誰も好きじゃない
ちい女性/20代
回答 1
有り難し 30
子供も旦那も別に好きではありません。頼られたらただ家事など、世話をするだけです。だから毎日も楽しくありません。結婚したのも、子供ができたからです。こんな毎日から買い物依存症になりました。人生どうしたらいいのかわかりません。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心に穴が空いていませんか
以前の相談も少し拝見いたしました。
日々とても辛いのではないでしょうか。とても心配です。
頼られたからきちんとこなしてるちいさんは立派ですよ。
買い物依存になってしまったのは、心の穴を埋めたいからですよね。
でも買い物じゃ埋まらないと、おそらく分かってはいると思います。
消費を重ねることによって、生活は苦しくなり、ケンカも増えてしまい、余計にストレスが溜まるようになってしまうこと、分かっておられるのではないでしょうか。
それでも、そうなってしまうのは、それだけ自分が追い詰められているということです。
「誰も好きじゃない」の中に「自分」も含まれているのではないですか。
自分を好きになることは、案外難しいことですが、大事なことです。
「旦那は頼もしい」「子どもって可愛い」「楽しいことを見つけた」
これらの想いも必ずちいさんの心の中にあるはずですが、今は陰の感情に覆われ、真っ暗で見え辛くなってしまっているように思えます。
まずは心の穴を埋めて欲しい。
買い物じゃ、溶けてなくなる氷を入れているようなものです。
家族・友人・親戚・医者・お坊さん、誰でもいいので、誰かにきちんと頼って、胸のうちの悩みを吐き出し、そしてそれをひとつずつ整理・修正してもらいたいと心底思います。
それが心の穴を埋める作業です。
{{count}}
有り難し