hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心構え

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

連日の質問申し訳ありません。

他人を妬む気持ちや他人と自分を比べて落ち込んでしまうその感情を鎮める方法はありますか?

その感情に支配されると、過去の嫌な出来事が次から次にわき出てきて、またそんな自分に自己嫌悪です。

誰だって他人とくらべたり、妬んだりすることはあると思うのですが、私みたいに過去のことまで思い出すのは変なのでしょうか?

そんな時、自分を信じる力、動じない芯の強さがほしいです。

来年が実りのある年になるよう、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

手をつけないこと

でてきた思いに手をつけないことが、何より大切です。

次から次へと思いが出てくると感じているときは、必ず思いを握りしめ追っているときです。思いというものは放っておくと消えます。必ず消えます。そのうち思い出すことはあるかもしれませんが、放っておけばまた消えます。今、目の前の事実に目を向けていると必ず、思いは消えます。事実をないがしろにしているときは思いばかりを追い求めどんどんとはまっていきます。
そうした仕組みを知っていたら振り回されないですみますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。
目の覚めるようなお返事、本当にありがとうございます。

うまく言葉にできないのですが、そういった感情がでてきても「気づかないふり、見なかったことにする」と言った感じでしょうか?

目の前の事から逃げず向き合う事が大切。今の自分がするべきことが見えないとき、どうすれば導かれるのでしょうか?

ぼんやりでもいいから、小さくてもいいから目標決め、その為にできることを考え動く。
そんなことからでも良いのでしょうか?

すみません。
お礼が質問になってしまいました。(汗)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ