お位牌

主人の四十九日も無事に終わり、仏壇も用意しお位牌をおき供養をしています。私には元夫とも事故で他界し死別の経験をしているのですが浄土真宗でお位牌がなくこの度、私と子供達の勝手な思いでお位牌を作り一緒に供養していきたいのですが今の主人の仏壇に一緒にお位牌を置いても良いのでしょうか?とにかく2人の主人に感謝と供養を続けたいのですが…2人に失礼な事をしているのかと思い心配です。お水やご飯も2人分並べています。子供達も朝、晩と2人に挨拶をしています。

お墓・仏壇
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗では・・・

粉雪さんへ、こんにちは。

たぶん、真宗の師が、宗門の立場で答えてくれると思いますが・・・

浄土真宗の教義では、念仏を唱えれば極楽浄土に魂は行っているので、位牌や墓は必要ないという思想があります。ですので位牌は祀らないのですが、実際は日本の仏教文化に位牌を祀る習俗が入っているため、浄土真宗でもお寺によってまちまちです。厳格に位牌を祀らない浄土真宗のお寺もあれば、位牌を祀っても認めているお寺もあるようです。

所属している浄土真宗のお寺さんに伺ってみると良いと思います。合掌

12ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ