晋山式の男性の服装
狼牙男性/30代
数年後に菩提寺(曹洞宗)の晋山式があるのですが、男性の参列の服装は着物でも大丈夫でしょうか?
黒紋付ではなくお茶会とかで着るような一つ紋の落ち着いた色の着物になります。
2026年6月4日 11:36
マイペースで仏教に興味があり、きちんとしないとなと考えております。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一般の参列であれば問題ないかと思われます
一般の参列であれば問題ないかと思われます。
色についてはお坊さんの間でも法要で導師や目上の人とかぶらないように、割合に気をつかいます。一般の方には関係ありませんが、曹洞宗のお坊さんの服制では「紺色は黒に準ずる」というきまりがありますので、何かご参考になるかもしれません。
2026年6月6日 6:40
{{count}}
有り難し
お祝いごと
お祝いの席なので、結婚式や入学式に出席できるような服装であれば問題ないと思います。
礼服やスーツだったら白ネクタイが無難かもしれません。
そのあたりは、住職や檀家総代さんに聞いてみる方が確実だと思います。
他の檀家さんとのバランスもありますからね。
2026年6月4日 13:00
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
ありがとうございます☺️
今度住職にも確認してみます☺️


