hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

職場環境と夢について。いろいろなご意見聞きたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

一緒にお出かけした事がある
女性上司が夢に出てきました
上司に
お母さん って言って
抱きついて泣いてました

上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。
子供いないそうで。。
本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。

家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血
縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。
蚊帳の外で辛かったです。
食事も別。私だけコンビニ弁当食べる毎日

仕事では同僚に嫌味を言われたり
遅番で上司が帰ってから1人で閉店まで仕事したり。
バイト君がこない日は平台変更
【撤去して商品を入れたり 隣の平台に持ってったり】
本当に本当に疲れました
ストレスで一切飲まないお酒
先月10本飲んでしまいました

先日四回 今月二回も出てきました

上司は私が同僚に
嫌味を言われてるのを分かって下さっているようで
その事を私の部署の上司に話したみたいです
【同僚に言われてる時に上司が近くにいました。
同僚の行為はいじめだと言ってたようです

同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです

なんかあるんでしょうか?す

もしかしたら上司が
私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか?

あと最近 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが

仕事の事でこれどうやるの?って
尋ねてきましたし
話しかけたら前見たく普通に

こんにちは!
休憩これから?
っと声かけて頂きました
休憩時間も少しですがお話出来ました

木曜日は髪伸びたね
っと声かけて頂き
休憩時間も 私の隣に座ってきて
お話しました

昨日も落し物渡す時に声かけたらどうしたの?っと言ってくれました

それだけでも何だか嬉しかったです

他の部署の社員さんやパートさんが優しくなりました

どうしたんだんでしょうか?

やっぱ みんなの前ではニコニコしてるけど

辛い気持ち
見抜かれているのでしょうか?

もうすこしご意見聞きたいため投稿しました。
よろしくお願い致します


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

重ね合わせて

ショコラさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

ショコラさんが見た夢が気になっているのですね。
女性上司が夢に出て、ショコラさんは「お母さん」と抱きついて泣いてしまいました。家庭では会話がなく、ケガをさせられたり蚊帳の外に置かれたりしてつらい思いをしています。そして、職場でも嫌味を言われたり、いじめ(と言ってもいいですか?)を受けたりしてつらいときに女性上司が声をかけてくれたことが、ショコラさんにとってうれしかったのですね。ショコラさんのつらい気持ちを見抜かれているようで、ドキリとしたようです。

さて、私が気になったのはショコラさんの夢に女性上司が出てきた時に「お母さん」と抱きついて泣いてしまったことです。なぜ、「お母さん」なのでしょうか。
確かに、女性上司はショコラさんのお母さんではありません。しかし、私はショコラさんが女性上司にお母さんの理想像を重ね合わせたように思います。

女性上司がショコラさんが困っていることに対して上司に進言してくれたり、つらそうな表情に気が付いて声をかけたりしてくれた行動が、無意識にお母さんに求めていることなのではないでしょうか。

女性上司も子どもさんがおられないようなので、ショコラさんのことを子どものように感じたのかもしれません。弘法大師空海も「すべての男性は父親であり、すべての女性は母親であると思いなさい」といいます。
女性上司を母と思い、大切に良い関係を作っていかれるといいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

不倫をしてる同僚に因果応報はありますか?

職場の同僚が不倫をしています。同じ課の人たちで、男性が既婚(A男)、女性は独身(B子)です。 2人が不倫をしている事を知ってるのは、私の同期(親友と呼べるくらい仲良いです。)と私だけです。B子が不倫の相談を私の同期にして、私も知ることになりました。 A男とB子が不倫してることは、外野の私たちがとやかく言うつもりはなかったのですが、A男とB子とB子と仲良いC子は他人の悪口を言います。他の同僚の事も悪口を言ってるのを聞いたし、私たちの悪口も言ってたそうです。何かにつけて文句ばかりで、1つ解決したと思ったら、またターゲットが変わって陰でコソコソ言ったり、ひどい時はあからさまに態度に出してきます。 そんな事をされていると、自分たちの事は棚にあげて他人の批判ばかりで腹が立ってきます。ちなみに私たち以外の同僚は不倫の事は知りません。 B子は人によって態度を変えるところがあります。上辺は、穏やかな雰囲気で悪口言うような感じにも見えないし仕事もすごくできるし、上層部の人たちからもの凄く評価されています。 A男とB子が不倫をしてることは、誰も絶対気づかないと思います。上手く隠せてることも正直腹が立ちます。なにより何も知らない奥さんと子供が可哀想です。 他人の批判をしないで真面目に仕事をしてる人は報われないのでしょうか? A男とB子は自分本位でたくさんの人を傷つけてるのに、因果応報はないのでしょうか? 私も傷つきやすく、悪口を言われたことで体調も悪くなったり、言われた言葉や自分たちの事は棚にあげてという腹立つ気持ちが頭の中でずっとグルグル回っています。

有り難し有り難し 25
回答数回答 3

人間関係につかれた

人間関係に疲れました。 大学1年女です。 今月に入り、以下のことがいっきに起きました。 まず、はじめに去年の12月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、他の女の子と話してたり、女の子と1:1で電話していたりしていました。 その事について友人に相談したところ、友人が相談内容を写真に撮り彼氏に送っていたり、「こんなこと言ってるけど大丈夫そ?w」など言ったりしていて楽しんでいました。(彼氏のLINEをみて発覚しました。) 他にも、上記の友人とは別ですが大学内で1番仲良く信頼している友人の恋愛問題(彼氏と友人の仲について)になぜか巻き込まれてしまい、最終的に私と友人の彼氏のせいにされてしまいました。挙句の果てには、その友人に 「○○(私の名前)が嫌いになるところだった」 と言われショックを受けました。嫌われてないならいいかと思ったのですが、もしかしたら嘘なのかもしれないと考えてしまい胸が締め付けられます。 上記の事が今月に入ってすぐ起きてしまい、精神的にきついです。私は平凡な日常をすごしたいだけなのになぜこんなに巻き込まれてしまうのでしょうか。 こんな人生なら死んでしまいたいと思う毎日です、睡眠もまともにとれないし食欲もなく日に日に心も体も弱ってきています。 逃げ出したい、逃げ出して楽になりたいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

煩悩から解放されたいです

年の暮れの慌ただしい時に読んでいただきありがとうございます。 上司との関わりでの相談です。 その上司とは社長の奥様なのですが、私以外の女性社員(二人)には何かとちょっとした物(食品や日用品)等をよくあげています。私もいただく時もありますが、「あなたいる?」みたいな感じです。そう問われると、遠慮してしまいます。 以前は(今いる女性社員以外の時)きちんと人数分、分け隔てなく渡してくれていたので、何か変化があったのかもわかりませんが。。。 仕事面では、奥様の個人的なことも代わりに私がしていたりしているので、正直、便利屋的にされているのかなとか情けなくなります。社長の奥様以外にもある男子社員も同じようなことがありました。日頃、私に頻繁に頼み事をしてくるにもかかわらず、自分が外で頂いた物を他の女性社員にあげていました。 奥様にしろ男子社員しても、あげるのであれば、わからないところでしてほしいです。奥様にいたっては、「あの人に渡してね」と私に言付けしました。 こういうことが、度々あり気持ちが乱れます。私以外の女性社員も私と同年代なので年齢的なことで区別している感じはないと思います。色々と自分でも考えてみましたが私は承認欲求が強いのでしょうか? これも一つの煩悩というものであれば、どのような心持ちをすればいいでしょうか?新年を迎えるにあたり悶々としていますしまた来年以降も起こると思います。その時、心が乱れないようにするにはどうすればいいでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞ御教授よろしくお願いします。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

人間関係を壊してしまい後悔しています

コロナ禍でパート先を急遽退職になったのですが 解雇された事というより、これまで関わってくれた職場の仲間に 本当は協力しあって楽しく仕事したいのに プライドや変な意識や焦りが邪魔して 仲間として言ってくれたアドバイスを聞かなかったり 一緒にやりましょうと何度も言ってくれた事を、効率が悪いと批判して一人で作業したりしていました 本当は沢山関わりたかったのに、いつも嫌われてしまう事やバカにされる事が怖くて遠慮したり、輪に入れずにいました また、自分の方が正しいと思っていたためか 反省することができず 本当は一緒に仕事ができて楽しかった人たちに嫌な態度をとってしまい そのまま、良い関係を築けず、誤解されてしまったまま 去ってしまったことが悔やんでも悔やみきれません。 二度と戻らない温かい人間関係を自分で壊して、反省してとり返す時間もなかった後悔に毎日つらいです この年でこんな悩みを抱えて恥ずかしいですが 次は人間関係を大切に 意地やプライドを捨てて 自分の心から行動して、後悔の無いように生きようと未来をみようと思うのですが そこにいた人たちがとても温かかったので、失ってしまった自分を許せない気持ちや執着はいつか無くなるのでしょうか

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る