hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今までの生き方

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

真面目に生きていたら、悪い事は起きないと思っていました。

学生時代は登校拒否だったり、引きこもりだったりした事もあり、親には心配かけましたが、結果的には自分の力で立ち直ったと思います。

ちゃんとしていたら、それなりにいい事もあって年とともに穏やかな生活になると思い、真っ当な人間になる為に頑張ったつもりです。

しかし、初めての職場はひと月半でクビになりました。その次の職場も3ヶ月でクビになりました。遅刻も無断欠勤もなくてもです。

ほとんど100%家事をしました。もちろん浮気、借金、ギャンブルなどもありません。なのに別れたいと言われます。

大きく道を外した訳でもなく、怠けているとも思っていません。なのに普通の同年代の女性が持つ家庭も仕事も、私にだけ手に入りませんでした。

何故なのか分かりません。

お坊さまなら、この私の拙い文章の中から幸せになれない原因を教えて下さいますか。

寒くなって来ました。師走ですね。お坊さまがたもご自愛ください。

これはただの愚痴です。お目汚し申し訳ございません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せは感じる力

心中お察しします

人は自らを不幸と思っている時
失ったものや、傷ついた過去、頑張った事を現在に持ち込み自らを縛り付け
妄想を繰り返してしまいます

例えばこの世に幸せになる石があったとして
殆どの人が持っているにもかかわらず
周りと比べ比較的貧しい家に生まれた自分だけが石を持っていないとします
そうした時一体どう考えれば良いのでしょう?
まさに石が手に入らない理由を並べ妄想する事が不毛である事は誰の目にも明らか

お釈迦様は妄想を猛毒としました
思考力を奪い、今から逃げる事を促し、過去を現在を未来を思い浮かべ
自分の否定を繰り返してみたり、肯定をしてみたりと、無駄に時間を浪費し
しまいには恐ろしい事に心が病んで何も手につかなくなってしまいます
紀元前の教えなのに未だ我々の常識にはなっていないんですね

ここから救われるためには
今を生きるという事なんです
ただ妄想を止め
今この瞬間に
諸々の善を行い徳を積む生き方というのを積み上げられますと
幸せは所有するものではなく感じるものであるという事が
見えてくるのだと思います

一緒に精進してまいりましょう

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山形のそれは小さなお寺の住職です。 私は子供の頃いじめられ、社会からドロ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

丸山さま。ご回答ありがとうございます。私がこれから先道を外さないためにもよく考えて行動するべきと思っていました。でもお坊さまのおっしゃるとおり自分を縛りつけてるようです。
今を一生懸命に生きられるようになりたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ