hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

相談したいのに。。

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

こんばんは、自分は相談したいと思っても相手にたいして、相談する事が相手に迷惑なのかもしれないと感じてしまい、悩み事があっても全てを飲み込んでしまいます。
相手に頼る事が罪悪感と感じてしまいます。この相談文を打つ時も、相談していいのかな?ダメなのかな?と何度も打ったり消したりして、やっと打てました。人に頼る事が悪い事じゃないと自分に言い聞かせるのですができません。どうすればいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

よくご相談してくれましたね (^_^)

あき猫さま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します、よろしくお願いします。

相談したいと思いつつ、相手の迷惑になるかもと考えてしまい、なかなか相談できなかったのですね。今回もやっとの思いで この一文を書かれたとのこと。
よく勇気を振り絞ってくれましたね、ご相談をいただき有り難うございます。

今の日本では、「人さまに迷惑をかけないこと」が美徳とされているように感じます。もちろん、必要以上に人を頼らないようすることも大切かもしれませんが、何か欠落しているように感じます。

インド(だったと思うのですが)では子どもたちに「人に迷惑をかけずに生きてはいけないことを知っておきなさい」と教えるのだそうです。これは、人に頼ることに寛容であると同時に、頼られることにも寛容でありなさい、という考え方なのだと思います。

人に迷惑をかけ、かけられ。
人を頼り、頼られ。
お互いさま、おかげさま、というのが人の生きる世の中なのではないでしょうか。

文明が進んだり、公共の福祉が充実したりすると、困っている人に手を差し伸べにくくなるそうです。福祉が進んでいる北欧諸国では、そういったことが起こっていると聞いたことがあります。日本もそれが進んでしまっていて、あき猫さんの「頼ることが罪悪感と感じてしまいます」という気持ちが生まれてしまっているのかもしれませんね。

でも、このhasunohaは70名ものお坊さんが、少しでも人の役に立ちたいと思い、質問やご相談をお待ちしています。なんの義務でもなく好きでやっているのです。
お彼岸やお盆で忙しい時には、なかなか答えられないこともあります。つまり、けっして無理して答えているわけではありません。

ですのでどうぞ、次はもう少し気持ちを楽にしてご相談下さい。
きっと本当に相談したいことは、他にもあるのではないですか?

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

あなたなら迷惑ですか?

あき猫さん、はじめまして。

いきなりですが、あなたは人から相談を持ちかけられたら迷惑ですか?

あなたのプロフィールを読ませていただきました。
あなたはきっと、人から相談されるのが嬉しいタイプなのではないでしょうか。

もし、あなたが人から相談を受けて嬉しいなら、同じように、その相手も相談を受けることを嬉しく思うかもしれません。

困難に遭ったとき、一人で解決することはとても難しいことです。
だからこそ、沢山の人に囲まれて生きているのです。

難題をもたらすのも人、しかし、それを助けるのも人なのです。

華厳経というお経の中に「互相助成」という言葉があります。

互いに相助けて成る。

一人で解決できないことは、人の知恵や力を借りてこそ、自分に解決する力を与えられるのです。

もしかしたら、その相手もあなたからの一言を待っているかもしれません。
その方の他にもそうやってあなたを見守っている人がいるかもしれません。

思い切って口を開いてみましょう。

そこからまた新たな展開が生まれてくるはずです。

さあ、勇気を持って!

{{count}}
有り難し
おきもち


頼られるうれしさ

あき猫さん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺 觀音寺 中村太釈です。

相談したいけれど、迷惑をかけてしまうような罪悪感があって自分で飲み込んでしまうのですね。他ならぬ私もそうでした。

私は、頼っていくのが恥ずかしいと感じていました。ある時、「自分の弱さをさらけ出せるのが、本当の強さだ」と教えてもらったことがあります。

なるほど。そうですよね。
自分をさらけ出すことは怖いことです。誰かに相談することで、自分の弱さを見られてしまうのではないかとビクビクしてしまいます。

でも、あき猫さんが相談を持ちかけると、相手の人は頼ってもらえたと感じてうれしいものです。わたしも、あき猫さんに頼られてうれしくなったので回答を書いています。

あき猫さんが相談してみようと一歩を踏み出したことにエールを送ります。
互いに相談できるあき猫さんでありますように。

{{count}}
有り難し
おきもち


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

浦上 哲也さんへ
回答ありがとうございます!夜分遅くに回答していただけるとは思ってもいなかったのですごく嬉しいです。実は、自分の日本語文章に自信が持てない事もあり、5回ぐらい文を読み返したりして打ち直したりしました(^_^;)
浦上さんのお言葉を目にして少し安心しました。今度こそ本当に相談したいことを打てるように肩の力をぬいて打ちたいと思います。
本当にありがとうございました(^-^)

小原 観慈さんへ
回答ありがとうございます。小原さんの言葉に、心響くものがありました! 相談されることが嬉しいって思える。そいう発想はいままでになかったです。自分は相手が困っているのであれば、自分のできる限りの力で助けてあげよう、相手が笑顔になってくれるのであれば自分が多少負傷してもかまわない考えを持っています。小原さんのお言葉を思い出しながら、生活してみようと思います(^^)

中村 太釈さんへ
こんばんは、回答ありがとうございます。中村さんの言葉通りです。自分をさらけ出すことで、自分が弱いといことをまわりに知られるという恐怖心があります。でも、お坊さん方のお言葉をいただくたびに、心の重い鎧を少し緩める事ができてきました。皆さんには感謝します(^^)

「自分とは・自分を何とかしたい」問答一覧

いつも心が矛盾している気がして

こんばんは、夜分遅くに申し訳ありません。 先程つぶやきにも載せたのですが、つぶやきは流れたらどこで見ればいいのか分からず、堪らずこちらに書き込んでしまいました…すみません…     タイトルにも書きましたように、ここ最近…と言うよりは気付いた時からずっと私自身の心が矛盾しているなと思っているのです。     どうしてかは謎ですが、万年無気力な私は気付いた時にはもう働きたいとは思っていないし、出来ることなら早々に死んでしまいたいと、消えてしまいたいと楽に流れようとするようなゴミ人間でして…そんな私は大学4年だった昨年から就職活動を1度もしてないため、卒業後の今も立派な社会人とは言い難い生活を送っています。     立派な社会人とは呼べないとはいえ、10月末から始まる奨学金変換をすべく今月からバイトを始めた私は相変わらず働きたくないというゴミのような精神のまま…けれど、バイト先の先輩方は私の父母世代で友達と言ったような気軽な関係ではありませんが、注意は時々だけで残りの殆どは温かく見守ったり褒めてくださる事が多い感じで、とても、それはとても優しい職場なのです。 だからといって出来ることなら働きたくないと思っているのは変わらないのですが、何となく、先輩方が優しく指導してくれているのであれば頑張ろう、働こうと矛盾した事も思うのです。     ふと、高校生の時どうして私はこんなに矛盾しているのだろうと思いました。     バイトの事とは話が変わりますが昔から母とは折が悪く、産んでもらっておいて最低ですが嫌いとまで思うくらいなのですが、それでも血縁関係だからなのか罪悪感や母は実は自分の子供に囲まれて幸せに暮らしたかったのではないか、夜は私のせいで泣いているのではないかと居た堪れない気持ちになるのです。これもこれで矛盾している気がします。     人間だから、矛盾してしまうのでしょうか…。 それとも私が優柔不断だから駄目なのでしょうか…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分をリセットしたいです

プロフィールに簡単に書きましたが私は嘘つき、盗癖、不倫といけないことばかりを幾度となくやってきました 嘘をつくことは自覚はあるけど意識せずに口からスラスラと出てしまいその時は罪悪感がほとんどなく後で何であんなこと言ったのかと毎回自責の念に駆られます 不倫もパートナーがいるのにパートナー以外に多いときは4人同時に関係を持っていました 盗癖は身内のお金を子供の頃からつい最近までくすねていました その度に夢でうなされいつバレるかとビクビクし、ストレスに押しつぶされそうになり胃潰瘍に何度もなっています 不倫は今はもうしていませんが嘘は未だに日々いくつかついています 私は医療職で子供も三人居て、職場ではミスが多くダメダメ医療従事者ですが仕事では患者さんが、家では子供達が慕ってくれます その度にこんな最低な私なのにとこの世から消えてしまいたくなります でも私が死んだら子供達は悲しむし死んだからといって私がしたことが償えるわけではないので何とか嘘をつくことと今後盗癖が出ないようにしたいと本気で思っています 心療内科に相談に行ったことがありますが盗癖はお金があるのに万引きしてしまうのなら病気だが私の場合はお金に困ってお金を盗んでしまうので病気とは違うと言われました お金に困る理由はストレスなどで浪費してしまい金銭管理がちゃんとできないことなのでこれも心療内科では治療は難しいと。。。カウンセリング受けたりするのも費用がかかるし効果があるか分からないし誰にも相談できない内容なのでこちらに参りました 何かアドバイスいただければ幸いです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る