子宮外妊娠
私は 10年前くらいに その当時の 付き合ってた彼氏との子供を妊娠しました。 しかし 子宮外妊娠で 産むことが出来ず 中絶しました。
そして その彼とお別れし 自責の念で 統合失調症の精神障害になりました。 今でも その精神障害に苦しんでいます。
やはり 子宮外妊娠でも 中絶は罪なのでしょうか?
そして 産めなかった子供の 何かしら 供養が必要でしょうか?
何カ月から 魂が入るのでしょうか?どうか 教えてください。お願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
許されない罪はない
中絶も、蚊を殺すのも、殺生です。
ですから、罪だとは思います。
しかし、それ以上に罪深いのは、怒りです。
自分を責めるというのは、自分に対して怒っているわけです。
仏教で罪と言う場合、「悩み苦しみの原因だよ」という意味です。
1回中絶したことより、毎日、365回自分を責めることの方が、悩み苦しみにつながりますから、中絶したことよりも、自分を責め続けることの方が大きな罪かもしれません。
阿弥陀仏という仏様は、どんな罪深い者でも、「南無阿弥陀仏」と念仏をとなえて救いを求める者がいたら、その者の臨終に迎えに来て下さり、極楽浄土へ往生させてくださる仏様です。
阿弥陀仏には、仏教には、許されない罪はないのです。
だから、もう安心してください。
これ以上、自分を責める必要はありません。
「魂が入る」という表現が適切かはわかりませんが、受精卵だって生きものだと思います。
しかし、蚊も生きものです。
自分の身を守るために蚊取り線香をたく日本人は、みんな罪人です。
(仏教が盛んなスリランカの蚊取り線香は蚊を追い払うだけで殺さないそうですが。)
亡くなった者への供養は、した方が気持ちが落ち着くならしてください。
ただ、仏教では、亡くなった者はすぐに別の生きものに生まれ変わると考えます。
ですから、目の前の生きものがその子の生まれ変わりの可能性もあるわけですから、一番の供養は、これから出会うあらゆる生命に慈悲の心で接することかもしれません。
また、南無阿弥陀仏と念仏をとなえて、亡くなったお子さん(今は新しい生きものとして宇宙のどこかに暮らしている)もいつか極楽浄土に往生できるように願うのもよいでしょう。
そうすれば、極楽浄土でいつか再会できるかも。
水子供養
WHITE様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
何事もそうですが、どうしてもご縁が調わずに仕方のないこと、やむを得ないことも当然にございます。
子宮外妊娠であれば、どうにしても、赤ちゃんは育つことができず、そのままにしておけば母体へも深刻なトラブルになってしまいます・・この場合は中絶は中絶であっても、限りなく流産としての中絶であって、拙生の見解としましては、仏教的に罪・悪業とはならないものであるかと存じております。
とにかく、誰のせいでもなく、ご縁が調わなかったのだとして、あまりご自身をお責めになられないで下さいませ。
御供養は、また水子供養として、少しその子に思いを寄せて、村々に祀られている地蔵菩薩様にでも構いませんので、その子の安穏、お導きを何かの折にでも祈られて下さいませ。もし可能であれば、菩提寺さんやしかるべきお寺さんにて水子供養を正式になさられるのも宜しいかと存じますし、拙生も毎月24日には、水子供養をお勤め致しておりまして、全ての水子霊位に向けてもご供養を回向させて頂いております。その中で、貴女様の水子さんにつきましても、もちろん祈らせて頂きますので、どうかご安心下さい。
とにかく、どうかもう、これ以上、ご自身をお責めになられませんように。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
回答有難うございます。 忘れることは出来ないけれど どこかで会えていたら良いなと思います。
水子供養を検討したいと思います。有難うございました。