自分が傷つきたくない回答受付中
こんにちは。度々お世話になっています。
今、自分の生き方を改める岐路に立っていると思います。後悔、嫌悪、不安、恐怖がぐるぐると回っている毎日。
厳しいお言葉で叱責して頂きたいです。
不快な内容になってしまうと思います。
現在大学を留年してしまい、今は約一ヶ月後に迫る資格試験に向けて自宅で勉強している毎日です。何度も裏切った私を家族は見捨てずにいてくれているのに、過去を思い出して勉強が手につかず、毎日時間を無駄にしています。
最近、沢山の人の人生を壊してしまったと気づきました。今こうして言葉で書いていますが、実際はまだ受け入れられていません。それを認めたら、今まで自分の中で作り上げていた「優しくて可愛い自分」が崩れてしまうから。
私は過去、多くの罪を犯しました。
小学生の頃は大人しいふりして目立ちたがり屋で、学校行事でリーダーに立候補したりするほどでした。
授業中、他の子に視線を送って目があったら笑っていたのですが、今思えば人の不安感を煽るいじめだったと思います。悪口も言っていました。
更に同じクラス内に児童養護施設から通っている女の子が居たのですが、自分は孤独を紛らわせるためだけに都合のいい時だけ話しかけていました。
中学の頃は被害妄想で虐められたと思い込み、一人の女の子を一時的に不登校にさせてしまいました。また、優しい女の子に妬みや嫉妬で態度を急変させ、学校に来づらくさせました。通わせて貰っていた塾でも突然態度を変え先生を戸惑わせ、その先生は私の担当からいつの間にか外れていました。
高校では新たな塾で担当になった優しい先生の言うことを聞かず悩ませました。面談で、父が私のことを叱るとその先生は泣いてしまいました。恐らく私をなんとかしてあげたいと一所懸命頑張ってくれていたからだと思います。
塾を辞めた半年後、その先生が体調的な理由で辞めたと知りました。
いじめっ子は自分がしたことを覚えていないと言います。自分も、恐らくそうだと思います。学生の頃の記憶がほとんど思い出せません。
過去の罪を思い出しては罪悪感に襲われ、しかし自分は悪くないと否定する毎日。今だって家族に迷惑をかけ続けているくせに。結局はこの罪悪感も、恨まれたくないという自己愛に過ぎません。
生きていくのが怖いです。人を傷つけたくせに、自分は傷つきたくないのです。
罪と向き合う方法を教えて下さい。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの思いを伝えて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。あなたが傷つきたくないという思いもわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
あなたが今まで人を傷つけてきたことはあなたの心の中から消えることはないでしょう。その為あなたはとても苦しむと思います。
あなたがそう思うのであれば、仏様や神様やあなたのご先祖様に心から手を合わせてあなたがなさってきたことやあなたのお気持ちをありのまま素直に仏様や神様やご先祖様に告白なさって下さい。そして心から反省なさり仏様や神様やご先祖様に懺悔なさって下さい。
そしてあなたが犯した罪や人を傷つけてしまったことを仏様や神様やご先祖様や被害者に心の中から誠意を尽くして謝りましょう。
そしてこれからはそのような罪悪を犯さないように、他者を傷つけないように仏様や神様やご先祖様にお誓いなさって下さい。
あなたのことを仏様や神様やご先祖様は優しく全て受け止めて下さいます、あなたの心に寄り添い慰めて下さいます。あなたをお許しになりあなたを善き方へとお導きなさって下さいます。
あなたがこれからの未来に他者を傷つけることなく善き考えや言葉や行いを心がけ、皆さんとお互いのことを大切に思いやり助け合い、健やかに心安らかに毎日を生きることできますように切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
罪悪感があるのは良いことです。罪悪感が無いといつまでも悪いことをしてしまいますからね。これからも罪悪感を大切にしてくださいね。同じ過ちを繰り返さないことが罪と向き合う方法ですからね。
また、自分が傷つきたくないというのはみんな同じですよ。ただしその為に周りの人を攻撃しては結果的に自分が傷つくことになります。周りの人を大切にすることによって自分が守られるのですよ。
過去の過ちは繰り返さなければいいと割り切って、今は勉強頑張ってくださいね。



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。