お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

初めまして

場違いかと思いますが、ダメ元で山梨県都留市鹿留にある曹洞宗長泉院さまについてお尋ねします。

お寺建立の由来・歴史についてどなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

本来、当ご住職に聞けばよいのですが、以前、火事に遭い、資料が焼失してしまったの事です。

また、お寺の寺紋に四割菱(武田菱)がありますが、かつての戦国大名、武田氏と何かご関係があるのでしょうか。また、甲府市にある長泉寺さんとは、何かご関係があるのでしょうか。

お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。

有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2015年6月13日 10:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

難しいです。

私も曹洞宗の僧侶ですが、申し訳ありませんが、私にはそのようなことは分かりません。
そちらの山梨のお寺さんに直接尋ねられたら一番いいかと思います。
何もお力になれず申し訳ありません。
同じ宗派でも、なかなか他のお寺さんの情報までは分かる方の方が少ないかもしれません。

2年11ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ