回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
その敵は、自分が作り出したもの かも知れません。
その敵は、自分が作り出したもの かも知れません。
こんなもの 嫌!
あんな人 嫌い!
自分の理想の世界では、敵だらけですもの。
本当の敵は、私自身かも知れませんよ。
そこから、解放されましょう。
受け入れていくのです。誰かのせいではなく、私がそう見ていただけだ と。
そして、そんな私を見離さない仏様がいてくださることを。
私たちも、そうですよ。
あなたの質問や 呟きを、今 どんな気持ちでいるのだろうと、思いを巡らせて、一つ一つ 真剣に向き合い、応えていますよ。
あなたのことが、大事だからです。
少しずつでも、顔を上げ、一歩 前へ 進みませんか(*^^*) 恐れず。そのままに。
仏様はどこにいる?
中田師のご回答への御礼を拝見して
ぴょんこさんこんにちは。
敵ばかり作ってしまう私
そんな私自身をも敵にしてしまう私
そんな私を抱きしめる存在が「仏様」です。
仏様はどこにおられるのでしょうか?
仏壇の中でしょうか?死んでからの世界でしょうか?仏教聖典の中でしょうか?
そのどこにも仏様はいないでしょう。
仏様は
私が寂しいなあ、苦しいなあ、辛いなあ、嫌いだなあ、みんな敵だなあ、こんな私は嫌だなあ
と私が悩み苦しみところに寄り添ってはたらいてくださります。
仏様は私を離れてどこにもいないのです。
仏様は私の悩み苦しみを私の思い通りには解決してくれません。
仏様は、私が私の本当の願いから離れて自分の思いで苦しんでいることに気づきなさい
とはたらいてくださります。
私が悩み苦しむということは、仏様がその悩み苦しみの原因はなんだろねえ?共に考えようね?本当の願いに気づこうね、と私を気にかけてくださっているということです。
そこに仏様はいらっしゃいます。
南無阿弥陀仏 合掌
質問者からのお礼
中田 三恵 様
有り難うございます。
中田様がおっしゃるように私自身が敵なのかもしれません。誰も自分でさえも私を抱きしめる存在がいないのですね。
中田 三恵 様
追加のご回答を読み考えました。考えた、というより感じた事は、
中田様の御言葉の「真剣に向きあっている」「あなたが大事」この2つの言葉に抱きしめられた感じがして気がついたら涙が流れていました。久しぶりに泣く事ができました。
中田様がいてくださって良かった。
有り難うございます。
吉武 文法 様
吉武様、こんにちは。
仏様…。頭では分かるけど。お坊さん方からしたら「だ~か~ら~…」になるんだろうな…とも思うけど。人は五感があるから厄介です。
そんな中で言葉でも抱きしめてもらえました。
吉武様、いろんな事を考えさせられます。今日の自分を明日、少しでも、ほんの少しでも超えられるように今までのアドバイスをもう一度、読み返してみよう、と素直に思いました。
有り難うございます。