hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

睡眠

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

このごろ睡眠薬に頼らなければ熟睡できません。
熟睡できる方法を具体的にアドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

睡眠にも体力が必要です

がんばれ自分さま

こんばんは。ご質問拝読しました。

熟睡できないという悩み、切実ですね。お名前を、がんばれ自分としていらっしゃるので、おそらく努力をされて公私に奮闘されておられることでしょう。

睡眠にも体力は必要ですから、頑張るペースをすこしだけ緩めて、休息できる時間を持ってください。疲れがたまりすぎると逆に熟睡できなくなってしまいます。
アルコールは嗜まれるかわかりませんが、飲み過ぎると熟睡できませんから適度にします。枕を換えても良いかもしれません。

それから、強い光を浴びすぎても眠りを阻害すると聞いたことがあります。照明を若干弱めにして眠る環境を整えることも大切ですね。

また、拙僧は熟睡できないときは、寝る場所を変えます。ソファで寝たり、床に寝たりします。環境が変わって熟睡できます(私だけかもしれませんが)。

究極はお念仏、南無阿弥陀仏を称えること。これ以上の安心はないですから熟睡です。

できれば睡眠薬には頼りたくないとお考えでしょうけれども、あまりに辛いときは薬に頼ることも一つの方法です。お大事になさってください。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


室町時代より続く浄土真宗本願寺派圓勝寺の住職を拝命しております。 3世代...
このお坊さんを応援する

具体例をいろいろ並べてみました

こんばんは。

 熟睡できないのはつらいですね。

 まずは睡眠障害かどうか確認しましょう。
 一緒に寝ている人から「いびきがうるさい」「寝言が多い」「よく動く」など指摘された事はありませんか?
 当てはまる症状があったら、一度お医者さんに相談してみましょう。これらの睡眠障害は、通常の健康診断ではわかりません。

 それで異常がなかったら、ストレスはどうでしょう?
 この世の中、生きていく以上、不安、ストレス、イライラはあると思いますが、いかがでしょうか?あまりそれらが強いと眠りづらくなると思います。お悩みはhasunohaで質問されるも良いですし、お友達に話してみたりして、うまく軽減させることができると良いですね。

 まあストレスが完全になくなることはないと思いますが、それらを軽減させながら、あとは寝る前にテレビやパソコン、スマホなど、強い光を見ないようにして、寝る前に心が興奮するような事をしない、お酒を飲み過ぎない、などを気を付けると良いです。また寝る前にぬるめのお風呂に入ったり、足湯を使ったりして軽く暖めると、眠りに入るまでの時間が短かくなり、深い眠りを得やすくなります。この時期、寒いので電気毛布をつけたり、暖房をつけたりして寝ているかもしれませんが、睡眠中に温めすぎると睡眠が浅くなります。タイマーなどを使って、寝ている時は電源を切るか温度を弱めるなど設定しましょう。
 あとは早寝早起きです。同じ睡眠時間でも、何時に寝始めるかで睡眠の質が変わるようです。お仕事などで思うようにいかないかもしれませんが、できるだけ夜更かしせず、早めに床に就くようにできるといいですね。

 こんな事書いている私も実は眠れない夜はお薬です(笑)

 うまく熟睡できるといいですね。おやすみなさい。私ももう寝ます。

{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋住職
回答ありがとうございます。南無阿弥陀仏やお経、いいですね。薬に頼らず寝れるようになりたいです

光禪住職
回答ありがとうございます。睡眠障害ではなく、不安障害の方です。過去に投稿してアドバイスをもらいました。

「その他」問答一覧

自分の車に身内以外を乗せられません

今の仕事で車に他人を乗せて買い物に行かなくてはいけなくなりました。 福祉の仕事をしていまして、夕食を作る前に買い物に行くのですが、留守番の出来ない方が入居され買い物に同行させなくてはいけなくなりました。 前職に自車で送迎をさせられてしまったことがあり、事故になりかけたこともあります。 そのような説明や事故に遭った際に責任も取れませんと話をしたのですが、転ばぬ杖も大事ですが、リスク管理をしてやってみてくださいと強制される形になってしまいました。 過去の事例もそうなのですが、自分自身が自分の車に他人を乗せることができない潔癖のような面があり本心を伝えるべきか悩んでいます。 他人を乗せると吐き気等体調が崩れてしまいます。 社用車を用意できないのか確認するとできないとのことです。 この会社は自転車通勤も推奨している会社なのですが、買い物や同行をさせるのは正反対のことをしているように感じてしまい不信感が募ってしまいます。 この会社と揉めたくはないのですが、退職した方が良いのでしょうか? 潔癖は克服が難しそうです。毎週の同行になるので精神的にも参ってしまいそうで。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

職場での立場について

私は30代で営業職です。今年の春からは役職者として営業の責任者をしています。ですがそもそも、営業としてはまだ5年程度、きちんと教育を受けた事もありません。しかし今では部下を指導する立場となり、営業方針などを決める際にはなかなかアイディアが浮かびません。所謂プレイングマネージャーなので自分自身も慣れないなかで新規開拓の営業を行い、営業責任者としての仕事をこなしています。更に来春からは店所責任となれるように、と言われておりその為の仕事も増え、本社が行う研修にも参加しています。まさに盛り沢山な状態で常に何かの締切に追われている状態です。そのせいで余裕は無いし、とりあえず締切に間に合わせる為になんとか過ごすことしかできません。明らかにキャパオーバー、そんな状態なので新規の売上も伸びておらず上からはきつく指摘を受ける事が多いです。 自分の能力が無いのにこの立場でいて良いのか、目の前の物を一生懸命やる日々で周りの期待に応えられません。 直属の上司からは優先順位をつけろ、自分の意見を持って仕事にあたるよう言われていますがなかなか出来ません。そもそも私は周りの人が楽しい、嬉しいと感じてくれている事に喜びを感じます。人を蹴落としたり、嘘をついて報告をしたり、自分の努力をこれ見よがしにアピールする事はしたくありません。上司からはそのあたりが足りない、人の目を見て仕事をしすぎ、他人からの評価が自分の評価基準になっていると言われましたが、人の事を考えて行動する事はそんなにダメなんでしょうか。自分が良ければ良いなんて考えられませんし、あるべき上司の姿として間違っているように感じます。 出来てない所など欠点ばかり指摘されてますますどうしたら良いのか分からなくなり、正解が何なのか分かりません。 この先このままの立場で、この会社で働くべきか迷っています。 何よりも自分の長所と思っていた、人の事を考えて行動することを否定され、自分を見失っています。 今後どうしたら良いのか分からず、、、頭の中がぐちゃぐちゃで整理がつきません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

父親が死ぬと言っています

こんにちは。 ご相談させていただきます。 私の父親は昔からお金に関してだらしなく、私たち姉弟が成人し、家庭を持った今でも変わりません。 4年前に母親が病気で他界してからは、ことあるごとにお金を貸してくれと言ってきます。私は貯金するほど稼ぎがないので、貸していませんが、姉からは数百万単位で借りているようです。 さすがの姉も貯金がなくなり、貸せない状況です。 そんな中、またお金を借して欲しいと連絡がありました。 仕事関係の裁判が何度かあり、今回の支払いを明日までしなければ、死ぬしか方法がないと言っています。 誰かに殺されるかもしれない、とも言っています。 警察に相談するように、弁護士に相談するようにと何度も言いましたが、聞いてくれません。 私たち子どもがお金を貸せなかったせいで父親は死ぬということか… 一生心の中で、父を殺してしまったと思いながら生きて行かなければならないのでしょうか。 金銭に困りながらも一生懸命に働いて働いて、私たち子どもに精一杯の愛情を注いでくれた母が亡くなった時、私は父親がああだからストレスで母は病気になったんだと思いました。 正直、父親が死んでも自業自得だと思う自分もいます。 ただ、良かった頃の思い出もあり、どうしても情が湧いてしまいます。ただ、お金を貸せる余裕はありません。 苦しいです。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

過去の自分が許せない

初めての質問失礼します 私は過去に①上司と不倫関係になりました ②彼女のいる男性と関係を持ちました ③そして友人の愚痴を本人に聞かれ、友人とは疎遠になりました 上の①と②の出来事では、深く悲しみ傷付かれた奥さまと彼女さんに謝ることなどなく、保身のために何もせずに逃げるようにその人たちから遠ざかりました ③の出来事では、友人に謝って、一度許してもらいましたが、疎遠なままです これらの出来事があり、私は今、自分は大きな罪を犯したのに謝りもしないでヘラヘラと生きている、私は口を開けば人を傷付けてしまう悪い人間だ と、何年もの間頭の中でふと思い出しては自己嫌悪にかられ、罪悪感でいっぱいになります このような過ちは2度と犯してはならない そう思っておりますが、思っていたところで罪は消えません このような思考が①の罪から数えると7年程くるぐると頭の中を駆け回っています 今は家族に恵まれ家庭を築いていますが、このような幸せを、私のようなものが掴んで良いのか? 毎日のように思っておりますが、謝りに行く勇気もない、自分が結局かわいいだけの未熟者で自分に呆れます。自分の事が信じられません ほぼ毎日のようにこういう思考に囚われるのは良くないとわかってはおりますが、なかなか抜け出せません 自分の中での気持ちの持ちようと言いますか・・・ この罪に対して、背負っていく勇気がないのかな、と思うのです どうしたら勇気が湧きますか? どうしたら腹をくくれますか? あまっちょろいことを言っているのは承知の上で質問致しました ご回答お待ちしております

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ