職場環境と夢について。いろいろなご意見聞きたいです

一緒にお出かけした事がある
女性上司が夢に出てきました
上司に
お母さん って言って
抱きついて泣いてました

上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。
子供いないそうで。。
本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。

家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血
縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。
蚊帳の外で辛かったです。
食事も別。私だけコンビニ弁当食べる毎日

仕事では同僚に嫌味を言われたり
遅番で上司が帰ってから1人で閉店まで仕事したり。
バイト君がこない日は平台変更
【撤去して商品を入れたり 隣の平台に持ってったり】
本当に本当に疲れました
ストレスで一切飲まないお酒
先月10本飲んでしまいました

先日四回 今月二回も出てきました

上司は私が同僚に
嫌味を言われてるのを分かって下さっているようで
その事を私の部署の上司に話したみたいです
【同僚に言われてる時に上司が近くにいました。
同僚の行為はいじめだと言ってたようです

同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです

なんかあるんでしょうか?す

もしかしたら上司が
私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか?

あと最近 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが

仕事の事でこれどうやるの?って
尋ねてきましたし
話しかけたら前見たく普通に

こんにちは!
休憩これから?
っと声かけて頂きました
休憩時間も少しですがお話出来ました

木曜日は髪伸びたね
っと声かけて頂き
休憩時間も 私の隣に座ってきて
お話しました

昨日も落し物渡す時に声かけたらどうしたの?っと言ってくれました

それだけでも何だか嬉しかったです

他の部署の社員さんやパートさんが優しくなりました

どうしたんだんでしょうか?

やっぱ みんなの前ではニコニコしてるけど

辛い気持ち
見抜かれているのでしょうか?

もうすこしご意見聞きたいため投稿しました。
よろしくお願い致します

有り難し 1
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

重ね合わせて

ショコラさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈と申します。

ショコラさんが見た夢が気になっているのですね。
女性上司が夢に出て、ショコラさんは「お母さん」と抱きついて泣いてしまいました。家庭では会話がなく、ケガをさせられたり蚊帳の外に置かれたりしてつらい思いをしています。そして、職場でも嫌味を言われたり、いじめ(と言ってもいいですか?)を受けたりしてつらいときに女性上司が声をかけてくれたことが、ショコラさんにとってうれしかったのですね。ショコラさんのつらい気持ちを見抜かれているようで、ドキリとしたようです。

さて、私が気になったのはショコラさんの夢に女性上司が出てきた時に「お母さん」と抱きついて泣いてしまったことです。なぜ、「お母さん」なのでしょうか。
確かに、女性上司はショコラさんのお母さんではありません。しかし、私はショコラさんが女性上司にお母さんの理想像を重ね合わせたように思います。

女性上司がショコラさんが困っていることに対して上司に進言してくれたり、つらそうな表情に気が付いて声をかけたりしてくれた行動が、無意識にお母さんに求めていることなのではないでしょうか。

女性上司も子どもさんがおられないようなので、ショコラさんのことを子どものように感じたのかもしれません。弘法大師空海も「すべての男性は父親であり、すべての女性は母親であると思いなさい」といいます。
女性上司を母と思い、大切に良い関係を作っていかれるといいと思います。

2年8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ