彼女の浮気について
先月末頃、彼女が浮気をしてしまったと告白してきました。
凄く落ち込んでいる様子でしたので、一旦は自分の怒りを抑え彼女を励ましました。
ゆっくり訳を聞くと、
僕との関係で悩み相談をした相手から『それなら俺の所来いよ。』と言うようなアプローチが有り、それに傾いてしまった様です。
ちなみに僕らカップルがいるのは離島です。浮気相手がいる東京まで飛行機で行き、相手の家で3泊(交渉有り)すると言うのが浮気内容です。
彼女が正直に自分から言ってくれたのでまた関係を修復しようとは思いましたが、
最近になってどうしても、計画的と言う点でも彼女の浮気が頭から離れません。
その事を彼女に言うと、
『過ちを犯したのは自分であり、信じてもらえないのは仕方のない事。それで別れようと言われたら別れます。』
彼女の上記のセリフ=いわば、自分から懇願せず、もう浮気はしないとは言わず、信じるか否か・付き合うか否かは貴方次第。言葉ではどうとでも言えるので言っても仕方がない。行動で示す。
と言うスタンスに僕は納得がいきません。
僕は、こう言う事は言葉と行動両方で示してくれないと不安だと彼女に言っていますが、
彼女は前述のスタンスのままで、変化が有りません。
このスタンスの彼女を許してしまったらまた浮気をしてしまうのでは無いかと不安です。
◯言葉と行動両方で反省を示すべきでは?
◯そもそも復縁しても良いものなのか?
◯計画的な浮気(もはや一時の本気?)は根が深いのか?またやるのでは?
何が正しくて、何が間違っているのかわかりません…
最初から自分の論点は間違っているのでしょうか。
長々とした文でごめんなさい。
最近は質問が殺到しているとお聞きします。大変お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何を相談していたのか?
が、私には気になります。野次馬的気分は全くないのですが、彼女のセリフからは「貴方との間で悩んでいたこと」が何で、それがどうなったのか…その問題は「仕方がない」と諦めたのか…という感じがします。
浮気をしたのは彼女”だけ”の問題だったにせよ、そこに走らせた”縁”は貴方との間のこと。そこを棚上げにして「私が悪い」「お前が悪い」と言っても、いずれ時が経って煮詰まると、また発火するような気がします…解決したのならいいんですが。
貴方の挙げられたポイントは、男としてよく分かるし、不安になっているのも分かります。しかしボーズ的には、
将来のことは未だ起きていない。今回のことが「雨降って地かたまる」なのか「堤防決壊の最初の一撃だった」のかは、将来おきることによって意味づけされる・評価されることです。
と申しておきたい。ただ、貴方の方こそ「お前と一緒にいたいんだ!」という強い意志を失っているように感じます。結婚というかたちでそれを繋ぎ留めるもよしですが、試されているのは彼女だけではないということです。「2人の絆」がどれだけのものであるか、それが問われているのですよ。そこ、忘れないようにね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
まずは私と彼女の問題が解決する事から優先したいと思います。
今後どうするかはそれ次第ですね。
とても助かりました。