hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気力が湧きません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

3ヶ月前、職場の移動をきっかけに体調を壊し3週間のお休みをもらい復帰のその日に解雇通告されました。
「解雇」の事実は日に日に私を苦しめ自信を奪い再就職の気力さえも消し去りました。その後、原因不明の湿疹に悩まされ体調もすぐれません。
毎日考える事は、元気に働いていた頃の事ばかりです。3ヶ月経った今でも、なかなか心の区切りがつきません。
今は1日も早く区切りをつけ次の仕事を探さなければいけないのに、なかなか動き出せません。

どうしたら心の区切りがつけられますか?
自然に心身ともに復活する時がくるのでしょうか。よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

旅行や映画など、どうでしょうか。

Hana様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

職場の移動における環境の変化がストレスとなり、体の不調へと影響を及ぼしてしまったのかもしれませんね・・

「病は気から」と昔から申しますように、心の不安定さが、体の不安定さへと繋がってしまったり、もちろん、その逆もあり得るところでございます。

湿疹も、ストレスによる蕁麻疹だったのかもしれませんね。

とにかく、まずは体調を戻したいところでございます。

そのためにも、まだ今は休養、リフレッシュ、気分転換、癒しが必要であるようにも存じます。

少し旅行に出掛けられても。何か良い気づきやきっかけがあるかもしれませんし。せっかくでしたらお寺の宿坊に泊まって、写経体験、坐禅体験などもいかがでしょうか。

興味がございましたら、「宿坊 ○○体験」などで、検索して調べられてみて下さい。

または、映画などもお勧めです。それも自分が観たいというのではなく、事前に調べずに映画館に行って、その場で偏見を持たずに上映されているものを観てみる、などどうでしょうか。日常の思考を離れて、一度、思考をリセットしてみることが必要かもしれません。

とにかく、いち早く心身共に健康になられますよう、祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口様

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく丁寧なお返事、心より感謝いたします。知らず知らずのうちに自分の身体を痛めつけていたのかもしれません。時間をかけて自然に気力が湧くまでもうしばらく時間をかけてみたいと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ