hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

疲れました回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

人生ハードモードすぎました
死なせてください
誰かコロシテください

2025年7月1日 3:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心身は限界に達していると思います

拝読させて頂きました。
あなたは今もう疲れ果ててしまって限界まで達しておられるのですね。心身ともにもう疲労困憊なさっておられるのかと思います。詳細なあなたのことはわからないですけれど、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。

あなたはもう死にたいと思っておられるのですね。あなたは生きることに疲れ果ててしまっていっそのこと死んでしまいたいと思っているのですね。
今あなたがどのような状況の中におかれておられるのかはわからないですけれど、あなたは限界に達しているのかと思います。

先ずできれば今していることをできるだけ手放してみてはいかがでしょうか?そしてあなたの心身を解放してあげてゆっくりと休んでみて下さい。

あれこれと余計なことは考えずにゆっくりと安心して休んで下さい、ゆっくりと睡眠を取られてあなたの心身をゆっくりと休めていたわってあげて下さい。
先のことを考えることもなくしっかりと眠って下さいね。

あなたは今も与えられた命を生きておられます、その命は限りあるものです。あなたが生きることが出来る時間は限りがあるものです。自ずとその終わりはあるのです。

あなたが先ずご自身をいたわり大切になさいます様に、少しでも心身にゆとりをもって毎日を生きることできます様に心からお祈りさせて頂きます。
あなたが与えられた天寿を全うなさり、心安らかに救われます様に切に仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2025年7月1日 8:24
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

昨日の自分を殺す方法

まずは、昨日の自分を殺しましょう。
どういうことかと言うと、昨日の怒り悲しみを引きずらないで、今・ここの1秒を新鮮な心、新しい自分に成って生きるのです。
過去や未来や自分や他人についてあれこれ考えて妄想雑念を膨らませると、怒り悲しみ等が長引いてしまい、気分が落ち込んだり体調まで悪くなる場合がありますね。
ですから、過去や未来や自分や他人に関する思考の堂々巡りをストップする(同じ内容を何回も考えないようにする)ことが大切です。
そのためには、心(念)を、妄想雑念から離して別の対象に向けることが有効です。
浄土宗の場合は、南無阿弥陀仏と念仏を口ずさみ、念仏すれば誰でも極楽浄土に往生できるから平気へっちゃらだという明るい気分に心をスイッチするのです。
私達は、普段から嫌な気分の激流の波に心がザブンと呑み込まれますが、例えば「南無阿弥陀仏」の念仏を、激流の上を渡って極楽浄土に向かう橋だとイメージするなら、嫌な気分にザブンと流された心を「なむあみだぶなむあみだぶ」と念仏する度に安全な橋の上に心が瞬間移動して救助されるのです。
昨日の自分が激流に流されたなら、それを見捨てて「今・ここ」の自分は平安な心の橋に登れば良いのです。

2025年7月1日 12:30
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

煩悩スッキリコラムまとめ