hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

現在のNPO法人で子供が勉強したがらない。転NPOするべきか

回答数回答 2
有り難し有り難し 29

忙しければ後回しにしてください。

今、NPO法人のフリースクールで勉強を教える係になっています。勉強の時間は月、金午前です。
この法人の方針で、シュタイナー教育を主に考えており、いわゆる公の教育はさほど重視していません。学校というより、居場所をつくることがメインのようです。学業に関しては”教える”ではなく、子供達が勉強したくなったら共に学ぶというスタンスで接することになっています。というのも教科書を開くだけで気分が悪くなる子もいるからだそうです。そうすると私はただ机で待っているだけの時間をもてあまして寂しくなります。

ネットで調べたところ、貧困層の子供を火曜、水曜の夕方~夜時給1000円で教える有給ボランティアもあるので、そっちのほうがやりがいがあるのではと考えています。もっとも公募なので採用されるか分かりませんが。

ただ、今のところは友人の紹介で居られるので、居場所をなくすのが怖いのです。

4月末にセクハラとパワハラで父の知人の会社を辞めただけに、所属の欲求が満たされていないためか精神的に不安定になっているのでしょう。ちなみにその会社はまた人が辞めて採用のお誘いの電話がありましたが、丁重にお断りしました。

だったらさっさと応募してみればいいのです。

でもこわいよう。

寒いせいか外出も憂鬱で、なおさら不安です。

自分で決める問題なのですが、ごめんなさい。こういうことだらだら話すと友達いなくなるのでここにたよりました。

時間が無駄に出来ると、姉の介護で大学院受験をあきらめたことや再就職活動が失敗したこと、破談になったこと、子供が欲しかった等々が頭の中をぐるぐる回ります。全て姉のせいにはできず、自分の力のなさもあるし、姉も発達障害の子供を育てて大変なんだ、お義兄さんもあのとき嫌な上司にあたっちゃったし、と言い聞かせるものの、無駄にくすぶります。そんなことしてる暇があったら掃除でもすればいい、、でもしない。 

すみません、だれかに自分を看てもらいたいんです。仏様かもしれませんが。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

贅沢なお悩みと思います。

私も来年をめどにフリースクールを始めようと思っています。目的はイジメや引きこもりで、学校に行けない子どもたち、家にも居場所のない子どもたちに、安心、安全な環境を作ってあげたいと、思っています。勉強は、最低限、読み書き、自己表現、そして、パソコン、ワードとエクセルを使えれば十分かなと考えています。
ですから、カリキュラムを作って勉強させるつもりはありません。それよりも、人生は楽しむためにあるんだと、笑顔を取り戻してくれたら。それだけです。数学、どうでしょうかね?フリースクールの主人公は、子どもたちです。その子どもたちがどうしたら、明るくできるのか。前向きに考えるようになるのか、兎に角、幸せになって欲しい。私はそう考えていますが。
あなたがどう考えるかはあなたの自由です。でも子どもたちが、数学を学びたい、数学を教えたいというあなたの気持ちとマッチした時に、素晴らしい関係ができるのではないでしょうか?
歩みよる、一緒に考えてみるということから始めて、折角のご縁を生かしていただきたいと思いますよ。どうか、お幸せに、南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

あなたが「教えられること」は何でしょうね。

 お久しぶりです。変わらずNPOへ行っておられるのですね。それは良かった。
行っていても「自分の学びや成長に繋がっていないなぁ」と感じるのですね。ワタシ的には「何事があったとしても、それを”学びや成長”につなげていける知恵が仏教かもよ」とか思わせぶりに言ったりするのですが、今やっていることの「反応が薄くて、つまらない」と。
 「貧困層の子どもを〜」、トライしてみればいいじゃありませんか。今のNPOとの掛け持ちもできそうですし。それこそ「子ども食堂」夢実現に繋がるかも知れません。今いるNPOを相対視できるようになるかも知れません(かなり綿密にデザインされたNPOだとは、HPなどから見て取れますが)。
 さて、貴女は確か勉強が得意の筈。でも、「子どもを前にして、待っているだけ」しか選択肢を持たない。面白そうなことをやって見せ、引きつけていいと思うのですがね。
 あー「宮本算数教室」とか「パズル道場」みたいなの、ご存じありませんか?数学は理論・論理ですから、「ルールの中で自由に試行錯誤」が醍醐味でしょう?
 あとね、「自分がやったのを、すぐに大人が見てくれて反応してくれる。でっかい○をくれる」は喜びますよ。花まるとか。
 そうそう、「花まる学習会」ではスタッフを募集しているような気がします。一チーム5〜6人で教えるのも特徴です。東京だとお茶の水が基地だった気がします。

 と言ってみましたが(営利企業からマージンはもらっていません笑)、改めて考えてみてほしいのは、
「貴女が教えられることって、一体何でしょうね」です。「何もない」ではありません。私からは見えます。「教科書開かなくったって、算数はできるようになる!」かもよ。その道を貴女は、示せるのかもよ。

追記
「お礼」の書き足し、拝見しました。私も今、五十肩で左が痛いです。
その後のことも拝見しました。この場は基本的に「一往復のコミュニケーション」ですので、新たな問いを起こされても良いのですよ。たくさんのお坊さんが、貴女の言葉をご覧になっていると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

”フリースクールの主人公は、子どもたちです”

返す言葉もありません。

もともとフリースクールに関わったのは、職場でセクハラに遭い辞めて、家庭教師か塾講師を志すも最初からプロで働く自信がなくてボランティアからはじめたという経緯があり、そこが違っていたのでしょう。

ただ座って待っているだけの時間の方が教える時間より多く、私は何のために存在しているのだろうとむなしくなっておりました。

子供達が数学に興味をもつにはどうしたらいいのか。、、いろいろ方策を調べたのですが、思うようにいかず、気持ちだけ先走っておりました。 

もっと考えを深めようと思います。取り急ぎお礼申し上げます。

佐藤様 度々お返事ありがとうございました。私の説明不足から誤解させてしまったようなので再度お伝えいたしますが、以前UTRをはりつけたNPOは今は利用者の立場で活動しており、お世話になったので友人の手が足りないときにお手伝いしております。

今活動しているNPOフリースクールは別でございます。これは別の友人の紹介で(本当に友人に恵まれています)25周年も継続されております。

おっしゃるとおり面白そうなことをやって見せ、引きつける”のがbetter(bestかは仏様しかわからないので)なのでしょうね。アドバイス助かりました!ネットで検索したり、本屋さんにいってもわからず、、きっと調べ方が悪かったのでしょう。

私自身が学校の授業がつまらなく、教科書が面白くて先生の話を聞かずによみふけってたら勝手に成績が上がったもので、、。当時海外の日本人学校に通っていたため、あまり他の方法の知識がありませんでした。

”分かる瞬間”の喜びを共有したいのです。
色々調べてみたいと思います。取り急ぎお礼まで。

いつも対応してくださりありがとうございます。
三浦様、佐藤様、私は今打ちひしがれています。NPOにおられる50歳くらいの教育学部卒でお話を作るのが上手な方が、”あいうえお~”を使って物語を作って子供をひきつけ、冊子を作って絵を描く途中まで子供を乗せて導いていました。 す、すごい、、、。 私つまんなかったのですね、、、。

学生時代の家庭教師バイトでは確かに子供達の成績はあがりました。

発達障害のボーダーの子を教えたときは、成績が上がりすぎて障害者手帳がなくなるからという理由で教えるのが辞めになりました。

そんなこんなで私自分が教えるのがうまいとうぬぼれていたのですが、、、。

落ちこむ+寒い→関節痛→新しい所「貧困層の子どもを〜」通えるか自信がなくなる→皿の洗い方に母から注意される(”怒る”ではない、母は客観的にみてかなり出来た人)→ますます落ち込む

という無限ループに落ち込んでいます。

ああ、本棚に埃が溜まっている、、、。

追記。”それこそ「子ども食堂」夢実現~”これは佐藤様と電話でお話しして御指南いただきましたが、調理師の資格は調べたところ2年の通学か週4日の飲食店のアルバイトが必要でどうも体力的に無理のようです。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ