hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

異性と長く付き合えません。

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

こんにちは。
私の悩みを聞いてくださいm(__)m

私は、昔から男性と長く付き合うことができません。長くて1年程度で別れてしまいます。
はじめは楽しく付き合っているんですが、そのうち色々考え過ぎて相手を大切に思えなくなってしまいます。そして、別れてを繰り返してきました。
友人達は『本当に好きな人に出会ってないからだよ。』と、励ましてくれています。

今では、男性と付き合っても長続きしないのがわかっているので彼氏をつくることに抵抗があります。

人を好きになり、愛し続けるという事…私にわかる日がくるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

恋の延長は刺激の少ないもの

お付き合いし始めの時のドキドキは、ずっとは続きません。まず、そのドキドキを求めない事。当たり前でゆったりとした刺激の少ない関係になることも、愛の延長として存在します。
どのような理由で別れてしまうのかはわかりませんが、刺激の少ない関係になってからも大切に思える(恋とは違う)関係になれば長続きするのではないでしょうか。
もしかするとまだそういった方に出会ってないのかもしれませんね。
長続きさせようとせず、相手を大切にしていく中で、自然と一緒に過ごす時間が長くなってくるのでしょう。
ただし、浮気や暴力のようなことをする方であれば、長くお付き合いすることは避けたいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

自分の中の相手なのか、本物の相手なのか。

人間というふものは、現実の相手を相手にしているつもりであっても、自分の中の相手に対するイメージを相手にしているといふことがしばしばあるものなのです。

リアルタイムではなく、頭の中での理想の世界に、安住していつことってありませんか?
私はよくやっていましたが₍恥₎
頭の中で相手のと理想的な関係を求めて、現実が「そう」でない時、それはそれはグレーなものになります。ちゃんと現実をみていない夢想状態なのですね。
ちゃんと相手と出会う、ちゃんと現実の自分を表す。

実際に彼と出会っている時の現実の現場で、等身大の関係を築き上げることはとても大切です。恋愛に限らず、人生ぶっちゃけそれが大事ですから。
男女の大半は、恋愛・結婚しても、楽しい語らいはするものの、深いコミュニケーションをまともにとらない、とってこなかった、とっていたつもりがそうではなかった、というケースが多いものです。
それが災いしてコリン星※に旅立ってしまうケースもあります。※…離婚
お互いに、深く相手の人間性を知りあうとしない、と伴侶とは言えません。
それができてこそ、リア充ならぬ、リア住なのです。
お互いを深く理解し合っていないと、結婚生活に入って、恋という夢から覚めて、現実の相手の言動に対して、勝手に意味を添えてお互い勝手に傷ついたりするということが良く起こるものです。
男女の間において、一番大切なのは仏教でいう所の菩提心、正見です。
菩提心…深い意味では悟りを求めることですが、これは、お互い心の向上を求めることであります。
正見…自分の思いを交えずに、リアルの相手をその通りに受け止めることです。
およそ男女のケンカは、必ずと言っていいほど相手に責任を求めます。
それをお互いが、自分に向ける事。
相手に嫌な思いを受けた、のではなく、自分が嫌な思いとして受け止めてしまった。
あいてに腹が立った、のではなく、相手に対して求めが強すぎたために、自分で腹が立ってしまった、などと、原因を相手ではなく、自分の心に向けることです。

相手にばかり求めず、あなた自身を出してみることも大事です。
表面的な事ばかり話す女性が多いですが、自分の内側を語れる女性は、少ないものです。
相手と信頼できる関係になるためには、自分の内面を吐露して、それを受け止めて頂けるかどうかが大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
このお坊さんを応援する

削除

2回同じものをアップしてしまいました。削除しました。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございましたm(__)m
とてもありがたいお話し、感謝いたします。

相手に求めすぎる考えを改めたいと思いました。自分の史観を相手におしつけ、自ら関係を崩壊させてきたからです。
相手を思う気持ち…自分を出す事…深い関係が築けるように努力していきたいと思います。

「恋愛ができない・臆病」問答一覧

パートナーの有無

私は地元で小中高と男子生徒からいじめを受けて来ました。避けられりバイ菌扱いをされたのが今でもトラウマです。私も当時は理性に欠けた体質があり汚い物を触るなどで問題児でした。高校を卒業してから進学のため地方へ上京してやっと男性と話ができたり友達もできましたがパートナーだけはできてもすぐ去られ結局この歳になって結婚もできず一人です。40歳になり発達障害だと病院で診断されましたが世間は私にパートナーができない事を悪と判断します。私はパートナーがほしくてもできません。あてがありません。だから自分にできる生き方をしているのにパートナーができない事がそんなに悪い事なのでしょうか? 過去に冷やかしの告白イタ電をされたりまたある男性が私に行為があるふりをして後日周りに仲間と私の反応を笑っていました。それでも一時期パートナーがいた時期もありわずかながらに性体験もあります。私のような人間は探すあてがないのでパートナーができるのは運だと思っていました。いた時期もあったんだからそんな私はよくそこまで頑張った。だからその先結婚出産などはいい人に出会える運だからなければないで諦めるそうして生きてきました。人はそれをこじらせと言うそうですが探すあてがないので無理もありません。いじめで大変な目に合ったのだから無理な事はしたくないしまた私の父はモラハラなので結婚にも興味ありません。母親に私の心境を話しても私が悪いの一点張りで私の気持ちをわかってくれません。過去にカウンセラーに私にパートナーがいない事に対して悪人呼ばわりされました。私はほしくてもできないしどうやって探してたらいいかわからないし地元の男性はいじめっ子ばかりなので私はそこから距離を置いて自分にできる生き方をしているのにカウンセラーはそれに対して悪人呼ばわりされました。それでも40歳を過ぎた今でもなるようにしかならないと思い過ごしています。そんな生き方は間違っているでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

恋愛に関心がない自分

よろしくお願いします。 20代半ばになりますが、今まで恋愛に縁遠い人生を歩んできました。小学生頃までは好きな人がいたりもしましたが、それ以降は夢中になれる趣味があり、女性の多い環境にいた事もあり、全く縁のないままここまで来ました。 周りも似たようなタイプでしたが、20代半ばになり恋愛等の話題が増え、実際に結婚の為引越して疎遠になってしまった友人もいます。また、趣味や価値観の合う友人のような妹がいますが、妹も周りの影響があってか、最近は少しずつ恋愛願望があるようです。 好きな人がいること、結婚することは単純に素敵だと思うし、恋愛ドラマや小説を読んでときめくこともあるのですが、実際自分もそうなりたい、という気持ちは全く起きないのです。自分はこのまま仕事を頑張り、趣味や好きなことの為に生きていこうと思っていましたが、周りが結婚や出産をする中で、いつまでも趣味を追いかけている自分に、このままで大丈夫?と思うようになりました。 自分は自分!と言い聞かせてきましたが、一緒に趣味を楽しんだり自分と同じ価値観だった友人や妹が、恋愛や結婚をすることで変わっていっていまうこと、楽しみを共有する人が周りにいない未来を想像すると苦しいです。また、自分はそれでよくても、親戚の中で年頃の女性が恋愛をしないことに風当たりが強いのも事実で、それも辛いです。 恋愛に興味のない自分はいけないのでしょうか。自分はこのまま孤独になってしまうのでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

恋愛にネガティブになってしまいます

学生女です。後輩に恋をしています。 彼は大変真面目な方で、思慮深く、勤勉家です。優しくて、芯が強いところに惹かれました。彼に憧れて、ちょっとでも近づく為に資格勉強もし始めました。 学年も違えば部活も違います。接点があまりないです。頭の良い彼から勉強を教えて貰うのを口実に会っています。 二人きりで何度か勉強をしたり、友人たちを交えて遊んだことがあります。彼は誘えば毎回来てくれます。私が先輩なので、多分断れないままでいるのかな?って思います。 彼は毎回「いつでも誘ってください」と返してくれます。気軽に、などとも付け足されたことがありました。 私自身結構人の反応を伺ってしまうといいますか、人の態度をよく見てしまう嫌な癖があります。 彼が一緒に勉強をしようかと言ってくれるときに、毎回その時だけ目を逸らされるので怖いです。嫌なのかな?と思ってしまいます。 性格は全く違います。が、お互い共通点が多く、内面。体調の悪い箇所。過去のこと。しかも勉強をした時期が違うのに、参考書の進み具合が全く同じでした。友達には行動も似てるとも言われました。 彼が気遣いなので本当に申し訳なくなっちゃいます。私が先輩なので、気を遣わせていると毎回思います。 でも、私が彼のお陰で嬉しいことがあったときに、彼が自分の事のように喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。 彼は今好きな人はいないです。友達には私が良い人だと言っていたり、私の彼氏の有無も聞いていたりしたそうです。 でも、彼から話しかけてくれないのがちょっと悲しいです。誘うのも毎回こちらですし、話しかけようにも遠慮して話しかけられません。 勉強のことしか話しちゃいけないのかな?って、思ってしまって雑談が出来ないです。気を遣わせたくないので、アプローチもあまりできません。。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

恋愛に前向きになりたいです。

いつもお世話になっております。 単刀直入ですが、社会に出てから現在まで、まともな恋愛経験がありません。年齢的な事を考えたり、周囲の話を聞いたりすると、恋愛ができていない自分に漠然とした焦りや不安はあるにも関わらず、未だ後ろ向きな部分が多いです。 自覚している事としては下記です。 1.持病があり、健康を脅かすリスクは極力避けたい事 2.(1により)身内が心配性、過保護に近く、自身も今以上の心配はかけたくない事 3.真面目で人に気を遣いやすい事 4.外部と関わる機会が職場以外にない事 1に関して、今後の見通しは不明、現在の治療は状態報告と内服薬の微調整が主です(プロフィール参照)。不慣れな事(外出、睡眠不足、過労等)をすると心身とも負担で病状も出やすいです。恋愛自体にも不慣れな為、ストレスでまた身体に響くかもと思えて漠然と不安ですが、恐れ続けているのはやはり変ですか。 2は例として、外出時は今どこでどう動くか、何時に帰るか等を伝えるよう厳しく言われます。まるで小学生ですが、このような身である以上やむを得ないとも思います。第一「身内に心配をかけてまで出かけたい」と思わず、遊びに出かける事自体に消極的です。恋愛するうえでこれは足枷ですか。 3は昔からですが「必要以上に考えすぎ、思い詰めすぎ」と多々指摘されます。過度にならないよう心がけてはいますが、自覚はなくともそれらが心身のストレスや病状の誘発因子になると思うとかなり不安です。これも考えすぎですか。 4も前述のとおり、外出しないため当然ながら出会いがありません。過去に友人から紹介を受けた事はありますが、1〜3の事もあり進展しませんでした。また、このような自身の都合ばかり押し付けて相手に悪いと思うのも事実です。 長々記しましたが、最早これは恋愛に興味がないだけでしょうか。現状のまま恋愛を試みている事自体誤りですか。だとすれば、どのような切り替えが必要ですか。何もかもを持病に関連づけて考えてしまいます。 また、仮に今できたとしても、自分にできる事が限られている中で、周りと比べてしまったり、我慢やストレスになったり等が待っていると考えずにはいられません。何よりやはり相手に申し訳ないと思うし、素直に恋愛を楽しめる気が正直しないです。 もう少し前を向きたいですが、どのように気持ちを切り替えていけば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

好き

好きってなんですか? 人を好きになる気持ちが分かりません ドキドキワクワクが湧きません 考えすぎなのかもしれませんが今まではいわゆる二次元(アニメや漫画)や三次元の芸能人などそういうトキメキやドキドキがあったものが無くなってきました 以前はこの人好き!ってなっていましたが今ではその熱は無くなってしまいました あぁこの人好きだったな〜懐かしいなぁとなる程度です 好きになるキャラって何故か最後まで登場せず途中退場するんでどんどん別の推しを作るの繰り返しで目移りが激しいのかと言われればなんだかんだそのキャラを変わらずずっと推してるんです 推しの好きや憧れの好きって手に入らない、届かないと分かっているからなのでしょうか? それとも私は誰かの好きな人を奪いたい願望があるのでしょうか? 本当に素敵だなって人は既に相手がいるものだと諦めがあるからなのか分からなくなっています この人の演技や声が良いな、仕草が良いなはあります… ほんのりとした好きはあるし分かるのですがビビッとくる好きとかあ!この人だ!みたいなのはありません 私より歳上だともうすでに恋人や既婚者なんじゃないか 男性の方が所帯持ちたい気持ちが強い人も多いように周りを見ていて思います 中には生まれ変わってもまたこの人がいいって思ってて欲しいけど実際はそうじゃないって飲み会などでも良く聞いてしまいます 私も浮気を何度もされたり男の人といざ会って話してみてもどこか価値観や話が合わず楽しくないんです 私が好きになるとずっと好きでいるのでそれが重くなってくるのかもしれません ただLINEで連絡を取ったり通話したりするだけで満足している時もあります 私の好みとしては清潔感があって常識があって一つのことをやり抜けて一緒に楽しんでくれる人です 洗濯にしても洗い物にしても一緒に楽しくやってくれる人だったらいいなって思います しかし私は両親も結婚に向いていない・一人でも平気だと聞いて育ってしまいました 好きになるにはどうすればいいのでしょうか?

有り難し有り難し 14
回答数回答 3

自信がないので恋愛ができない

20代女性です。今まで好きな人は何人か出来ましたが、私の片想いで終わってしまってます。なので恋人ができたことがないです。 恋愛がうまく出来ないです。 人を好きになることはとても簡単ですが、好きになった後、相手にアプローチするのがどうしても出来ないです。 長年の悩みである肌荒れが原因で自分に自信がない、というのが一番の理由を占めています。 「あの人が大好きだけど、今の自分じゃ相手を不快にさせるかもしれないから、理想の自分に近づくまで相手にアプローチするのは控えよう」 ずっとこれを繰り返してきました。 思えば一度も好きになった人に自分の好意を示していませんでした。示せませんでした。 恋のアプローチの仕方などをみて勉強したりもしましたが、これを相手にすると相手が喜ぶ姿が想像できなくて何も実践できていません。 好きな人から話しかけられたりするのを夢のようにずっと待ってるだけです。 恋愛ってこんなに難しいんだって、思いました。私は肌が綺麗じゃないですけど、愛されたいですし、好きな人と過ごして、それで幸せになりたいです。 今現在、好きな人がいるのでいい加減自分から行動を起こしたいです。勇気を与えて欲しいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺