性格をかえたい

私は、いつも過ぎたことに後悔ばかりしてしまいます。そして、将来に不安ばかり感じてしまいます。そのくせ、軽率な言動で、回りを振り回してばかりいます。
沢山稼ぎたいと思い仕事を増やすと、子育てが出来ないと不安になり、仕事を減らすと、お金がないと不安になります。
まだ起こっていないことに不安を感じ、もう過ぎてしまったことに後悔ばかりしています。
何とかなるだろう。とか、その時考えよう。と思えないのです。いつも、困ったことにことになる前に何とかしなきゃと思ってしまいます。
老後破産する前に今から貯金しておかなくちゃとか、子供がニートや引きこもりにならないようにどうしたらいいだろうとか。早くてを打たなきゃといつも思ってしまいます。
過去の事も、無理して家なんて買わなければ良かったとか、もう少しあの仕事続けていれば良かったとか、もうどうにもならないことばかりに気をとられて、いつもぼんやりしてしまいます。
どうにもならないことで悩んで焦り→軽率な行動をして→後悔して→また悩む、焦る→の繰り返しで、回りを振り回して、自分の首を絞めています。分かっているのに、いつもその繰り返しです。時間が解決してくれるよと以前は、よく思っていたのですが。今は、いつも焦ってしまいます。何事も先手必勝と思ってしまいます。
今、できることは、今の仕事を増やして少しでも収入を上げる事ぐらいです。でも、また、子育てで悩まないかと不安です。どう転んでも、これでいいんだ‼と思う事が出来ません。きっと、欲張りなのだと思います。
私が悩んでいることは、きっと、悩んでいる内に時間が過ぎて気づいたら解決している事なのかも知れません。
過去の後悔も、もっと長い目で見れば、良い結果になるかもしれないし。
でも、そうならないかも知れない。等と考え出すと、悪い想像ばかりで何も手につきません。
以前は、どんなことも、最初からこうなるようになってたんだって納得する事が出来たのに。今は、最悪の事態にならないかと不安ばかりに囚われます。きっと、自分の事ばかり考えているから悪いのです。暇だから、そんな事ばかり考えるのだろうと、父には言われました。
質問の内容も何だかよくわからなくなってしまいましたが、とにかく、もっとポジティブになりたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不足探しのプロフェッショナルにならないこと

りょうママさん

初めまして
だてりゅうほうと申します。

正直なお言葉を綴ってくださりありがとうございます。
りょうママさんのように悩んでらっしゃる方はいっぱいいらっしゃると思いますが
たいていの場合が、

・見なかったことにしよう

で自分をごまかしてらっしゃる場合が
多いように感じています。

ですので、
そんなよく似た環境なのに
そこを見ないふりしている方にとっても

りょうママさんの勇気ある質問は
大変素晴らしい力になると思います^^

さて、この度の質問は
題材が多すぎて
『全てに細かく答えられない』のが本音です。

・仕事についての考え方
・子育て、家族についての考え方
・お金についての考え方

このあたりの問題が
複合的に絡み合っている感じです。

ですので、
細部についての解決法ではなく。
もっと《根本的な部分に対する回答》を
書かせていただきます。

それは
「幸せに目を向ける」
です。

りょうママさんは長年の積み重ねから
「足りないものを見つける」スペシャリスト
になってしまわれています。

99点のテストの答案の残り1点に目がいって
「あかんかったわ〜」って後悔するタイプ

「いやいや99点ってすごいやん!!」
と言われても
自分の中で納得がいかないんですね〜〜〜

これは長年かかって
作り上げられた考え方なので
今日明日に変えることは難しいかも知れません。

しかし

この回答を読んだ瞬間から
「幸せな部分に目を向けるように」
《意識してみる》
くらいは出きるんじゃないでしょうか??

すぐは難しいと思います。

しかし、今日から変わろう。と思うだけで
10年後のりょうママさんが変わってるかもしれませんよ^^

一度、徐々にで結構ですので
「幸せ探し」をして見てください^^

この質問をしてくださる勇気があれば
必ず変わることが出来ますので
無理ない程度に挑戦して見てください^^

よく似た内容を動画にしていますので
ご視聴ください。

だてりゅうほう



10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

だてりゅうほう様
ありがとうございます。
不安の種を探すのではなく、幸せの種を探すのですね。そして幸せのハードルを下げてみるということですね。
仕事があって、家があって、家族がいて、元気に暮らしているなら、それで幸せですよね。
もっと早くにその事に気がつけば良かった。
もっともっとと思うとキリがないですよね。
分かっているのですが、どこかでまだ足りないと思ってしまう。例えば、私の努力が。
ちょっと、日記をつけてみようかと思いました。今日あった良いことだけを書く日記。続くかどうかわからないですが、
幸せって、気持ちの持ちようですよね。

関連する問答
このページの先頭へ