hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

嫌い

回答数回答 2
有り難し有り難し 50

敵、敵、敵


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その敵は、自分が作り出したもの かも知れません。

その敵は、自分が作り出したもの かも知れません。
こんなもの 嫌!
あんな人 嫌い!
自分の理想の世界では、敵だらけですもの。
本当の敵は、私自身かも知れませんよ。

そこから、解放されましょう。
受け入れていくのです。誰かのせいではなく、私がそう見ていただけだ と。
そして、そんな私を見離さない仏様がいてくださることを。
私たちも、そうですよ。
あなたの質問や 呟きを、今 どんな気持ちでいるのだろうと、思いを巡らせて、一つ一つ 真剣に向き合い、応えていますよ。
あなたのことが、大事だからです。
少しずつでも、顔を上げ、一歩 前へ 進みませんか(*^^*) 恐れず。そのままに。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

仏様はどこにいる?

中田師のご回答への御礼を拝見して

ぴょんこさんこんにちは。

敵ばかり作ってしまう私

そんな私自身をも敵にしてしまう私

そんな私を抱きしめる存在が「仏様」です。

仏様はどこにおられるのでしょうか?

仏壇の中でしょうか?死んでからの世界でしょうか?仏教聖典の中でしょうか?

そのどこにも仏様はいないでしょう。

仏様は

私が寂しいなあ、苦しいなあ、辛いなあ、嫌いだなあ、みんな敵だなあ、こんな私は嫌だなあ

と私が悩み苦しみところに寄り添ってはたらいてくださります。

仏様は私を離れてどこにもいないのです。

仏様は私の悩み苦しみを私の思い通りには解決してくれません。

仏様は、私が私の本当の願いから離れて自分の思いで苦しんでいることに気づきなさい

とはたらいてくださります。

私が悩み苦しむということは、仏様がその悩み苦しみの原因はなんだろねえ?共に考えようね?本当の願いに気づこうね、と私を気にかけてくださっているということです。

そこに仏様はいらっしゃいます。

南無阿弥陀仏 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田 三恵 様
有り難うございます。
中田様がおっしゃるように私自身が敵なのかもしれません。誰も自分でさえも私を抱きしめる存在がいないのですね。

中田 三恵 様
追加のご回答を読み考えました。考えた、というより感じた事は、
中田様の御言葉の「真剣に向きあっている」「あなたが大事」この2つの言葉に抱きしめられた感じがして気がついたら涙が流れていました。久しぶりに泣く事ができました。
中田様がいてくださって良かった。
有り難うございます。

吉武 文法 様
吉武様、こんにちは。
仏様…。頭では分かるけど。お坊さん方からしたら「だ~か~ら~…」になるんだろうな…とも思うけど。人は五感があるから厄介です。
そんな中で言葉でも抱きしめてもらえました。
吉武様、いろんな事を考えさせられます。今日の自分を明日、少しでも、ほんの少しでも超えられるように今までのアドバイスをもう一度、読み返してみよう、と素直に思いました。
有り難うございます。

「その他」問答一覧

部活がとても辛いです。

私は4月から中二になります。 バスケ部に所属しています。ですが休部しています。そして退部したいと考えています。理由は第一に合わなかったからです。 体力的にも練習メニューが辛いからです。 まず顧問の先生が苦手です。顧問の先生はまだ新人です。顧問の先生は他にも2人いますが、その先生は広報の先生と教頭先生で忙しく、あまり部活に来ません。 そして、1番苦手な先生はその新人の先生です。見た目で判断してしまいますが、目付きが怖くてすごく睨まれてるような感じです。バスケ部にはLINEグループが合ってこの前、部活に来ている人が少ないという様なLINEが来ました。私は休部中なので関係はありませんでした。ですがそれに加え病院に行くという理由で休んだ場合の事が書かれていました。病院で休んだ場合、行った証拠として病院の領収書など日付が明記されている物を提出するということが書いてありました。個人情報でうるさい世の中、個人情報が丸々明記されている物を他人に見せていいのかというのがとても引っかかっりました。母も同じ意見でした。 そして、だいぶ前ですが先輩と校内で会ったら挨拶をしましょうと言われ今までしてきましたが高二の先輩だけが挨拶をしてくれません。中2、中3、高一、そして高二の部長だけが挨拶を返してくれます。ですが高二の一部の先輩方が気づいてるにも関わらず挨拶を返してくれません。しかも挨拶をしてくださいというのを言っているのが高二の先輩が言っていたのでそれが特に嫌でした。自分達が言っているのになんで自分達が挨拶を返さないのかが疑問です。中2の先輩だけが唯一優しいと言ってもいいぐらいの部活です。 それに加え私は習い事をやっていて、塾、英会話、ピアノをやっていて、正直部活に行っていると習い事の方まで回らなくなるという状況です。習い事を辞めるといのは当然できないですし、特に塾を辞めるというのは本当に出来ません。部活を優先と言われていますが、そんなことできるわけがないと思ってしまいました 私は部活に復活するのを春休みからと言っていて、先日顧問の先生からメールが届き『春休みから部活に復帰すると言っていたので今後どうするかお話したいので学校に来れる日来てください』と言われ来週行くのですが、このまま復帰しても正直辛いことばかりだと思い退部しようと思います。 このような感じで退部しても良いのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 2

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仕事の件

今年で今の配属先が4年目になりますが、 少しずつ他の派遣会社で違う異動先を探していますが、中々すぐには決まらない状態です。 来月以降に職場見学に行く予定があるのですが、その会社は今住んでいる場所からは まぁまぁ遠く私としては田舎の実家には帰りたくない気持ちがあります。 来月上旬以降に今の配属先の担当者には色々相談するつもりですが、仕事内容も色々改善されているとは思えないですし、 私だけ大変なのは嫌になりつつある状態です。 評価面談があまり感じ良い物ではなく、 私も自分だけが頑張っているのが馬鹿らしいとも思っています。 自分の趣味を練習する気力もなくなっている状態です。 もし来月行く配属先に縁があれば 仕事を頑張りつつ、今の住んでいる所から 遠くても通うしかないかなとも思っているのですが。(田舎だととにかく通える企業も全然なく、中学生時代にひどいいじめを受け、大学への通学が遠く喘息になり、良い思い出が実家にはないので、正直言って帰りたくたい気持ちも強いです。 また、喘息持ちなので会社はやはり都内が多いですし、なるべく通勤が遠くない所の方が良いので。) どっちにしろ、五年目でも他の在籍期間長い人も今の配属先を退職している人しかいない以上 私も異動は避けられないと思います。 段々気分が暗くなりつつあるのですが、 どう考えたら気持ちが楽になりますでしょうか。 母には「そんな暗い顔しないでどんなに良い会社があるかわからないじゃないか」と言われたんですけど。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ