方がいいのではと思われるところがあるとのこと。

一体なぜそう思ってしまったのでしょうか。

自分が悪くないなら堂々としていればいい。うわさされると何か悪いことがあるのでしょうか。

多くは、相談者さまが思っているよりも周りの方は、相談者様に対する特別な感覚は持っていなく、一人でいるひとにたいして、そんなに気にしていないことの方が多いようです。

もし、本当は輪の中に入りたい。と思っているなら、あまり考えず笑顔で話しかけることで、関係も良くなることでしょう。

仕事上の人間関係のみでしたら、仕事がスムーズにいくように会話ができ、相手を不快にさせないような話し方、表情、態度がとれて入れば、なんの問題もないのでは。

3年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。
人目は気にしないと言いつつ、いつの間にか
逆に気にし過ぎのスパイラルに入り、だいぶ疑心暗鬼になっていたようです。

きっと眉間には、大きなシワが寄っていましたね。

堂々と気にせず居られないのは何故?ということへの問いかけに、ハッとしました。

自分のことを不安に思ってしまったのは
自分を反省するというよりも、「何故そういう扱いなのか?」と、人に対して何か求めている心の方が大きかったのかもしれません。
悩みの着眼点がズレて、堂々巡りでした。

本当に省みるべき所は何処か?という
大事なポイントに気づかせて頂けたと思います。

人に求めるのではなく、自分から笑顔で明るいエネルギーを出すように心掛けたいと思います。

勇気が湧きました。

ありがとうございます!

関連する問答
このページの先頭へ