お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の心について…

子供の頃から家では、虐待、外では、イジメを 受けてきましたが、50代後半の今も 兄と母からの 暴力や暴言を 受け続けています。 少し前から、精神的なものか、身体的なものか わからない 身体の不調に 悩まされています…
先日には、過呼吸を起こしました。
この頃は、たまらなくなってしまい、大声を出したり、あばれてしまうときがあり、
自分がわからなくなりそうで とても 怖いのです…
いったい どうしたら良いのでしょうか?
このような事は、ご迷惑な 質問でしょうか?

有り難し 1
回答 2

質問投稿日: 2015年6月11日 14:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

卒業する時が来ています

ジャックさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

子どもの頃からいじめと虐待を受け、今では精神的な不調も出るようになったのですね。ジャックさんは、今でも兄と母から暴力と暴言を受けているとのこと。

暴力と暴言を受けながら人は生きていくことはできません。心が壊れてしまいます。
もう、ジャックさんは兄と母から卒業するタイミングなのです。兄と母から独立して、ジャックさんは一人の人間として歩き始める時が来ています。一歩を踏み出す勇気を持ってください。

弘法大師空海は、「男の人を見れば父と思い、女の人を見れば母と思いなさい。父母にもらった恩を感じなさい」と言います。
ジャックさんは、兄と母から「暴力や暴言を吐いてはいけない」ということを学んだ恩を持ち、2人から離れる勇気を持ってください。

ジャックさんが新しい一歩を踏み出す勇気が持てますように。

3年2ヶ月前
回答僧

願誉浄史

専門機関に相談を

まず、精神的な疾患等があるのなら、医療機関に相談を。
で、母や兄から暴力・暴言を受けておられるのであれぱ、行政(市役所なで)に相談してみてください。
保護してもらったり、助言してもらえるでしょう。
どんな理由があろうと、暴力を続ける親兄弟と暮らすのはやめたほうがよいでしょう。
保護施設に避難するなり、一人暮らしするなり考えてみては?
お金の面で心配なら、生活保護を受けられないかも相談してみては?
生活が変わるのが怖い、めんどくさいかもしれませんが、何かを変えないと大変なことになりかねません。

3年2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ