hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を変えます!励ましてください!

回答数回答 2
有り難し有り難し 20

お坊さん方へ

いつも親身に回答してくださり、

ありがとうございます。

他の方への回答も沢山読ませて頂き、

とても、心に染みました。

今や私にとって、かけがえのないサイトです。

↓から質問です

突然ですが、

皆さんの教えもあり、自分を変える事を決意出来ました。

ありがとうございます。

自分を変える、というのは、具体的には

これまでのネガティブな考え方や生活習慣など、

自分の周り全てを差します。

もちろん、不安は多々あります。

これまでの自分を一新するということは、

未来の自分と、今の自分で、

全くの別人になってしまうのではないか?など。

(不安を分かりやくすると、自己同一性という

言葉を字面だけ読みとった感じです。)

そこで、もし、仏教に自分を変えることの不安を

取り除ける教えなどがありましたら、教えてください。

そして、厚かましいお願いですが、

明日、自分を変える一歩として、自分を変える、

宣言のようなものを、自分が裏切りをしてしまい信用を

失った人達にしなければなりません。

何を言われるか分かりませんし、

今から胃が痛いです。しかし、自分の撒いた種。

自業自得です。が、ストレスは減りません

どうか、こんな私ですが励ましていただけませんか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無理は禁物ですよ。

過去の質問を拝見させていただきましたというより、私も過去に回答してます(笑)

生きづらい症状をお持ちですよね。
徐々にしか改善していきませんし、無理しないでくださいよ。

今、自分が出来る事に取り組めればそれでいいんです。

自分を変えれる部分、変えれない部分がありますので。

ところで、あなたのようにADHDの方には長所があります。
それは、頭の中に宝物が詰まっているという事です。

具体的に申しますと、一般人と若干違った思考があるんですよ。
それが欠点になっちまうケースも多々ありますが、理解的立場の方があなたと関わられると、とても興味深い存在なんです。

そんな長所も把握しといて下さいね。
ネガティブな思考を克服されるという事なので。

あと、もうご存知でしょうが、、、
頑張りすぎると、ホンマもんのうつ病になってしまいます。

これが一番やっかいだ。

ほら、もう胃が痛くなったりしてストレスがかかってきてますよね。

とにかく、私が言いたいのは、hasiさんはご自身の症状に気付いておられる。
これだけでも大きな収穫なんですよ。

周りに迷惑かけてるとか、つまらんこと考えられなくてもいい。
ポジティブに!
みんなそこまで思ってへん。

信頼とか失った人にむりくり信頼を取り戻そうとしてもダメですからね。
疲れます。
うつ病になります。
それだけは絶対に避けて下さい。

長々と書いてしまいました。

仏教の事ですね・・・

ウチの宗祖の一遍上人がおっしゃるには、吸って生、吐いて死。
一息ごとに生と死を繰り返す。

自分を変える不安と言うか、次の息がなくなれば、臨終です。

くどいようですが、今を生きて下さい!

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

記録をつけたら?

記録をつけたら?
こんばんは。大きな決心をしたとのこと。仏教では「発願ホツガン」と言います。私たちも等しく、お坊さんになるときに発願をしています。ついでに言えばすべての仏様も発願をし、且つそれを成就して仏様になっています。
つまり自分の「そのまま」=ありのままから抜け出し、行を積み、自らを変え続けている存在なのです。仏教ではそもそも「諸行無常」といい、万物は変化し続けると教えています。ですから、貴方が「不安」に思っている「全くの別人」になってしまう可能性は、当然あります。けれどそれは、長い時間がかかること。生き物である以上、身につくまではどうしたって時間がかかります。人間、変わったつもりでも端々に地金が出るものですから、むしろ「俺、変わってないなぁ」という感触を持つほうが可能性が高いです。
仏教では必ず「行ギョウ」つまり行動を伴います。我々浄土宗でさえ、「南無阿弥陀仏と称える」という行がなければ、「分かりました、理解しました」だけでは駄目なのです。

あと、「何を言われるか分からない」恐れですが、まず、そのような恐れを持つことは貴方が真摯であるゆえと思います。そして、まずは受け止めて欲しいのですが、これだけは言ってあげたいことがあります。それは。
誰が何を言ったとしても、それは「今、私から見ると」という限定を背負っているということです。「お前はバカだな」と言ったとしても、「今、俺から見ると、"お前はバカだと見えるよ"」という意味であるという事です。つまり、「自分が本当に言われた通りであるか」は自分で決めるというか、腹落ちさせるよりないという事です。どんな言葉も、その限界からは逃れられません。
で、タイトルの「記録をつけたら?」ですが、自分が意識して行えたこと、他人から言われたことなど、どんどんメモしていっては如何ですか?自分の状態を把握することは、とても大切ですし、壁に当たった時に質問するためにも。
だから願わくば、良い師匠に出会えるといいな、と思います。「この人が言うのなら確かにそうなんだろう」と思えるような。弘法大師は「法は人により弘まる」という意味のことを仰っています。ここhasunohaは、基本的には一対多のコミュニケーションですが、個人的に相談に答えて下さる方もいらっしゃいます。折角ここで縁があるのですから、これからも問い続けてくださいね。応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

今日一日不安でしたが、結果、
全てが上手くいきました(^^ )。
胸のつかえがとれたような、清々しい
気分です。
まさか、ここまで、思うように事が進むとは...
佐藤さん、海老原さんが相談にのってくださって、
気分が軽くなり、とてもよい結果を引き出せた
ました。
ありがとうございました!

海老原さん
引き続き御回答ありがとうございました。
今日、色々あって、回答をもう一度見さ
せて頂き、気付いたことがあります。
やはり、私は、回りの事を気にしすぎていました。
自分が迷惑なんて逐一思ってもしょうがないですね。
とても大切な事に気付けました。
あと、ADHDの生き方まで書いてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです。
気張りすぎず、鬱にならないよう、
ほどほどに頑張っていきます(^^ )

過去にとらわれず、吸う息を絶やさぬよう、
今を生きていきます。(^_^)ゞ

佐藤さん

ノートに記録をつけるようにします

送信ミスで未完成のまま送ってしまいました。

佐藤さん
具体的な助言で背中を押してくださり、
とても勇気づけられました。(^^ )

例を出して、自分はそうそう変わるものでない。
万物は変化し、物事は常に流転している。
変わる事は怖くない。
そうおっしゃって頂き、不安がとても和らぎました(^^ )
ありがとうございます。

そして、「誰が何を言ったとしても、それは
「今、私からみると」という条件を背負っている。」
このお言葉に、感動しました。
言葉にはいつでも主観的な制約がついているし、
今、どういわれても、これから変えれば、
問題無い。と、
気がつけば、すぐに納得できますが
自主的にそれを気づく事はとても難しかったと思います。
生きる上で大切な事を教えて頂き、
本当にありがとうございました。

これは、今、漠然と感じている事ですが、
この回答が私の人生で、大きな役割を果たし
てくださった。そう思います。

「お坊さんに応援、励ましてほしい」問答一覧

何とアドバイスしたらいいから分かりません

いつも有難うございます。 今日はお坊様方ならどうお考えになるか伺いたく投稿します。                      パートナー(40代)は数ヶ月〜2・3年での転職を重ねています。人間関係が理由です。  仕事の覚えは早く、どんな仕事でも真面目にやるので、じきに頼られるようにもなります。  ただ、そこから周囲が変わっていくようです。  徐々に、任された仕事以外を押しつけられたり サボりを見せつけられたりするようになり、仕事が増えていく。良かれと思って、仕事こなし続けても増長され。  次第に担当域にそんな空気が濃くなり本人や上に話してもその場限りで、変わらず。  キツめに言うと、腫れもの扱いされるようになり、結局 彼が辞める。                      大体この流れのようです。  友人や私とその度長い時間話をして、  "正しい 正しくない" は必ずしも絶対ではない、言葉の受け止め方も仕事への考え方も、人によって皆違う。 等 言っているのですが、どうも、うまく伝えられません。  本人も 「同じ事繰り返したくなんかない、だけど、その為には 仕事の手抜き覚えて笑ってればいいの?それは絶対できない」 と言います。                                半面、真面目にやってるのを見て、一緒に仕事してて楽しいと言ってくれる人もどこに行っても必ずいます。  友人も私も、彼のそういう人が集まってくる面も知っているので、何とか気持ちよく働いて欲しいと思っているのですが。                       お坊様方はこのような人にはどんなお話をされますか?  分かりにくい長文になり、申し訳ありません。  どうぞ宜しくお願い致します。  

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

知識・知恵について

ハスノハ様 利用させていただくのは2回目ですが、悩みがありご相談させていただきたく思います。よろしければお手隙の際にでも読んでいただけたら嬉しいです。 私はいつも漠然とした悩みがあります。上手くいかなければ自分を責め自己否定を繰り返すこともしばしばですが、正常な時もそうでない時も共通して言えるのは、いつも暗闇の道を手探りで歩くような先の見えない不安感があり、苦しんでいます。生きる上でどこを目指して進んだらいいのかわからない感覚に近いと思います。 その原因について考えた結果、視野の狭さではないかと思いました。思い返すと私は小さい頃から勉強をあまりしませんでした。恐らく一方的に教えられることに関心が抱けなかったためです。そのせいか知識が薄く意見も薄っぺらいです。読書や鑑賞物を楽しんだり熟考したりといったこともさほどしてきませんでした。何か悩んだりするとすぐ死にたいと短絡的に嘆きます。 趣味もやりたいこともなく(普通の人であればドラマや映画を見ていると思いますが、時間を気にしたり疲れてしまって見る気になれません。) これについてとても危機感を感じています。それは現在留学しており、現地の人を含むいろいろな国の人と関わった時、知識の差を感じたからです。出会った人は皆自分以外の国のことや歴史、創作物に深い知識を持っていましたが、自分は本当に何も知らないと思い知らされました。無知は悪いことだと感じました。知識がある人、ない人の差は大きいものだと思います。 知識や知恵を身につけたいと思ったものの、今まで何にも関心を抱いてこなかった自分が何かに関心を抱き、知ろうと思えるのか不安です。私は自信がなく劣等感が強い性格なので自分にばかり関心が向いているんだと思います。 そして自分の意見がなく様々な人の意見を聞いては耳を傾けてしまうため、確固たる意思を伝える人に憧れます。気の向く方向に知識をつけようと意識的に出向いたり人の話を聞いたりしていますが、方向性が正しいのかわからず、不安になります。 長くなってしまい申し訳ありません。知識とはどのようにして身につけるものなのでしょうか。また、自分の意見を持つ、堂々と話せるようになるにはどのように生きていけば良いのでしょうか。 お坊さんのご意見やお叱り等、何かありましたら教えていただけますと幸いです。何卒よろしくお願いします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

人生のこと、ただ聞いて、褒めてください。

私には夢がありました。 大好きな地元を離れ一度しか会ったことのない母の再婚相手と知らない場所での共同生活が始まりました。く関係は最悪。 高校にお金がかるから働けと毎月家賃を納めるためバイト三昧。それは親のギャンブルに消え、体力と精神の限界で、夢を諦め、なにもかもやめました。 最終的に元父の元に行くことができましたが元父は新しい家族を作ろうとしているところで居場所がありませんでした。 その後はお察しの通り、10代で出産離婚。 実家もあてにならず、私と同じような思いをさせるものかとただ毎日必死で働き、学び、今では母子手当を貰わずに生活しています。 それから出会った男性に、私は初めて恋をしました。 毎日楽しくて、何にでも挑戦できて、私は何にでもなれました。 彼女がいたのですが、もう好きではないので別れるとのことでした。 これで私は、彼に好きだと堂々と伝えてもいいんだと、喜んでいたのを覚えています。 しかし「婚約していた元カノにひどいことをしたので自分は幸せになれない」と言われました。 正直、両思いだったはずです。 その後もお互い仲はいいので遊んだりしていましたが、だんだん愛のやり場に困ってきました。 愛が何も形にならない、見えない、感じることができませんでした。 その焦りが表に出ていたと、今になれば思います。 最近彼が、この先の理想もない、ひとりぼっち、自殺しようとしてしまうと言い出し、私も怒ってしまい「全部自分の選択では?」と言いました。 その後文章で「気持ち悪い、もう近寄らないでくれる?」と。 生まれて初めて心を開いた人だったので、心臓が痛くなるほど衝撃でした。 言葉が出ませんでした。彼の気持ちは全くわかりません このままじゃ私を幸せにできないからと突き放したのかそれとも本心なのか。それすらも聞く気になれませんでした。 彼は両親を亡くし、独りです。 長い間愛してくれた彼女と別れてもそれが足枷になってなにもできない孤独な状態に苦しんでいた彼に憐れみを感じて「いつでも頼ってね」と後日返しました。 人と接する中で初めての感情だったので、人を愛する練習だったのかと、自分を納得させています。 私は今幸せで、これからもっと豊かになりますよね?

有り難し有り難し 37
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ