誰も信用できなくなる。
自分の思いを、気に入らないっていう思いを言葉に出して発散する人はいますよね。
私は同じ空間にいるとそういう人の声が聞こえます。勘が鋭くて耳が良いです。
飲食店に入っても機嫌が悪い人の空気を察知するし、つぶやいてる言葉も聞こえるし、疲れます。
雰囲気が悪い所に遭遇するとご飯が食べられなくなります。
厨房の人と接客の人の声も聞こえたり、なんとなく自分をどう思っているか気づいてしまいます。
どこに行っても疲れるし、一人になりたくなります。
人の気持ちを知ると、誰も信用できなくなるし、良い人なんて一人もいないと気づいてしまうんです。
表向き良い顔をしている人はたくさんいます。私は裏の顔とか人の悪意や悪い気持ちに敏感なんです。
気づきたくないし、良い面だけ見せて欲しいのですが、そう相手が見せていても隠している気持ちに気づいてしまうんです。
そういう気持ちを持った人に遭遇した時は気づかないふりをして、良く接して、切り抜けて居ます。神経を使うし楽しめなくて疲れます。一人で引きこもりたくなります。
気づかない人は、幸せだと思います。気づくからストレスがたまるし、損だと思います。
人と距離を置いて、離れて生活するか、死ぬしかないのかなってたまに考えます。
鈍感になりたいです。死んでしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
アンテナを反対方向に
こんにちは。
なるほど。あなたには高性能のアンテナがついている様ですね。
世の中確かに悪い人もいるけど、それと同じだけ良い人もいます。
ですからあなたの「悪い事を察知するアンテナ」を反対向きにして「良いことを察知するアンテナ」にしてみよう。あなたの高性能ぶりからそれは十分可能です。
きっと、周囲が仲良くしている様子やもしかしたらあなたをほめる言葉もキャッチできるかも!です。
よく耳をすまして。悪い事は聞こえないように、良いことが聞こえるようにアンテナをセットし直そう。「良いニュースというのは、多くの場合小さな声で語られるのです」(村上春樹 ねじまき鳥クロニクル)
質問者からのお礼
今度食事する時は気をつけてみます。良い人もいますよね。